プロジェクト担当者必読!BtoB向けECサイト構築マニュアル(企画立案~ツール選定編)
資料の特徴
- BtoB向けのECサイトとはどのようなものがあるのか
- BtoB向けのECサイトはBtoC向けのECサイトとどう異なるのか
こんな方にオススメ
- これからBtoB向けのECサイトの立ち上げを計画している方
資料の概要
プロジェクト担当者のための、BtoB向けECサイト構築マニュアルです。
ECサイトの構築には、一般的なWEBサイトの立ち上げとは異なるいくつかのポイントがあります。
ECサイト立ち上げの全体像を把握した上でプロジェクトを進めていくことで、無駄を抑えて、効率よく作業を進めることができるでしょう。
ECサイト構築プロジェクトを進めるに当たって注意すべき点、ツールや業者を選定する際のポイントをご紹介しています。
目次
目標を明確にする
ECサイト立ち上げの準備にとりかかる前に、「なぜECサイトを立ち上げるのか=ECサイトを立ち上げる目標」を明確にしておくことが大切です。
競合他社のサイトを研究する
競合他社がどのようなECサイトを運営しているかを研究することで、自社が目指すべき方向性が明らかになります。
ECサイトのイメージを固める
目標を明確にし、競合他社サイトの調査を行ったら、自社で立ち上げるECサイトのイメージを固めていきましょう。
ECサイトの「要件」を洗い出す
立ち上げるサイトのイメージが固まったら、それを実現するために外してはならないポイント=要件を洗い出しましょう。
必要な「機能」を洗い出す
要件が明確になったら、その要件を満たすためにどんな機能が必要なのかを明確にします。
業者とツールを選定する
ECサイトに必要な機能が明らかになったら、サイトの構築業者とツール(ソフトウェア)を選定します。
ECサイト構築ツール選定のポイント
ECサイト構築ツールやベンダーを選定する際のポイントをご案内します。
BtoB向けECサイト立ち上げのプロジェクトを担当することが決まった方は、まず必読です!
関連資料
企業情報
企業名:株式会社イーシー・ライダー
代表者:川手 正己