SNSのクチコミをしっかり活用!全世界のメディアから情報収集が可能なソーシャルリスニングツール

SNSのクチコミをしっかり活用!全世界のメディアから情報収集が可能なソーシャルリスニングツール

サービスの特長

  • Twitter、Facebook、InstagramなどSNS上のクチコミデータの収集を支援するサービス
  • 国内外合わせて4000万以上のメディアから情報収集が可能
  • 従来のマーケティングリサーチでは得られなかったナマの声を収集・分析

こんな方にオススメ

  • 新たな戦略を立てたいマーケティングご担当者様
  • 広い範囲でクチコミ情報を収集し、活用したい企業様

サービスの概要

スマホ中心の生活が主流となっている現代において、SNS上ではInstagramなどビジュアル中心のコミュニケーションが盛んになっています。
こうした大量のSNSデータ=クチコミデータを上手に活用して、マーケティング戦略のヒントとしている企業が今、増えています。

本サービスは、国内外の4000万を超えるさまざまなメディアからクチコミデータを収集することができるソーシャルリスニングツールをご提供するものです。

SNSのクチコミを使用するメリット

①想定外からの発見がある

自由に発信されたクチコミからは、思いがけない発見・予想外の発見など、従来のインタビューやアンケートとは異なる結果を得ることが可能です。新たな発見

②広く“いま”の情報を大量に取得できる

“いま”の情報を広い範囲で大量に取得し、さまざまな切り口で見ることでトレンドを掴むことができます。

③すばやくトライ&エラーを回せる

クチコミ分析では、仮説を検証し、仮説の修正や新しい着想を得るといったサイクルを、数秒から数分という単位で回すことができます。

従来の調査メソッドと比較すると、クチコミ分析は低コストでサンプル数の規模も大きく、トレンドも把握しやすい等様々なメリットがあります。
現在では、クチコミ分析と従来の調査メソッドを併用している企業が多く存在しています。

代表的なSNSの現状

SNS上ではビジュアル中心のコミュニケーションが盛んです。
現在はInstagramを使用する若者が急増しています。

  • TWitter:国内ユーザー数:4,000万人/メイン属性:10代~20代男女
  • Facebook:国内ユーザー数:2,700万人/メイン属性:20代~40代男女
  • Instagram:国内ユーザー数:1,600万人/メイン属性:20代女性
  • ブログ:国内ユーザー数:3,900万人/メイン属性:20代~40代男女

これらSNSを中心とした世界中のメディアから最新の情報収集が可能となるソーシャルリスニングツールをご提供しています。
詳しくは資料をダウンロードのうえ、ぜひお気軽にお問い合わせください。
※トライアル可能なプランもあります。

株式会社NTCでは、SNSクチコミデータや、貴社が持っているさまざまなデータを活用できるさまざまな分析・調査サービスをご提供しています。
新たなマーケティング課題やヒントの発見にぜひお役立てください。

imgp00327-001-02

関連資料

そのデータ、無駄なく活用します!他社より1歩先に進めるデータ分析・活用サービス
海外のトレンドやニーズを見える化!「Global Reporting」のご案内

企業情報

企業名:株式会社NTC
代表者:和田 賢太郎

おすすめ記事

人気資料ランキングすべてのランキングを見る