社員のモチベーションを高める「MICE」が慰安旅行を投資に変える

社員のモチベーションを高める「MICE」が慰安旅行を投資に変える

資料のポイント

  • 注目される「MICE」とは?
  • 多様化する企業課題解決の秘策!「MICE」実践で期待できる効果
  • 社内イベント、社員旅行を経費から投資に変えよ
  • 「MICE」で企業はこう変わる!「MICE」実践成功ケース
  • 「MICE」成功を強力にバックアップ!JTBコーポレートセールスのMICE支援サービス
  • MICEの効果を可視化する。独自の効果検証プログラムでROIを計測

こんな方にオススメ

  • 社内研修ご担当者(総務系)
  • インセンティブ(報奨)ご担当者(総務・営業企画・経営企画)
  • 取引先(国内・海外)招待ご担当(営業・マーケティング系)
  • 社内旅行・イベントご担当者(全セクション)
  • 入社式/内定式などの社内式典ご担当者(総務系)

資料説明

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企業研修・報奨旅行・国際会議などの企業活動に関する旅行やイベントを表す「MICE」が今、注目を集めています。
MICEは多様化する企業の課題を解決したり、目標達成に役立つとされ、多くの企業で導入する動きが始まっています。

例えば、グローバル展開する日本企業や日本に支社のある外資系企業が世界各地の社員を日本に集めて会議を行うケースや、「株主の方々をいかにもてなし、よい関係を築くか」というニーズから株主総会の運営をMICEとして位置づけるケース、その他、企業研修のプランニングや海外開催のグローバル会議や職場旅行など、その目的はさまざまです。

企業がMICEを実践することによって期待できる効果についても、参加者間の交流や情報共有はもとより、会社理解の深化、社内のコラボレーション実現など、多岐にわたります。

さまざまな目的でMICEが活用されるなか、社内の一体感強化の目的で実施されることが多い社内イベントや、ある意味「古典的」なインセンティブツアーともいえる職場旅行についても、その実施は一過性で終わってしまう「経費」ではなく「投資」であるという見方に変わってきています。

旅行の目的を明確にし、それを達成するための演出やイベントを行うことで社員、ひいては企業の成長への「投資」と捉えようという考え方の変化が起こっているのです。
そこで、MICEがもたらす効果を明らかにし、MICEの導入によって企業課題がどのように解決できるのかを、具体的な成功事例から紹介していきます。

企業情報

企業名:株式会社JTBコーポレートセールス
代表者:皆見 薫

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