【無料あり】ビジネスチャットのおすすめ10選!導入のメリットや選ぶポイントも解説

最終更新日 : 2022-07-07 Box

最近注目されているのがビジネスチャットです。ビジネスチャットは多様なコミュニケーション機能を備えたソフトウェアであり、用いることで従業員間等におけるやり取りが実に効率化します。

それ以外にもコスト削減になるといったように多様なメリットが有るのがビジネスチャット。リモートワーク等にも役立ってくることもあり、ますますこうしたソフトウェアを取り入れる企業が増えています。

とはいえ、ビジネスチャットは実に色々な企業がソフトウェアを提供しておりどれを選んだら良いのか正直わかりにくいこともあります。

それぞれで特徴も異なってきますから、一番適したソフトウェアを選んでいかないといけません。

この記事ではそんなビジネスチャットの選び方やメリットについて詳しく解説するので、興味がある人は参考にしてみてください。

ビジネスチャットとは?

ネットワークを介してリアルタイムでコミュニケーションをとることができるツールをチャットと呼びますが、チャットツールの中でもビジネス用に特化しているものをビジネスチャットと言います。

主に文字でのやりとりを想定していますが、円滑なコミュニケーションをとるために、ファイルの共有やグループの作成などを行うことが可能です。

従来では社内メールを利用する企業がほとんどでしたが、これはメールよりも素早く送信することができますし、挨拶文や署名の省略が可能であるケースが多いなど、より気軽にフランクなやりとりを行うことができるようになっています。

近年では、音声通話に対応しているチャットサービスも増えているなど、更に機能が充実している傾向があると言えるでしょう。

ビジネスチャットのメリット

ビジネスチャットには多様なメリットがあります。例えば、ビジネスチャットを用いることで多様なソフトウェアを一元化出来ます。

スケジュール管理機能等も備わっているものもありますから、ビジネスチャットさえあれば他のソフトウェアは全くいらないといったことも。それだけシンプルにもなり、コスト削減にも繋がってきます。

他に、ビジネスチャットはビジネスに特化されていることが利点です。ビジネス向けの迅速かつ安全な意思疎通が出来ますし、やり取り履歴等も確認出来ます。

ビジネス向けということもあり、多様なファイル転送等も出来ます。通常のチャットソフトではファイル共有などはし難いですし、セキュリティー面でも心配があります。

更にビジネスチャットを用いればオフィスの効率性も高まってきます。連絡を取りたい際にわざわざ電話する必要性もなく、チャットで済ませられますからより気軽に連絡が可能です。

これにより従業員間で意思疎通が不十分で問題になるといったことも少なくなってきます。

チャットということもあり、メッセージを誤配信しても訂正できるといった利点も見逃せません。

このように、何かと利点が多いのがビジネスチャットですが、料金も実に安いので導入コストもそこまで高くありません。

中にはトライアル出来たり、小規模オフィスならば無料で導入できるといったことすらあります。コスト的にも魅力が多いのがビジネスチャットです。

ビジネスチャットの選ぶポイント

ビジネスチャットを活用したいのであれば、いくつかのポイントに気をつけてサービスを選ぶ必要があります。

まずは必要な機能があるかどうかが重要です。一般的な機能の他に、通話機能やアンケート機能、外部サービス連携機能などが搭載されていることもあるので、必要な機能が含まれるサービスを選択することが大切だと言えます。

また、機能が充実していても使い勝手が悪ければ円滑にコミュニケーションをとることができません。誰でも簡単に利用できるツールを選ぶことで、ビジネスチャットを作業効率の向上に繋げることができます。

ビジネスチャットは有料なので、コストパフォーマンスも意識しておくべきです。プラン料金や初期費用の有無などを細かく確認して導入するサービスを決めることで、失敗を避けることができます。

ほかに、無料プランがあれば使い心地を実際に確かめられます。使ってみて気に入ったら実際に取り入れてみるのも良いでしょう。

無料プランやトライアルがないとやはり導入する際にも心配です。

おすすめのビジネスチャット

多種多様なビジネスチャットツールがあるので、選ぶことが難しいと感じる人も多いはずです。

自社に合ったビジネスチャットツールを導入するためには、各サービスの特徴や強みを知っておくことが重要だと言えます。

選ぶサービスによって機能や料金が大幅に異なっているので、いい加減な選び方をしてしまうと、理想としていた使い方ができなかった、予算よりもコストがかかってしまったなどの問題が発生する可能性が高いです。

おすすめのサービスについて、特徴や魅力を紹介していくので、これを参考にすることをおすすめします。様々なサービスについて詳しく知ってから比較検討を行うことで、より良いサービスを選ぶことができるようにしてください。

ChatLuck

ChatLuck サービス概要・料金・導入実績

ChatLuckは株式会社ネオジャパンが提供するビジネスチャットツール。

ChatLuckは機能が実に豊富で多様なタスクがこなせます、例えば、グループチャット機能や動画の共有、音声通話、タスク管理機能、外部サービスとの連携、アンケート機能などのように、機能は実に盛り沢山になっています。

セキュリティーにも長けており、アカウントやネットワークを強固にプロテクトしてくれます。

無料トライアルもありますし、クラウド版とパッケージ版が用意されていることもポイント。

クラウド版の場合には月に300円から利用可能です。一方、パッケージ版は初期費用15万円かかるものの、大企業等に向いています。

ChatLuckは実にレベルが高いビジネスチャットツールですから、ビジネスチャットを取り入れようと考えているならば絶対に検討しておきたいところです。

InCircle

InCircle サービス概要・料金・導入実績

InCircleはセキュリティーが実に優れているビジネスチャットツールです。

大企業でも採用されているほどであり、情報共有を安全に行いたい場合には取り入れてみて欲しいところ。

セキュリティーに強いだけでなく、機能も豊富なことも利点になっています。データセンターも日本全国にあり、災害などにも強くなっています。

何よりInCircleの特徴として知っておきたいのがチャットボットについてです。

InCircleはチャットボットが備わっており、ボット機能を利用することでスケジュール管理などがより簡単に出来るようになっていますし、名刺検索等も可能です。

このような機能を備えているビジネスチャットツールはそこまで多くありません。

無料トライアルもありますから、まずは使い心地を試してみるのもありです。料金もそこまで高くありませんし、導入コストもほとんどありません。

何かと安心できるビジネスチャットツールですから、セキュアなソフトウェアを使いたい際には是非ともお勧めします。

Typetalk

Typetalkは無料トライアルが用意されているビジネスチャットツールです。

無料で使えることもあり、まずは気軽に試してみるのもありでしょう。機能も豊富であり、過去の発言を遡って検索することも出来ますし、通知機能等も備えています。

「いいね」機能もあり、良いアイデアを探すことも容易になっています。

SNSのように使えるビジネスチャットツールといっても良いですが、価格的にも安いですからコスト削減にも役立ってくることでしょう。

WowTalk for ビジネスプラス

WowTalk サービス概要・料金・導入実績

WowTalkforビジネスプラスはワウテック株式会社のビジネスチャットツールです。

ワウテック株式会社はオフィスソフトウェアで有名なKINGSOFTグループの会社でもあり、実にセキュリティーなどにおける定評があるのが特徴。

WowTalkforビジネスプラスは機能カスタマイズが容易に出来る、ファイル送信機能がある、外部サービス連携も容易といった魅力があります。

チャットだけでなくトーク機能や掲示板書き込み機能、タスク管理機能等も用意されています。日報等も作成できますから、実に便利に使えるビジネスチャットツールです。

WowTalkforビジネスプラスは実に操作も容易なこともあり、特に導入教育も要らないことも利点でしょう。

体感的に使えるので従業員にもストレス無く使ってもらえます。プランも色々とあり、ベーシックプランであれば月額300円から利用可能です。

無料トライアルもありますから、まずは試しに用いてみると良いでしょう。

LINEWORKS

LINE WORKS (ラインワークス)は、連絡アプリとして有名なLINEのビジネスチャットバージョンだと言えます。

ビジネスチャットを導入する際には使用方法が分からずに戸惑ってしまう人が多いですが、このサービスは普段から多くの人になじみがあるLINEと似ているシステムを利用することができるので、スムーズに導入することができる点が魅力的です。

情報共有やスケジュール共有、ファイル共有ができますし、音声通話やビデオ通話にも対応しています。

LINEユーザーともチャットすることができ、顧客や内定者、アルバイトスタッフなどのLINE WORKSを利用していない人とも、円滑にコミュニケーションがとれる点が特徴的です。

社員だけではなく、顧客などとも手軽に連絡をとる手段がほしい企業にピッタリだと言えます。

Slack

Slackは実に人気が高いビジネスチャットです。2013年にアメリカでリリースされたソフトウェアであり、2017年には日本語版も登場しています。

ビジネスチャットの中では実にシェアも高いですし、全世界でなんと800万人以上のユーザーを誇るくらいに利用者数が多くなっています。

このSlackはTwitterやGoogleなどとの連携も容易に出来て、多様なAPIを用いてカスタマイズすることも簡単に出来ます。

チャットルームの作成やカスタマイズも可能。プランも色々と選べるのが利点で、スタンダードプランならば月額960円から利用できます。

無料のフリープランもありますが、こちらは色々と制限があるので気をつけてください。

全体的には実に無難でオススメできる製品になっていますから、取り敢えず無料プランを利用して使い心地を確かめてみるのも良いです。

direct

エルイズビーが提供するdirectはクラウド版のビジネスチャットツールです。

2014年に登場して以来、1,000社以上の企業で活用されています。

ボイスメッセージやファイル、位置情報の送信、既読や未読の確認などができるだけではありません。

業務効率を向上させるためのチャットボット連携を利用することができ、日報の作成や発注管理、避難所ナビの作成などを行うことができます。

現場のことを考えたサービスであることも特徴的であり、PCを持たない現場からでもスマートフォンを使用することでこれらの操作を円滑に行うことが可能です。

この他にも顧客やアルバイトなどのメンバーを招待できるゲスト機能、設定した時間にPCをロックする勤務時間管理機能など、ビジネスに役立つ多彩な機能を利用することができます。

プランも月額6000円のベーシックプラン、利用人数が多いマックスプランがあります。

Linkit

Linkit チャット サービス概要・料金・導入実績

Linkitは一般的なビジネスチャットのように簡単にメッセージの送受信ができるだけではなく、社員やモノの所在地をPCやスマートフォンから素早く確認することができます。

広大な工場や倉庫、建設現場で働く場合や外回りをする社員が多い企業にピッタリのビジネスチャットです。

嬉しいことにGPS共有チャットなので、地図とチャットで簡単に社員の位置が確認できるだけではなく、訪問ルートを共有したり、災害時に安否確認を行ったりすることができます。

非接触自動打刻のサービスを活用することもでき、打刻機やICカードなしで勤務状況を把握することができるので便利です。

一般的な機能に加えて、外回りが多いなど社員同士が別の場所で働いている企業におすすめのサービスだと言えます。

ZONE

ZONE(ゾーン)はトークやファイル共有などの基本的なビジネスチャット機能が揃っているだけではなく、ユーザーの声を反映した機能を実装している点が特徴的です。

同じタイミングで複数の人とトークしやすいマルチウィンドウ、添付ファイルをすぐに見つけることができるファイル管理、情報や社員を探しやすいノートやプロフィールの機能などは、ユーザーの声から実現されました。

情報漏洩防止にも力が入れられており、プライベートと完全に分離させたクローズドなSNSによってセキュリティ性の高さを実現しています。

外に漏れてはいけないような内容も気軽に連絡したい、社外に持ち出すことが好ましくない文書を共有したいというケースでも、非常に利用しやすいビジネスチャットツールです。

LINCBiz

LINC Bizはビジネスチャットとオンライン会議ツールを組み合わせたサービスです。

一般的なビジネスチャットはオンライン会議や通話システムよりも、チャットシステムを重視しています。

このサービスの場合はオンライン会議の機能も充実しており、資料を共有しながら会議を行ったり、その資料に参加者がテキストや手書きで書き込みを行ったりすることも可能です。

オンライン会議を行うときにはメモをノートなどにまとめるので共有する際にもう一度書類やデータを作らなければならないケースが多いですが、こういった手間を省けます。

企業に応じた拡張機能が利用でき、業務報告の提出や集計機能、スタッフ管理業務機能、書類の回覧ができるワークフロー機能も活用できるので便利です。

プランも多様にありますから、色々と検討してみると良いでしょう。

例えば、フリープランは無料で使えるにもかかわらず無広告です。

スタンダードプランでないと大人数会議は出来ませんが、フリープランでもほとんどのことは可能となっています。

ビジネスチャットまとめ

ビジネスチャットについて幾つか紹介しましたが、実際に選ぶ際にはじっくりと選んでいかないといけません。どの製品も違いが大きいですし、価格も千差万別。長いこと使うことになるビジネスチャットツールだからこそ、最初にじっくりと選んでおくことが大事。

また、導入したらしっかりと活用することも大事です。ビジネスチャットツールを導入したのは良いものの、実はあまり活用していないといったケースも少なくありません。いずれにしてもビジネスチャットは必須といってもよいツールですから、まだ取り入れていないなら是非とも検討しておきたいところです。

Twitter Facebook Bing