風評被害には早期対策を!業界No.1Webリスクコンサルティングのご案内

風評被害には早期対策を!業界No.1Webリスクコンサルティングのご案内

サービスの特徴

  • お客様の業界の特色に合わせた風評被害対策コンサルティング
  • 逆SEO対策、監視サービスなどさまざまなサービスをご用意しております

こんな方にオススメ

  • 企業のWeb担当、広報担当者、人事担当者、経営者

サービス概要

インターネットにはさまざまな情報が溢れています。
何か商品を買ったりサービスを導入するときにはもちろん、就職活動や投資の際においても、企業の評判をインターネットで調べることはもはや当たり前とも言える時代です。

そうした中で、「風評被害」に困らされる企業様は多くいらっしゃいます。
誹謗中傷などのネガティブ情報がインターネット上で表示されることで、採用活動にマイナスの影響を及ぼしたり、新規取引案件がキャンセルになったりなど、そのダメージは決して小さいものではありません。

株式会社ジールコミュニケーションズでは、風評被害に関する意識が高まり始めた頃からいち早く対策に着手し、お客様の業界の特色に応じたオリジナルの風評被害対策コンサルティングを実施しています。

ネガティブ情報がネット上に表れることによる影響の一例

  • 「ブラック企業である」という情報がネット上に溢れ、採用の応募者が前年度500人から100人に減少
  • 商品の購買希望者が悪い評判を集めたサイトを閲覧、購買者数が前期8,000人から後期1,300に減少
  • 「ブラック企業だ」と自社が名指しされているのを見た従業員の離職率がUP、離職しなかった者もモチベーションが大きく低下
  • 投資家がネガティブ情報を目にして株を手放し、株価が大きく下落
  • 金融機関による融資の見送りによる資金不足

これらは明らかに「数字上に表れた影響」ですが、これ以外にもブランドイメージの低下など、数字には見えないところで大きく損害が出ていることも考えられます。

各種対策について

風評被害・ネガティブ情報の対策には、「どこに表示されるか」などによって対策方法が変わります。

Yahoo!関連ワード(サジェスト・虫眼鏡)対策

「Yahoo!関連ワード」とは、Yahoo!で検索を行った際に、入力された単語に関連性の高いキーワードが自動的に表示される機能です。
検索される回数の多いキーワードから表示される仕組みのため、ネガティブ情報が溢れると、ここにも数多くのネガティブなワードが表示されてしまいます。
検索時に自動的に表示されるため、とても目立ってしまいます。

非表示にしたいキーワードをピンポイントに対策します。
Yahoo!関連ワードは最近アルゴリズムが大きく変動し、対策ができる業者が減っていますが、弊社ではアルゴリズムをスピーディに解析し、短期間での非表示が可能です。

※約3~7日で対策可能

Googleサジェスト対策

 
「Googleサジェスト」とは、Googleで検索を行う際に、検索しようとしているキーワードと関連性の高いキーワードを、入力途中から表示させる機能です。
上から、検索回数の多い順番に並んで表示されます。
キーワードの入力中に表示されるため、その他の関連ワード機能よりも注目されやすく、クリックされやすいのが特徴です。

その他のキーワードの順位を上げることで、非表示にしたいキーワードの順位を下げていくことで目に入りにくくします。
順位の更新頻度がおよそ2週に1回程度なので、約2ヶ月で非表示にすることが可能となります。

逆SEO対策

あるキーワードでの検索結果に表示されるネガティブ情報が掲載されたサイトの順位を2ページ目以降にまで下げるための対策です。
検索結果の2ページ目以降のクリック率は0.2%以下と言われていますので、そのサイトの閲覧数を大きく減少させることが可能となります。

なお、現在Yahoo!の検索システムはGoogleと同じものを使用しているため、Google側で対策を講じれば、その結果がYahoo!にも反映されます。

その他にも、

  • Yahoo!知恵袋対策
  • NAVERまとめ対策
  • (良質な記事を作成することで、ネガティブな内容のページの掲載順位を下げ、見えなくします)

  • 風評被害監視サービス(CWFA)

などのサービスもご用意しております。

詳しくは資料をダウンロードのうえ、お気軽にお問い合わせください。

関連資料

ネガティブな情報を見えにくく対策!逆SEO対策ご案内資料
ネガティブサイトを早期発見!風評被害監視サービス資料

企業情報

企業名:株式会社ジールコミュニケーションズ
代表者:薮崎 真哉

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