鉄道車両に関するアンケート ~注目度の高い車両広告は中吊り

material image
鉄道車両に関するアンケート
企業名 : 株式会社クリエイティブジャパン(リサーチ) 最終更新日 : 2020/10/22

設問

  1. 電車に乗っているときに広告を見ますか?
  2. 車両広告の中で、どこにあるものが最も目に付きますか?
  3. 車両広告の中で、印象に残っているもののジャンルを教えてください。[複数回答可]
  4. 印象に残る車両広告とは、どんなものを指しますか?
  5. 「その他」と回答した方に伺います。あなたが印象に残っている車両広告を教えてください。
  6. 車両広告で行なってほしい企画はありますか?
  7. どんな企画を行なってほしいですか?

基本データ

調査方法:インターネット調査
調査期間:2016年2月6日
設問数:7問
サンプル数 1000

性別人口構成比

性別 男性 女性 合計
度数 700 300 1000

設問抜粋

Q1.電車に乗っている時に、広告を見ますか?

電車に乗っている時に広告を見ますか?

見る69.6%、見ない30.4%

Q2.車両広告の中で、どこにあるものが最も目に付きますか?

(「広告を見る」と答えた696人が対象)
車両広告、最も目につくのは?

中吊り62.5%、窓の上(壁の上部)13.2%、ドア上の液晶画面11.5%、ドアの上4.9%、ドアの横2.0%、ドアに張られた広告3.2%、床面0.4%、吊り革1.0%、その他1.3%

Q3.車両広告の中で、印象に残っているもののジャンルを教えてください。[複数選択可]

(「広告を見る」と答えた696人が対象)
車両広告、印象に残っているジャンルは?

雑誌43.0%、旅行・観光・ホテル37.5%、鉄道の路線案内15.5%、展示会、イベントなど13.4%、書籍12.5%、バーゲンセール11.1%、食品・お菓子10.9%、テーマパーク8.9%、英会話・塾8.5%、ドラマ・映画7.6%、お酒・ドリンク6.9%、その他39.3%、金融商品4.0%、求人・転職4.0%、その他39.3%

Q4.印象に残る車両広告とはどんなものですか?

(「広告を見る」と答えた696人が対象)

興味をそそるキャッチコピー34.6%、色合いにインパクトがある23.4%、自分の趣味に関係した広告17.1%、好きな芸能人が載っている13.9%、「いまならなんと○○円」と料金が載っている2.6%、ドリンクの新商品が載っている1.6%、その他 6.8%