おすすめの予約システム15選!選ぶポイントなども解説
近年、様々な業種で予約システムを導入する流れが加速しています。
予約システムの導入は、予約を受ける側、予約をする側のどちらにもメリットをもたらしますが、ここでは予約システムのメリットや選び方を解説するとともに、おすすめのシステムをご紹介していきます。
予約システムとは?
予約システムとは、受け付けや管理など予約に関する業務を人の代わりに行ってくれるシステムを指します。
従来、顧客からの予約は電話やメール、Webサイトから受け付け、従業員が手動で管理するのが一般的でしたが、予約システムを導入すれば予約に関する業務を大幅に効率化することが可能です。
また、顧客側にとっても電話やFAXなど従来の方法と比べて予約ハードルが低くなるため、新規顧客の獲得という効果も期待できます。
そのため、近年は飲食店や美容室、宿泊施設など接客を伴う様々な業種で導入が進んでいます。
予約システムを使うメリット
予約システムの導入は業務の大幅な効率化につながりますが、ここからは予約システムの導入で得られるメリットを具体的にご紹介していきます。
1.予約の対応を24時間自動化できる
予約システム導入のメリットとしてまず挙げられるのは、24時間いつでも予約を受けることが可能になることです。
電話での予約の場合、定休日や営業時間外での予約を受けることはできませんが、予約システムを導入すれば24時間365日予約を受けることが可能になるため、予約数の増加が期待できます。
顧客にとっても自身が都合が良い時間帯に予約できるため、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。
2.顧客データの管理・分析ができる
予約システムの導入は、単に業務の効率化につながるだけではありません。予約システムを介して予約を行った顧客の情報は、システム内に蓄積されていきます。
これにより、住所や年齢といった顧客のデータがそのまま管理できるとともに、蓄積されたデータを分析すればサービスの改善やマーケティング施策の立案などにつなげることも可能です。
3.予約状況がリアルタイムでわかる
予約状況をリアルタイムで把握できるのも予約システム導入のメリットです。予約システムでは、顧客からの予約情報を自動的に更新してくれるので、最新の予約状況を常に把握することができます。
これにより、スタッフ間での情報共有もスムーズに行うことが可能になりますし、予約を受けるたびにスケジュールを調整するといった手間からも解放されます。
4.海外からの予約も対応できる
予約システムの中には、多言語での予約受付に対応しているものもあります。
近年、グローバル化に伴って訪日インバウンド向けのサービスに注目が集まっていますが、多言語対応の予約システムを導入すれば電話では難しい外国語での予約受付を可能にしてくれます。
海外からの予約に対応できれば、顧客の幅を広げることができるでしょう。
予約システムの選ぶポイント
予約システムの導入を検討しているものの、どのシステムを選ぶべきか迷っているという悩みを抱えている方は多いかと思いますが、ここからは予約システム選定時に押さえておきたい5つのポイントを解説していきます。
1.予約管理
予約システム選定の際は、まず自社のサービスに合った予約管理機能が搭載されているのかをチェックしましょう。
顧客からの予約と一口に言っても、業種によって予約の受け方には大きな差があります。
例えば、美容室などの業種では顧客は時間帯を選んで予約するのが一般的ですが、ホテルなどの宿泊施設の場合は顧客はチェックインの時間帯を決められた日時からを選択し、さらにチェックアウトの時間帯も予約することになります。
業種が異なれば予約の形態も異なりますが、現在は各業種に特化した予約システムも提供されているので、自社のサービスに合った予約管理機能が搭載されているシステムを選びましょう。
2.決済機能
予約システムの中には、予約と同時にクレジットカードなどで決済まで完了できる決済機能を搭載したものも存在します。
予約の段階で決済まで完了できれば、手動での決済にかかる手間を省けるとともに、金銭の受け渡し時に発生する人為的なミスが無くなるというメリットがあります。
予約の無断キャンセルを防止できるという効果も期待できるので、予約システム選定の際は決済機能の有無もチェックしておきましょう。
なお、決済機能の中には月謝や月会費の徴収や、回数券やチケットの設定などに対応したものもあります。
3.顧客管理
予約システムを選定する際は、顧客管理機能の有無も確認しておくことをおすすめします。
顧客管理機能は、予約を受けた顧客データを蓄積した上で一覧表示したり、顧客情報の編集を行ったりできる機能で、システムによってはCSV形式などで出力できるものもあります。
さらに、SFA(営業支援システム)などの外部システムとの連携によって、より効率的に顧客管理できるシステムもあるので、顧客データをマーケティングに活用したいという場合は、外部システムとの連携が可能な顧客管理機能を搭載したシステムを選ぶと良いでしょう。
4.セキュリティ
予約システムでは数多くの顧客情報を扱うことになるため、予約システムには高いセキュリティ性が求められます。
個人情報の流出は顧客からの信頼を大きく損ねることになりますが、現在サイバー攻撃の対象は大企業から中小企業へと移ってきていると言われているため、企業規模にかかわらずセキュリティ性が高いシステムを選ぶことが重要です。
例えば、データ通信を暗号化するSSLに対応しているとともに、PマークやISMS認証を取得しているシステムは高いセキュリティ姓を備えていると判断できます。
5.スマホ対応の有無
予約システムを選ぶ際は、スマホ対応(レスポンシブ対応)しているかもチェックしましょう。
現在、インターネットを利用する際の端末はスマホが最も多くなっているため、予約システムもスマホユーザーに配慮したものを選択することが重要です。レ
スポンシブ対応しているシステムは、端末ごとに表示を最適化してくれるため、顧客はどの端末からもストレスを感じることなく予約することが可能となります。
おすすめの予約システム
ここまで予約システムのメリットや選定時のポイントについて解説してきましたが、最後におすすめの予約システムをご紹介していきます。
RESERVA
「RESERVA」は、大企業から個人事業主まで幅広く導入されている予約システムです。
350以上の業種に対応したシステムで、シンプルな操作性によって約3分ほどで設定を完了させることができます。
操作性に優れるだけでなく、予約の受付・管理に必要なあらゆる機能が搭載されているとともに、予約サイトを細かくカスタマイズすることが可能です。
基本の料金プランは完全無料のフリー、月額5,500円のシルバー、月額11,000円のゴールド、月額22,000円のエンタープライズ、月額55,000円のスイートの5種類で、いずれも初期費用は無料となっています。
STORES 予約
「STORES 予約」は、導入した企業の約7割が売上アップを実感している予約システムです。
180以上の業種に対応しており、各業種に対応したテンプレートが提供されているため、簡単に予約システムを導入することができます。
機能面も充実しており、予約システムに求められる基本機能を網羅していますが、SSL対応やISMS認証取得などセキュリティ性の高さも魅力です。
料金プランは、月額無料のフリー、月額8,778円(年契約)のライト、月額26,378円(年契約)のスタンダード、月額66,000円(年契約)のプラチナの4種類です。
Air RESERVE
「Air RESERVE」は、予約者が好きな時間から申し込む「自由受付タイプ」と、店舗側が事前に設定した予約枠から申し込む「事前設定タイプ」の2種類の形態から選んで利用する予約システムです。
予約システムの基本機能に加えて、予約リマインドメールの配信や予約情報のCSV形式出力などの機能も搭載されていますが、直感的で分かりやすい操作画面となっているので誰でも簡単に操作することができます。
料金プランは、お試し用のフリー(月額無料)、中小企業や個人事業主向けのベーシック(月額5,500円)、大企業向けのプレミアム(価格は要問合せ)の3種類が提供されています。
ヨヤクノート
「ヨヤクノート」は、食べログを運営している株式会社カカクコムが提供している予約システムで、食べログ会員は初年度無料で利用できます。
iPad専用アプリで、アプリのダウンロードとユーザー登録のみで利用を開始できます。予約台帳・顧客台帳の2種類の機能に加え、グルメサイトと連携できるのがヨヤクノートの特徴で、連携させたグルメサイトでネット予約されるとヨヤクノート側に自動的に反映されます。
また、食べログのネット予約と連携できる唯一の予約システムとなっているため、食べログを利用している飲食店におすすめのシステムです。料金プランは、1種類のみで月額10,000円となっています。
SELECTTYPE
「SELECTTYPE」は、予約システム付きのホームページが作成できるサービスです。
デザイン性が高い高機能な予約フォームが作成できるのが特徴で、幅広い業種に合わせたテンプレートが提供されているため誰でも簡単に予約フォームを作成できます。
機能面も充実しており、予約システムに求められる基本機能が網羅されているだけでなく、SEO設定やGoogleアナリティクスでのアクセス解析・顧客分析などにも対応しています。
料金プランは、月額無料のフリー、月額1,650円のベーシック、月額3,300円のプロフェッショナル、月額11,000円のプレミアムの4種類です。
EDISONE
「EDISONE」は、飲食店向け・サロン向け・クリニック向けなど9種類の予約タイプ(テーマ)が提供されている予約システムです。
各予約タイプには、それぞれ特徴が異なるページが用意されているため、自社のサービスにマッチした予約システムを構築することが可能です。
多言語対応しているのもEDISONEの特徴で、インバウンド需要の取り込みに力を入れたいという方にもおすすめです。料金プランは、月額無料のフリー、月額528円のエントリー、月額1,078円のステップ、月額2,178円のライト、月額5,478円のベーシック、月額10,780円のアドバンスの6種類です。
yoyakul.jp
「yoyakul.jp」は、美容室・サロンに特化した予約システムです。パソコン・スマホ・タブレットからの操作に対応しており、24時間365日いつでも予約受付が可能になるのはもちろん、POSレジとの連動、売上分析、メール配信といった機能も搭載されています。
加えて、施術情報を写真や手書き画像で簡単に管理することもできます。
ホームページ作成にも対応しており、10分程度でPC用・携帯用のホームページを作成可能です。料金プランは、無料プランと有料プランの2種類で、有料プランは月額5,445円となっています。
リザエン
「リザエン」は、高いセキュリティレベルを誇る予約システムです。アプリケーションの脆弱性対策、サーバーの24時間365日監視、定期的なデータバックアップ、SSLによる通信暗号化、ISMS認証の取得など高い水準のセキュリティ性を誇るため、自治体や官公庁、大学などからも選ばれています。
200以上の業種に対応しているのも特徴で、幅広いシーンで活用されています。
料金プランは、1ヶ月の無料トライアルが利用できるビジネス版(初期費用20,000円・月額10,000円から)と、柔軟なカスタマイズに対応したエンタープライズ版(費用は要問合せ)の2種類です。
eReserve
「eReserve」は、デザインテンプレートに沿って設定することで簡単に導入できる予約システムです。
管理者にとっても予約者にとっても分かりやすいシンプルなシステムとなっているため、誰でもスムーズに操作することができます。
基本的な予約機能に加えて、Zoom連携・Googleカレンダー連携・SNSボタン追加といった機能も搭載されており、スマホ表示にも対応しています。
料金プランは、基本プランのeリザーブ(初期費用5,500円、月額8,250円)と、決済代行サービス付きのeリザーブP(初期費用11,000円、月額11,000円、)の2種類です。
Super SaaS
「Super SaaS」は、33言語に対応した多言語予約システムで、26通貨での決済にも対応しているため世界中で企業で導入されています。
カスタマイズ性に優れるのも特徴で、予約カレンダーのレイアウトなどを細かく設定することが可能です。Facebook・Googleカレンダー・Zoomなど連携できる外部サービスが豊富という特徴もあるため、様々なニーズに応えてくれるでしょう。
料金プランは、無料版(非商用利用のみ可)、月額750円のPACKAGE A、月額1,500円のPACKAGE B、月額2,250円のPACKAGE C、月額3,000円のPACKAGE D、月額3,750円のPACKAGE Eの6種類です。
TORETA〔トレタ〕
「TORETA〔トレタ〕」は、飲食店向けの予約システムです。
基本的な予約管理機能が搭載されていることに加えて、グルメサイトなどからの予約もリアルタイムで自動的に反映されるため、転記の手間が軽減されるとともに予約ミスを抑制できます。
受付対応の自動録音、手書き入力などの機能も搭載されているのも特徴で、予約・顧客情報は常に二重三重のバックアップが行われているため万が一の際も素早い復旧が可能です。
また、オプションでPOS連携・CTI機能・IVR機能・メッセージ配信機能などを利用することもできます。料金プランについては、要問合せとなります。
おさえるネット
「おさえるネット」は、予約管理に必要な機能のみが搭載されたシンプルなシステムです。
予約・キャンセルの受付、予約状況の確認、予約確認メールの配信といった厳選された機能のみが搭載されています。シンプルなシステムなので操作性が高く、予約ページの作成もスムーズに行えます。
また、オプションではありますがPayPalでの決済に対応させることも可能です。
料金プランは1種類のみで、初期費用10,500円、月額3,780円で利用できますが、PayPal決済をオプションで追加する場合は、別途初期費用10,000円が発生します(月額利用料は変動なし)。
RESERVEN〔リザーブン〕
「RESERVEN〔リザーブン〕」は、「ネット予約をシンプルに」をコンセプトにした予約システムです。
メールアドレスもしくはFacabookアカウントがあれば10秒で利用開始できる手軽さが魅力のシステムで、スマホから全ての操作ができるという特徴もあります。
柔軟な設定も可能なので、様々な業種で活用されています。また、RESERVEN〔リザーブン〕は最高レベルのセキュリティ要件を満たしているAWSを利用したサービスなので、セキュリティ性も問題ありません。
料金プランは、月額0円の無料プラン、月額980円(税抜)の基本プラン、月額2,980円の標準プランの3種類です。
ChoiceRESERVE
「ChoiceRESERVE」は、大手企業から中小企業まで幅広い企業に導入されている予約システムです。
企業規模や業種を問わず、予約に関する課題を抱える企業のためのシステムとなっており、予約システムに求められるあらゆる機能が搭載されています。
サポート体制が充実しているのも特徴で、予約管理のノウハウを持つ専門チームが導入から運用までを徹底サポートしてくれるため、システムの導入・運用に不安がある方におすすめです。
料金プランは、初期費用22,000円、月額11,000円のLite、初期費用33,000円、月額22,000円のPro、初期費用・月額料金とも要問合せのEnterpriseの3種類です。
ワンモアハンド
「ワンモアハンド」は、リラクゼーション・エステ・ネイルサロン・整骨院・鍼灸院向けの予約システムです。
予約時に注意事項への快諾書が得られる、スタッフ指名の予約ができる、施術間のインターバルの設定や自費診療・保険診療の設定ができるなど、特化型ならではの機能が搭載されているため、サロンや治療院で予約システムの導入を検討している方におすすめです。
初期設定の無料代行、ヘルプデスクによる無料電話サポートなどサポート体制も充実しています。料金プランは、月額5,478円のライト、月額10,780円のスタンダード、月額16,280円のマスターの3種類で、1ヶ月の無料プランも提供されています。
予約システムまとめ
予約システムの導入は、予約業務の大幅な効率化につながるとともに、予約数の増加も期待できます。
システムによっては予約管理以外にも様々な機能が搭載されているため、サービスの改善やマーケティングなどにも活用できます。
また、現在は無料プランが提供されているシステムも増えているため、初めて導入する際は無料プランを上手く活用し、必要に応じて有料プランへの切り替えを検討すると良いでしょう。