アメリカで話題!?「抹茶」の魅力をSNS分析で探る!

アメリカで話題!?「抹茶」の魅力をSNS分析で探る!

日本の伝統的な食文化の1つである「抹茶」。
実は今、アメリカではスーパーフードとして話題を集めています。
さらにニューヨークなどでは、抹茶そのものだけでなく、抹茶を使ったフォトジェニックなスイーツも話題となっているそうで、今後さらに人気を集める可能性もあります。


アメリカ・ニューヨークで人気の抹茶専門店「chachamatcha」の公式インスタグラムの投稿です。
カラフル!

ということで今回は、アメリカの方々は「抹茶」のどんなところに魅力を感じているのか、ソーシャルメディアの発言から分析してみました。

参考:あのユニコーン・フラペチーノならぬ「レインボー抹茶ドリンク」がNYで大ブーム(FRONTROW)

ソーシャルメディアでの発言数の推移から人気を見る

まずは、英語で「抹茶(matcha)」と発言されたソーシャルメディアの割合を見てみましょう。
こちらのグラフは、2017年の7月に英語で「抹茶(matcha)」と投稿されたソーシャルメディアの割合を表したものです。
今回の調査の対象となるソーシャルメディアは、主にTwitter・Facebook・ブログ・質問サイトとしました。

英語で「抹茶(matcha)」と発言されたソーシャルメディアの割合

全体の66%をTwitterが占めており、次にブログの割合が高くなりました。
Twitterやブログでは、「抹茶」に関するスイーツを食べたことやその感想が多く綴られているようです。

次に、最も多く発言されているTwitterにおいて、「抹茶(matcha)」を含む投稿数の月ごとの推移を見てみましょう。

Twitterにおいて、「抹茶(matcha)」を含む投稿数の月ごとの推移
※Twitterの投稿のうち10%をサンプリングとして収集、その中に含まれる件数

2016年の7月時点で、既に月に6,000件近くの投稿がされており、すでに高い人気があったことがわかりますが、それから1年が経った2017年の7月になると、発言数が大きく伸びています。
暑い時期になり「抹茶アイス」等の話題が増えたことも要因のひとつと言えますが、前年よりも抹茶に対する人気が高くなってきているということも考えられます。

冒頭に紹介した抹茶専門店だけでなく、コーヒーショップなどでも抹茶を扱うお店が増えてきているようです。
それほど、アメリカ人にとって抹茶が身近なものに近付いていると言えるのかもしれません。

頻出単語から「抹茶」の人気を探る

続いては、英語で「抹茶(matcha)」と発言されたSNSの投稿を分析して、「matcha」と同時にどんな単語が発言されているかを見てみましょう。
以下の表1が、「抹茶(matcha)」という単語を含む投稿に一緒に含まれた単語(頻出語)をピックアップしたものです。
(これらの単語は、英語で収集したワードを日本語に翻訳している為、実際の言葉やニュアンスとは違う場合がありますがご了承ください)

「抹茶(matcha)」という単語を含む投稿に一緒に含まれた単語(頻出語)

「醸造」「料理」「アイスクリーム」「ラテ」など、そのまま抹茶をたしなむのではなく、何かしらに形を変えて抹茶を楽しんでいることがわかる単語が見られました。
実際に投稿を見てみると、抹茶に関する料理やスイーツをUPしている方もいます。

例えばこちらのツイートは、醸造所のアカウントのものです。
簡単に翻訳すると、「レモンとオーガニックの抹茶を使った爽やかな小麦エール」の宣伝ツイートです。
抹茶を使ったビールとはどんなものなんでしょう・・見るだけでなんだかおいしそうですね。

もうひとつ、こちらのツイートも見てみましょう。
一見普通の抹茶アイスに見えますが、本文には「アボカドはこの抹茶アイスを贅沢で豊かでクリーミーな味わいにします」とあります。
アボカドが抹茶アイスに混ぜられている!?
味は想像がつきませんが、アボカドと抹茶アイスは色だけでなく、味の相性も良いのでしょうか・・。

味だけではない、アメリカ人が抹茶にハマるもうひとつの魅力とは?

このようにアメリカで注目を集めつつある抹茶ですが、「健康的である」という点も大きな魅力となっているようです。
先に挙げた表にも「健康」「オーガニック」「自然な」などが入っています。

例えばこちらのツイートでは、

「新しい私のこだわりです。健康的になる新しいものを見つけました。」と書かれた上で、抹茶ラテの画像が投稿されています。
アメリカでも「健康」は人々の課題のひとつであり、「健康的であること」や「オーガニックな食材」といったものは、注目を集めるきっかけとなるようです。

今回の調査から、

  • 「抹茶」そのものではなく抹茶を使ったスイーツ等が話題となっている
  • 抹茶の美味しさや見た目だけではなく「健康的であること」にも注目が集まっている

ということがわかりました。
 
今アメリカで流行っている「抹茶を使ったスイーツ」は、現代の流行らしく「フォトジェニック」なものが目立ち、日本では見られないような彩りで注目を集めているものも多くあります。
また「健康」や「オーガニック」が注目を集めており、それもアメリカで話題になっている要因のひとつだと考えられます。
抹茶といえば「苦い」等マイナスのイメージも出てきそうですが、そうした面ではなく、見た目も華やかなスイーツや、また同時に「健康的」だという点が前面に出て話題となったため、アメリカで人気になったのかもしれませんね。

日本で次に流行るものは、海外トレンドから予測を!

海外で流行したものが、時期が少し空いてから日本でも同様に流行するケースは多々あります。
今回取り上げた「抹茶」を使ったスイーツは既に日本にたくさん存在していますが、冒頭の写真のように、海外にしか無いスイーツも数多くあります。
こうした日本には無い新しい抹茶スイーツが、数年後に「上陸」するのではないでしょうか。

というように、海外の食のトレンド情報をヒントにすることで、次に日本で流行する食べ物が予測できるかもしれません。
今回は抹茶を例にご紹介してきましたが、皆さんも「海外の食のトレンド情報」に目を向けてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、実際に「抹茶(Matcha)」に関してどのような投稿がされているのかは、こちらのDIGMART特設ページから確認できます。
抹茶を使った見た目も華やかでおいしそうなスイーツ等が日々投稿されています。実際のクチコミもぜひご覧ください!

 

詳しい資料をダウンロード

世界のクチコミデータを分析してレポートするサービス「Global Reporting」のご案内は、こちらのボタンからダウンロードが可能です!
 

この記事を書いた人たち
株式会社NTC デジタルマーケティンググループ DIGMART

記事アイコン仮商品・サービスのコモデティ化が進む中、新たな競合差別化の為の戦略が求められている時代にDIGMARTはデジタルマーケティングを使ったソリューションで企業様のご支援をいたします。
http://digmart.ntcbizplan.jp/
 

関連記事

SNS分析で見えた!日本ブランドの化粧品が中国で人気の理由とは?
クチコミ調査でニーズを探る!女性の服選び、悩みは世界共通!?
コラボレーションで新規顧客を開拓!雑誌「レタスクラブ」の成功事例を勝手にSNS分析してみた

関連資料

そのデータ、無駄なく活用します!他社より1歩先に進めるデータ分析・活用サービス
海外のトレンドやニーズを見える化!「Global Reporting」のご案内

おすすめ記事

人気資料ランキングすべてのランキングを見る