実はPDCAを回せていなかった!今すぐに確認しておきたい4つのポイント ~メルマガ配信編~

実はPDCAを回せていなかった!今すぐに確認しておきたい4つのポイント ~メルマガ配信編~

株式会社コンビーズの桑原です。
コンビーズではメール配信システムやレコメンドエンジンを提供しており、ECサイトの運営者様を中心に多くのお客様にご利用いただいております。

みなさんはご自身のECサイトのお客様とどのようにコミュニケーションを取られていますか?
日々のコミュニケーションの中で、本日は「メールマガジン」による販促の効果を大きく伸ばすために必要な要素に絞ってお話いたします。

現在メールマガジンを配信している方は、どれだけPDCAを意識して回せていますでしょうか?
「PDCAなんて常にやっているよ!」という方も、「わかっているけどなかなか行動に移せない」という方も、ぜひご覧ください。

下の図は、一般的なメールマガジンの配信の際に用いられているPDCAサイクルです。
この記事では、このPDCAサイクルに沿ってポイントをお伝えいたします。

メールマガジンのPDCAサイクル

1:計画を立てる

PLAN

実際に配信する前に、必ず計画を立てます。
計画が十分に立てられていると、後の行動が非常に楽になります。

計画の段階において特に面倒なのが数字の目標設定です。
しかし、どんなことを目標に置いたら良いのかわからないという場合は、下の図を参考にしてみてください。

メールマガジンの目標設定

KPI(Key Performance Indicator)の列を見てみましょう。
検討度合いに応じて、様々な指標が設定されています。

多くの方が、このKPIを最終目標と設定しがちですが、もっと先に「売上高アップ」などのKGI(Key Goal Indicator)があり、その通過点としての指標がKPIであることを理解した上で、組み立ててみましょう。

2:配信する

DO

計画に基づき配信を行います。
このフェーズが、最も悩むポイントではないでしょうか?

この記事では、3つのフェーズに分けて押さえておきたい項目をピックアップしていきます。

1.まずメールを開いてもらうために

メールを開くかどうかは何で決まると思われますか?
一般的に、「件名」「配信時刻」だと言われています。

件名
たかが件名ですが、「受信した途端に即刻ごみ箱行き」とならないためにも、読者を惹きつける件名を付けましょう。

 A:コンビーズ・スタッフのファッション通信Vol.27
 B:30%OFFセール!この秋に揃えたいパーカーがおトク!

AとBでは、どちらのほうが読みたくなりますか?
多くの方が「B」を選んだのではないでしょうか。
読者を惹きつけるワードやお得感、具体的な数字を盛り込むことで、「この情報は有益な情報だな」と思わせることがポイントです。

配信時刻
メールマガジンを配信するタイミングは、多くの方が「一斉配信」としているのではないでしょうか。
しかし、読者がメールを開封した時刻やリンクをクリックした時刻を元に、次回以降の配信時刻を最適化することで、より開封率がアップすることがわかっています。

メール配信時刻の最適化

現在、配信時間の最適化機能が搭載されているメールマガジン配信システムは数少ないのが現状ですが、その効果は歴然です。
この点は、メールマガジン配信システムを選ぶ際の一つの基準にしてみてください。

2.読んで行動してもらうために

ECサイトの運営者様は、メールマガジンを読んでもらうだけでなく、サイトへの誘導も指標に組み込みたいですよね。
このフェーズでは「ファーストビュー」と「クリックのしやすさ」について触れていきます。

ファーストビュー
メーラーの中には、メールを開かずとも本文の一部を閲覧できるタイプのものがあります。
それらのメーラーで惹きつけるためには、メールを開いてもらうためのキーワードや具体的な数字を、思い切って文頭に持ってくるようにしましょう。
 
メールマガジンのファーストビュー

せっかくメールを開いてもらっても、最後まで読んでもらえなければ意味がありませんし、何より行動を起こしてもらわなければ、メールマガジンを配信した後の成果にはつながりません。
メールの世界でも、第一印象は非常に大切です。

クリックのしやすさ
長過ぎるURLや、パラメータが付与されすぎているURLはクリックされにくい傾向があります。
より多くの読者にメールマガジン内のリンクにクリックしてもらうには、下記のことに気をつけてみてください。

✔ URLを長くしすぎない
✔ パラメータをつけすぎない
✔ 長くなる場合はリンク用のバナー画像を用意し、リンクを貼り付ける

3.迷惑メールに振り分けられないために

メールの性質上、すべてのメールを1通たりとも漏れなく迷惑メールにならずに送り届けることは、不可能に近いと言われています。
では、少しでも迷惑メールに振り分けられないためにはどうすればよいのでしょうか。ここでは、2つの軸を元に対策法をご紹介します。

本文作成段階でできる対策

✔ URLが長くならないようにする
✔ URLを多用しすぎないようにする
✔ HTMLメールの場合、1行あたりのソースコードが長くなりすぎないようにする
✔ 講読解除用のURLを明記する
✔ 連絡先と配信元を明らかにする
✔ 容量の大きすぎる画像は使用しない

当たり前のように見えますが、メールを受け取った方が迷惑メール通報を実施する可能性もありますので、常に読者の立場に立った読みやすいメールを作成することが重要なポイントです。

専用サーバーで配信する
メールマガジン配信システムの多くは、メールを配信するためのサーバーを利用者全体で共用している場合がほとんどです。
しかし、中には、「専用サーバー配信」というオプションを設けているところもあります。
このオプションを利用すると、共同利用しているサーバー群を使わずに自社の配信のためだけに使えるサーバーを別に用意してもらうことができるので、他の利用者の影響を受けることがありません。

メールマガジンは専用サーバーで配信

ぜひこれも、メールマガジン配信システムを選ぶ際のポイントにしてみてください。

3:配信結果を検証する

CHECK

メールマガジン配信後に必ず見ておきたい指標と、余力があれば見ておきたい指標に分けてご紹介します。
このフェーズは、次のフェーズである「アクション(改善)」を正しく行うために、正しい検証方法で継続することが大切です。

1.必ず見ておきたい指標

✔ 開封率:読者がメールを受信した後、メールを開いたか、またその割合を測定します。
✔ クリック率:読者がどのURLにクリックしたか、またその割合を測定します。
✔ コンバージョン率:読者がクリックしてサイトに訪れたあと、コンバージョンに至ったか、またその割合を測定します。
✔ エラーアドレス:配信した結果、相手に届けることができなかったメールアドレスを要因別に確認します。

2.余力があれば見ておきたい指標

✔ アンケートと属性の関係:読者の方にアンケートを取り、読者の属性と交えながら分析することで、読者の傾向を分析することができます。
✔ 読者の登録と解除の推移:年間を通して読者の登録と解除の傾向をつかむことで、次のフェーズに大変役立ちます。

4:改善する

ACTION

検証結果を分析したら、いよいよ次の計画に向けた改善点の洗い出しです。
ここでは、あらかじめ用意していたサンプルの検証結果を見ながら、どのように改善していったのかをご紹介いたします。

メールマガジンの改善

いかがでしょうか。
改善前は配信者側の意見を強く反映しているメールですが、改善後は読者の行動に寄り添ったメールになりそうです。

さいごに

いかがでしたか。メールマガジンの業務の参考になったでしょうか。

ちなみに、紹介させていただいた内容は、全て「コンビーズメールプラス」で実施することができます。

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コンビーズメールプラスについて

コンビーズメールプラス概要

「コンビーズメールプラス」は、多くの読者に向けてメールを配信したい方にオススメのメール配信システムです。

操作はインターネット上で行えるため、面倒なインストール作業も不要。
すぐに導入ができて、大量かつ高速でメールを配信していただけます。
これまでに20,760社超のお取引実績があり、業界でも老舗のサービスです。

提供機能について

読者を集めるための登録フォームなどの作成から、メールの配信管理、開封率などの効果測定、読者リストの管理まで一連の流れをきっちりとフォローしています。

さらに、利用方法や目的に合わせて組み合わせてお使いいただけるオプション機能も豊富に用意しています。
中でも他のご利用者様の要因による配信の遅延やスパムブロックを防ぐことができる「専用サーバー配信」や、次の配信時刻を読者ごとに最適化できる「配信時刻最適化」は注目の機能です。

コンビーズメールプラス 配信時刻最適化

その他機能の詳細、ご利用料金などについて詳しくは、資料をダウンロードしてご確認ください!

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この記事を書いた人
株式会社コンビーズ 桑原

株式会社コンビーズ 桑原20,760社を超える導入実績のメール配信ASP「コンビーズメール」シリーズやレコメンドサービス「コンビーズレコ」のコンサルティング営業に従事。
コンビーズレコにおいては、発足時より中核メンバーとして企画・設計に携わる。最近ではデザイン編集機能やリターゲティング機能が実際に搭載されている。

コンビーズの公式サイトはこちら
https://www.combz.jp/

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