SNSクチコミデータ活用のご紹介

SNSクチコミデータ活用のご紹介

サービスの特長

  • Twitter、Facebook、InstagramなどSNS上のクチコミデータの活用に関するご案内
  • 従来のマーケティングリサーチでは得られなかったナマの声を得ることが可能

こんな方にオススメ

  • 新たな戦略を立てたいマーケティングご担当者様
  • POSデータやアンケートデータなどさまざまなデータを“持て余してしまっている”ご担当者様

資料概要

スマホ中心の生活が主流となっている現代において、SNS上ではInstagramなどビジュアル中心のコミュニケーションが盛んになっています。
こうした大量のSNSデータ=クチコミデータを上手に活用して、マーケティング戦略のヒントとしている企業が今、増えています。

株式会社NTCでは、SNSクチコミデータを活用できるさまざまな分析・調査サービスをご提供しています。
新たなマーケティング課題やヒントの発見にぜひお役立てください。

SNSのクチコミを利用するメリット

①発想外からの発見がある
自由に発信されたクチコミからは、思いがけない発見・予想外の発見など、従来のインタビューやアンケートとは異なる結果を得ることが可能です。

NTC SNSクチコミ

②広く“いま”の情報を大量に取得できる
“いま”の情報を広い範囲で大量に取得し、さまざまな切り口で見ることでトレンドを掴むことができます。

③すばやくトライ&エラーを回せる
クチコミ分析では、仮説を検証し、仮説の修正や新しい着想を得るといったサイクルを、数秒から数分という単位で回すことができます。

SNS分析活用例

事例1)商品に対する消費者のイメージが知りたい→「顧客視点分析」

  • 貴社が発信する情報に対する消費者の商品イメージ・情報の捉え方をクチコミから分析します。
  • 分析対象データ:SNSクチコミ、アプリレビュー(AppStore、Googleplay)
  •  →【結果】お客様が商品に期待している点をアピールポイントとして強調する

    事例2)商品のどのような点がターゲットに響いているのか?→「ブランドポジショニング分析」

  • 「消費者ニーズ/属性」と「自社や競合の商品」を1つの表にプロット
  • 分析対象データ:ショッピングサイト(楽天、Amazon、@cosmeなど)
  •  →【結果】ターゲットに合わせたプロモーションの企画が可能となる

    事例3)インフルエンサーを見つけたい→「ソーシャル・プロファイリング分析」

  • インフルエンサーを抽出し、情報をプロファイリング
  • 分析対象データ:SNSクチコミ
  •  →【結果】インフルエンサーの興味関心・嗜好性に合ったコンテンツを配信し、SNSでの拡散を狙う

    他にも、
    ◆大手化粧品メーカーの研究開発≪商品企画≫
    ◆公共インフラサービス≪サービス改善・顧客拡大≫
    ◆通信販売業≪企業ブランディング≫
    など、さまざまな目的に応じた分析・調査を行っています。

    貴社の目的に合う調査手法のご提案をさせていただきます。
    資料をダウンロードのうえ、ぜひお気軽にお問い合わせください。

    企業情報

    企業名:株式会社NTC
    代表者:和田 賢太郎

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