YMYLとは?YMYLコンテンツを作成する時に必要なポイント

YMYLとは?YMYLコンテンツを作成する時に必要なポイント

大手検索エンジンのGoogleでは、「検索品質評価ガイドライン」で各ページの評価方法を公表しています。ユーザーに利益となるページの評価を高め、検索順位に反映される仕組みです。

複数の観点で評価が実施されますが、近年は取り扱われる内容の正確性や信頼性が重視される傾向が見られます。特にユーザーの生活や健康に直結する情報は正確性が求められるので、これらの内容を扱う場合は特に注意が必要です。

提供される情報の信憑性や有用性が厳しく審査されるWebページは、YMYLに関する内容が取り扱われるケースです。

YMYLとは?

YMYLは、“Your Money or Your Life”(あなたのお金や健康)の各単語の頭文字です。具体的にはユーザーの生活に直結する金銭に関する内容や、生活(医療・健康・法律・日常生活に関係するトピック)などが該当します。Webページではありとあらゆるジャンルが取り扱われており、雑学や趣味などのように閲覧者の生活に直結しない情報も多く発信されています。

これに対して、お金や医療などのように人々の生活に直結する情報を扱うページも存在します。YMYLが扱われる場合は情報の正確性や信頼性が厳しく審査されるので、コンテンツを作成する場合は特に注意が必要です。Googleのプログラムに信頼性に欠けると判断されてしまうと、検索順位が下げられたり結果に反映されなくなる恐れがあります。

YMYLの重要性

YMYLは人々の生活に大きな影響を及ぼし、Webサイトの情報によって人生や生活に重要な内容の判断が行われる可能性があります。提供される情報によって人々の生活の質を向上させたり、逆に不幸にしてしまう恐れがあるからです。

YMYLに該当する内容として、最新の重要なニュースと出来事・市民の権利と政府や法律・金融関連の情報・買い物・健康と安全・特定の人々のグループ・その他の内容、の7つのカテゴリーがあります。

最新の重要なニュースと出来事は、ビジネス・科学技術・政治・国際的な出来事などが含まれます。ただし、娯楽やスポーツなどは当てはまりません。
市民の権利と政府や法律には、生活に直結するような法律・制度や公共サービスに関連する情報が当てはまります。例えば、選挙・税金・社会福祉関連の情報が含まれるでしょう。

金融関連の情報とは、生活に関連したお金の使い方や投資などの情報が含まれます。保険・ローン・金融商品などのトピックがあてはまるでしょう。買い物とは、オンラインショップなどのページが該当します。
健康と安全のカテゴリーには、医療・食事・ヘルケア・災害や防災に関する内容です。
特定の人々のグループとは、性別・人種・職業・宗教といった内容に関する内容を扱うページが当てはまります。

YMYLとSEOの関係性

YMYLに該当するトピックが扱われるWebサイトやページの評価は、特に信頼性や正確性が重視されます。他のジャンルが扱われるページよりも厳しく審査が行われますが、正確で信用ができると判断されたページに関しては検索結果で上位に表示されるようになります。

YMYLが扱われる内容は、個人や民間企業よりも行政機関・教育機関・医療機関のサイトの方が信頼性が高いと判断されて上位に表示されます。YMYLでは記事の正確性が厳しく評価されますが、単に正しい情報を提供すれば良いというわけではありません。

専門的な知識を持たない一般の人々が容易に理解できるように、平易で分かりやすい表現であることも大切です。法律家や医療関係者の発言で正確な情報でも、専門用語が多く含まれていて分かりにくい文章だと評価が下げられてしまう恐れがあります。

YMYLに該当するトピックを扱うページを作成する場合は内容が正確であることは当然ですが、閲覧者が理解しやすいように工夫をすることもSEO対策で重要です。

YMYLにおいて必要な要素

記事の中でYMYLに該当するトピックを扱う場合に必要な要素として、専門性・権威性・信頼性の3つがあります。YMYL関連の情報を扱う場合は、専門性・権威性・信頼性を強く意識してコンテンツを作成する必要があります。

専門性についてですが、ユーザーが知りたいと願う情報を提供することが求められます。誰でも知っているような内容だけを扱うと、内容が薄くて専門性が低いと判断されるでしょう。

ユーザーが必要とする情報を提供するためには、タイトルと記事の内容が一致していることも重要です。タイトルを見るだけで、どのような情報が提供されているかを判別することができるように意識すべきです。

権威性・信頼性についてですが、提供される情報が医療関係者・法律家・学者などのように専門的な知識を持つ立場の人の発言や、専門書の記述内容に基づいていることが求められます。

例えば、薬や医療に関係する記事を扱う場合は、医療機関のサイトや医療関係者が著した文献や専門家の発言に基づいていることなどが重視されます。

まとめ

YMYL(人々の生活やお金に関係する情報)は多くの人々が関心を持つトピックですが、人生や生活に大きく影響を及ぼす可能性があります。記事の中でYMYLに関係するトピックを扱う場合は、正確で専門性が高い情報・信頼できる情報源・平易で分かりやすい表現を意識してページを作成することが大切です。

YMYLを扱うWebページの記事は趣味やスポーツといった内容を扱う記事よりも厳しく審査が行われるので、慎重さが求められることを理解しましょう。

おすすめ記事

人気資料ランキングすべてのランキングを見る