アドレサブル広告とは?既存の顧客を活用した広告手法や対応している広告サービスをご紹介!

最終更新日 : 2021-03-18 Box

企業がマーケティングを行うときには、顧客データに基づいた広告を出すと効果的です。そこで、アドレサブル広告を使ってみましょう。

アドレサブル広告とは、企業の持っている顧客データを利用して、各ユーザーに最適な広告を出すマーケティング方法です。

マッチングする可能性も高いため、何も考えずに広告を出すよりも効果的です。

なお、アドレサブル広告を出すときは顧客データが必要です。そのため多くの顧客を持つ企業ほど高い効果が見込めます。

アドレサブル広告とは

アドレサブル広告は、アドレスを呼び出せるという意味の言葉です。

企業が持つ顧客データを参考にして、特定のユーザーに商品やサービスをアピールする手法です。

アドレサブル広告は利用するときは、自社データを基盤にする必要があります。そのため、自社のサービスを使ってくれた人に対して広告を出します。

データから優良顧客の行動特定を把握して、同じ手工を持っているユーザー層にアピールできる広告を流します。

そうすることによって、休眠している顧客を発掘して再度自社の商品やサービスを利用してもらうように促せるのが強みです。

なお、アドレサブル広告を流すときは、いつ、どこで、どんなタイミングで流すのかを考える必要があります。

何も考えずに広告を出してもうまくいきません。顧客データを参考にして、分析をしないとアドレサブル広告で効果的な結果を出すのが難しいです。

リターゲティング広告とアドレサブル広告の違い

アドレサブル広告と似たような意味の言葉には、リターゲティング広告というものがあります。

リターゲティング広告とはサイト訪問者に対して、広告を出す手法です。その際、ユーザーがどのような人物なのかは問いません。

サイトを訪れた人が新規の方であっても広告を出します。アドレサブル広告は自社のサービスや商品を購入した人のデータを参考に、ターゲットを絞り広告を出します。

リターゲティング広告とは広告を出す対象が違う点に注意しておきましょう。ちなみにリターゲティング広告の場合は、ユーザーのCookie保持の有効期限が切れているとアプローチができません。

さらに対応デバイスが違う、そもそもサイトへ訪問していないと広告を出せないため注意が必要です。広く浅く広告を出すのがリターゲティング広告の特徴です。

そのため、リターゲティング広告は顧客データを利用したマーケティングを行うことができません。

アドレサブル広告の仕組みを理解しておこう

アドレサブル広告を利用するにあたって、仕組みを理解しておくと利用しやすいです。

基本的にアドレサブル広告は自社の顧客データを利用してマーケティングを行います。例えば、顧客のメールアドレス、住所、年齢などの情報を使用します。

まずは、自社の顧客データを集めて、セグメントを作成します。セグメントというのは、あるまとまりのある集団のことを指す言葉です。

20代女性で乾燥肌の人、30代男性でオシャレに興味がある人などを分類することをセグメント化と呼びます。

セグメント化することによって、対象に対してどのような広告を出せば効果的なのかを把握できます。

アドレサブル広告は、広告主がアップロードしたデータを暗号化して個人情報をデータセンターに保管する仕組みです。保管したデータから各顧客に対して最適な広告を流します。

アドレサブル広告のメリット

アドレサブル広告のメリットはなんといっても費用対効果が高いところにあります。自社の顧客データを使用して広告を配信するシステムのため、従来のように大きな枠組みでの広告をする必要がありません。

例えば、自社の顧客と類似する趣向のあるユーザーに対して効果的なアプローチが出来ます。

ピンポイントでのマーケティングを行うことができるため、がむしゃらに広告を打つよりも効果が高いです。

余計な広告費をかける必要がなく、無駄なコストがかからないのがアドレサブル広告の強みです。

また、自社データを利用することによって、他社との差別化を行うこともできます。ターゲットを絞れば他社の広告に埋もれることもなく、独自性のある広告運用を行えます。

アドレサブル広告のデメリット

便利なアドレサブル広告ですが、デメリットもあります。

例えばアドレサブル広告は顧客データがないと利用できません。つまりサービスや商品を利用した人が少ないと、十分なデータを収集できません。

結果的にうまく顧客の趣向を分析できず、マーケティングが失敗に終わる可能性がある点に注意が必要です。

広告を出す前に多くの顧客データを収集しましょう。また、たくさんの顧客データを分析しないといけない部分に気をつけるべきです。

自社に顧客を分析できる人がいないと意味がありません。社内体制と整えていないといマーケティングに活かすのは難しいです。

アドレサブル広告を使ったアプローチ方法

アドレサブル広告を利用して既存顧客にアプローチをすれば、再度商品やサービスを利用してくれる可能性があります。

そこで既存顧客へのアプローチ方法を解説しましょう。

(1)既存顧客へのアプローチ

アドレサブル広告を使えば、既存顧客にキャンペーン広告を出すことができます。

自社でお得なキャンペーンを行っていることを知らせることができるため、再度サービスや商品を利用してくれる可能性が高いです。

例えば以前商品の定期購入をしていた方に対して、キャンペーンをアプローチします。

今だけ、再度利用すれば割引価格で購入できるといった広告を出せば戻ってくる顧客も増やすことができます。

リピート率を上げるためにもうまく使ってみましょう。

(2)新規顧客へのアプローチ

既存顧客のデータを利用すれば、新規顧客の開拓も可能です。

また、新規顧客がSNSを利用して宣伝を行ってくれれば、休眠中の既存顧客を呼び戻せる可能性があります。

新規顧客と既存顧客、両方へのアプローチが可能なのもアドレサブル広告の魅力です。基本的にすでに成功事例のあるデータを利用してアプローチを行うため、失敗する可能性が非常に低いのも特長です。

さらに、休眠中の顧客に対してクーポンを発行することもできます。クーポンを利用して特定の商品を割引価格で購入できるようにする施策を打ち出せば、既存顧客も呼び戻しやすいです。

アドレサブル広告に対応している広告

アドレサブル広告を利用したいときは、専門のサービスを利用する必要があります。

そこで、アドレサブル広告を出す時に利用できる定番のサービスをいくつか紹介しましょう。

(1)YDN広告(ヤフーディスプレイネットワーク)

YDN広告とはヤフージャパンが提供している広告サービスのことです。

検索キーワードに応じて、検索結果に広告を表示させることができます。なおYDN広告を利用するときは、DMPやYTMが必要です。

しかし、すべて無料で利用できるためYDNに対して追加料金は発生しません。本サービスはオークション型のため任意出稿料金からお試しできます。

(2)Facebookカスタムオーディエンス広告

Facebookカスタムオーディエンス広告とは、フェイスブックが行っている広告サービスのことです。

広告を届けたいユーザーをフェイスブックの利用者の中から見つけることができます。

自社の顧客データとフェイスブックのデータを連携をすることによって、より顧客絞ることが可能です。

例えば対象者に広告を出せるだけでなく、誰かを除外することもできるため使い勝手が良いです。5回以上来店歴のある顧客には配信しないといった戦略も行えます。

(3)Googleカスタマーマッチ広告

Googleカスタマーマッチ広告は、メールアドレスや電話番号などの自社データを使って、ユーザーに広告を配信できるサービスです。

配信できる場所はGoogleの検索広告とショッピング広告ないです。多くの方が利用しているGoogleの検索サービスで、広告を出すことができます。

そのため、集客力も高く多くの顧客を獲得できるチャンスがあります。

(4)Instagram広告

Instagram広告は、インスタグラム上で配信ができる広告サービスです。インスタグラムは画像や動画の投稿SNSとして人気があります。

日本国内でも利用者が多いため、インスタグラムで広告を出せば効果も期待できます。ちなみにインスタグラム上で出せる広告の場所は、ストーリーズ、フィード、発見タブの3つです。

またデフォルトで自動配置なども利用できます。

(5)Twitterティラードオーディエンス

Twitterティラードオーディエンスは、ツイッター上で広告を出す事ができるサービスです。

若年層が利用していることも多く、20代や30代をターゲットにした広告を出したいときに本サービスは活用できます。

またツイッターを利用している方が宣伝を行ってくれる可能性も高く、2次拡散を期待できるのも魅力です。

さら興味関心、絵文字などのターゲティングをして広告を出せます。

マーケティングに効果的なアドレサブル広告まとめ

アドレサブル広告をうまく利用すれば、無駄のない宣伝を行うことができます。

顧客データを利用して宣伝を行うため、当てずっぽうで広告を出すよりも集客力が高いです。

顧客は自分のことに関する情報には敏感です。

そのため、セグメント化したデータを利用して、ピンポイントで広告を出せるアドレサブル広告は新規顧客を獲得できます。

また既存顧客へのアプローチも可能なため、より多くの集客を行う事が可能です。

うまく利用してマーケティングを成功させましょう。

Twitter Facebook Bing