ブライダル業界特化のバーティカルSaaS「Oiwaii(オイワイー)」を開発する株式会社TAIANが約8,200万円の資金調達を実施。累計資金調達額は1億円超に。業界のDXを加速させます。

最終更新日 : 2022-07-28 Box

ブライダル業界特化のバーティカルSaaS「Oiwaii(オイワイー)」を開発する株式会社TAIANはジェネシア・ベンチャーズ、ANRI、大杉真氏(個人投資家)を引受先とする第三者割当増資による資金調達を2022年7月に実施したことをお知らせいたします。

■株式会社TAIANについて

株式会社TAIANは、ブライダル事業者のDXを支援する「Oiwaii(オイワイー)」、Web招待状・席次表「Concept Marry(コンセプトマリー)」を開発・運営しております。
お祝いの場を最大限良いものへと尽力されているブライダル事業者に伴走し、顧客提供価値の再構築から飛躍的な業務改善を実現するシステムまで、幅広くサービスを展開しています。
業界特化のDX支援が好評を博しており、営業開始から約1年半で既に全国約100式場で導入されています。

■資金調達の背景及び目的

株式会社TAIANは2020年の創業以来、ブライダル業界に特化したシステム開発をしてまいりました。ブライダル業界内で業態・規模・地域を問わずご利用いただいております。

ブライダル業界は新型コロナウイルス感染拡大によって、「なし婚拡大」「少人数化」における収益低下に悩まされ、それらに伴う採用縮小が行われました。一方、婚礼実施件数がコロナ禍以前に戻ってきた2022年以降は、以前より課題になっていた「業界で働く人の業務過多」と人員削減による「人手不足」という大きな複数の課題に直面しています。

弊社が理想とする、エンドユーザーの結婚式準備における顧客体験価値のアップデートや、データを活用した生涯顧客化の実現と、それに伴う業界の働き方改革が急務となっており、このタイミングで資金調達を行いました。

今回の調達で得た資金は、ブライダル業界唯一のALL IN ONEプラットフォームサービスを提供するための、さらなるサービス拡張やそれに伴う人員拡充のために利用いたします。


■投資家からのコメント

水谷航己氏(ジェネシア・ベンチャーズ Investment Manager)

初めましての打合せの際、ピッチの冒頭で村田さんが事業にかける想いを語られているのを伺って、自分自身が一気に引き込まれていく感覚を覚えたことを鮮明に覚えています。理想と現実のギャップを埋めていこうとする健全な野心を持ったTAIANチームのチャレンジにご一緒できることがとても嬉しいです。ブライダルDXを通じて多くの幸せを届けて参ります!

中路隼輔氏(ANRI Principal)

DXの波は更に加速していく中でブライダル業界にはまだまだソフトウェアの力を活用して業務改善・効率化できる機会が多くあることをTAIANを通じて知り、TAIANのチームだとそこを変えていくことができることを確信し出資をさせていただきました。日本全体を取り巻く人材不足に伴う不可避な業務効率化の波は、更にコロナにより様々な業界に対して急速に加速していると感じております。その中でTAIANはブライダル業界を皮切りにより働き方の変革であり、業務の効率化を進めてくれると信じております!

大杉真氏(弁護士)

設立初期の頃から支援してきましたが、TAIAN社は、ブライダル業界のDXを掲げ、結婚式場利用者のユーザビリティの向上だけでなく、式場側にとっても、これまで十分に生かし切れてこなかった顧客情報の利用向上を目指しており、ブライダル業界を変革させる存在になると確信しています。さらなる飛躍を期待しております。

■代表からのコメント
株式会社TAIAN 代表取締役 村田磨理子
自身の結婚式を機に、結婚式という素敵な体験の提供をするブライダル業界と業界で働く方々の顧客に向き合う姿に感銘を受け、ブライダルDXの事業を始めました。
今後の結婚式を、という話をすると、少子化、なし婚増加の影響は?…と言われることも正直あります。しかし、エンドユーザーである結婚するカップルの価値観の多様化や、生活様式の変化を捉え、UXを改善することで、必ずブライダル業界の盛り上がりを創り続けていけると我々は確信しています。
また、結婚式というお祝いの場は、人と人との関わりや、家族の意義の再認識に繋がるなど、社会的な役割を担っていることは言うまでもなく、この大切な結婚式の役割であり文化を未来に繋げていきたいと考えています。
投資いただいた資金をもとに、大きな挑戦に向け、更なる一歩を踏み出します。

■問い合わせ先
株式会社TAIAN
info@concept-marry.com

〈会社概要〉
会社名:株式会社TAIAN(たいあん)
設立:2020年6月23日
所在地:東京都新宿区四谷本塩町2-8 A YOTSUYA 1NW3
代表者:代表取締役 村田 磨理子
事業内容:
・結婚式関連商品の開発・販売

 

転載元:PR TIMES

Twitter Facebook Bing