調剤薬局で情報発信「薬局内ポスター掲出」/健康志向層&シニアへアプローチ
サービス概要
調剤薬局『アイセイ薬局』では約400店舗の調剤薬局を運営。月間で約65万人の方が来局されます。
この店舗ネットワークとトラフィックを活かし、店舗をリアルな広告プロモーションの場として提供しております。弊社店舗にお越しくださる方は何かしらの病気や心身の不調を抱えており、また、病院での受診後に訪れることもあり、健康情報への関心が高い状態だと考えています。
業態の特性上、お待ちいただく時間がどうしても発生してしまうのですが、弊社媒体はこの待ち時間を活用することで店舗内で過ごされている感度の高いターゲットに訴求ができます。
サービスの内容
【調剤薬局ポスター掲出について】
店舗内優良箇所へポスター掲出ができるメニューをご用意しております。業態上待ち時間が発生してしまう調剤薬局内にはソファが用意されており、そこへ座った際に自然と視界に入る高さ・位置にあるのがカウンターです。
カウンターは全来局者が必ず立ち寄る場所でもあるため、視認性・訴求力において薬局店舗内でもっとも効果の高い掲出箇所です。
【掲出店舗のセグメントについて】
ポスター掲出可能な店舗であれば、ご希望の店舗を指定して掲出することが出来ます。
「エリアセグメント」や「年齢」「性別」など各店舗の来局データをもとに店舗選定の相談が可能です。
【新たにリーフレットポケット付きのポスタープランを設定】
調剤薬局内のポスターで興味を持った方がリーフレットを持ち帰ることで店舗外でも継続訴求。
手元に残るリーフレットは理解促進だけではなく、QRコードなどからWebの導線としても活用頂けますのでプロモーションの幅が大きく広がります。
【月間の平均利用患者数は約65.8万人】
- 女性:56% 男性:44%
- 40代~50代のミドルシニアが22%
- 60代~80代のシニアが45%
→来局者属性データを基にした掲出店舗のセグメントが可能です。
サービスのポイント
- 調剤薬局内での平均約20分の待ち時間を活用。滞留する人に向けて貴社PR内容を随時継続訴求
- 医療機関である調剤薬局で掲出することによる商材への信頼感の向上
サービスの導入実績
【実績】
- スポーツジム(イベント告知)
- 製薬会社(商品告知)
- 製薬会社(PRキャンペーン)
- 製薬会社(疾患啓発)保険商材
- ヘルスケア用品
- 放送関係(展示イベントの告知)
- 機能性表示食品
- 楽器店(シニア向けイベント告知) など
こんな方にオススメ
- ヘルスケアに関連する商品やサービスを展開されている企業の広告宣伝担当者
- 広告代理店のメディアプランニングやメディアバイイング、営業担当者
プラン・料金
来局情報(属性や来局者数)を参考に実施店舗のご提案が可能です。
会社概要
会社名:株式会社アイセイ薬局
代表者名:藤井江美
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-2-2丸の内三井ビルディング
資本金:1億円
従業員数:4,263名(グループ連結:2023年11月1日更新)
設立日:1984年9月
株式会社アイセイ薬局は、1984年の創業以来、開業医との医薬連携を大切に地域医療への貢献を行い、調剤事業に加え「ヘルスデザイン・カンパニー」として、健康を総合的にサポートするための取り組みを推進しています。