業務を効率化するタスク管理ツールの選び方とおすすめサービス34選

最終更新日 : 2020-04-28 Box

オフィス内でグループごとに作業を分けようと考えても、従業員同士で進捗を伝え合う環境が整っていないために、作業の仕分けが上手くいかずに仕事の効率が悪化してしまった企業も珍しくありません。

どうすれば作業を効率化できるのかと悩んでいる企業におすすめなのが、機械の扱いに慣れていない従業員でも気軽に仕様できるタスク管理ツールで、現在では多くの企業が導入しています。

TODOリストやプロジェクト管理機能などを含む便利なツールが増えており、作業を効率化する事で従業員の精神的な負担を減らせるのも魅力です。気軽に働ける企業を目指して業務を改善しようと考えている方々のために、扱いやすさと機能性で話題となっているタスク管理ツールをご紹介します。

作業の効率化に役立つタスク管理とは?

グループを分けて作業を進めようと考えても、進捗状況を可視化する事の難しさに頭を抱えている企業は、タスクのリストアップを行うだけで問題が解決する事もあります。

仕事の優先度付けをしてからムダな作業を削減するのがタスク管理の便利な点で、真っ先に終わらせるべき業務が何なのかグループ内で伝え合う事が重要です。

他の従業員と協力しながら同じタスクをこなしていると実感できる事によって、仕事に対するモチベーションが上がるのもタスク管理の利点だと言えます。

やるべき項目をリストアップする事によって、タスクを完了させるために求められるスキルを可視化できるために、人員の割り振りをスムーズに行えるのもタスク管理を始める企業が増えている理由です。

実行可能な計画なのか事前に話し合えるために、人員が不足している事を他のグループに伝えやすくなり、従業員一人あたりの負担を減らす効果も期待できます。

タスクを完了できない原因が何なのか可視化できるおかげで、気合で乗り切れと上司から言われるような事もなくなり、従業員のストレスを削減できるのもタスク管理が重視されている理由の一つです。

作業の進捗を可視化できるために顧客への定期的な報告も提出しやすくなり、

顧客が不安を抱えずに全ての作業が終わるのを待っていられます。顧客からの信頼が得られずにクレームがつく事が増えている企業は、タスク管理を始めるだけで問題が解決する可能性があると考えて、進捗の可視化を目指す事をおすすめします。

タスク管理とプロジェクト管理の違い

タスク管理とは、あるプロジェクトを完遂するために各メンバーに割り振られたタスクを管理することを指しますが、タスク管理はプロジェクト管理と混同されがちなので注意が必要です。

そもそも、プロジェクトとは目的達成のために設定される計画のことを指しますが、このプロジェクトの中にはチーム内の各メンバーが抱えるタスクが含まれています。

つまり、個々のメンバーが抱えるタスクの集合体がプロジェクトと捉えることが可能です。

また、プロジェクト管理は、基本的に各プロジェクトごとに設置されたPM(プロジェクトマネージャー)がプロジェクト全体の進み具合を管理して、各メンバーに指示を与えるのが一般的です。

これに対してタスク管理は、PMから指示されたタスクを個々で管理することを指します。

ただし、プロジェクトの規模によっては、チーム内でコミュニケーションを取りながらタスク管理していくことが求められることもあります。

プロジェクト管理についてさらに詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。

企業の収益アップに役立つタスク管理ツールとは?

プロジェクトが上手くいかずに収益がダウンしている企業が、作業の効率化を目的にタスク管理ツールを導入する事が増えており、作業量に関するデータをリストアップできるツールが多いのも魅力です。

小さな作業を一つずつ分割しながらリストアップする事で、仕事量を可視化できるところが便利な点で、一人の従業員の負担が大きすぎないか確かめる事が可能です。

本来であれば数人ほどの従業員が行うような作業を、一人に任せっきりになっている状態が続いていると、肉体的にも精神的にも従業員が追い詰められてしまう可能性もあります。

どのグループの人員が不足しているのか、特定のスキルを持つ人員が足りない事が収益ダウンの原因になっていないか、具体的に確かめてから今後の方針を決める事ができるのがタスク管理ツールの特徴です。

グループ内で従業員が会話をするために席を立つ必要がある企業は、席を立っている時間が長引くほど作業に遅れが生じてしまうので、タスク管理ツールを導入する事を推奨します。チャット機能やメール機能が充実しているタスク管理ツールも多く、他の従業員とモニターを見ながら会話ができて、必要なファイルがあればツールから送信する事も可能です。

社内のネットワークだけを使ってファイルの送受信を行えるために、外部にファイルが流出しないか心配せずに受け渡しができるところも評価されており、TODOの管理に特化している点が多くの企業から信頼されています。

タスク管理ツールの主な機能

タスク管理は、プロジェクト成功に欠かせませんが、このタスク管理をサポートしてくれるのがタスク管理ツールです。

ここでは、タスク管理ツールに備わっている主な機能について確認していきましょう。

(1)プロジェクト管理機能

タスク管理ツールの主な機能としてまず挙げられるのは、プロジェクト管理機能です。

この機能では、ボードを作成してプロジェクト単位でタスクを管理することができるため、プロジェクトごとに行わなければいけないタスクが明確化されます。

さらには、ボードごとに各メンバーに対して公開・非公開を設定できるため、他のメンバーとの進捗を共有することも容易です。

(2)TODOリスト機能

TODOリスト機能は、個人が抱えているTODO(いつかすること)をリスト化できる機能です。

TODOを可視化できるので、業務の効率的につながりますが、作成したリストは他のメンバーと共有することができます。

また、個人用が抱えるTODOのリストだけでなく、チームやプロジェクトごとにリストを作成することも可能です。

(3)スケジュール管理機能

タスク管理ツールには、スケジュール管理機能も備わっています。

TODOをリスト化するだけでなく、各タスクに対して開始日や締切日といったスケジュールを設定できるので、全てのタスクを忘れることなく確実に進めることが可能です。

(4)検索機能

タスク管理ツールには検索機能も搭載されているので、数あるタスクの中から目的のタスクを簡単に見つけることができます。

過去のタスクについても検索可能なので、過去の情報を参考にすることで現在進行中の作業の効率化につなげることも可能です。

(5)課題管理機能

課題管理機能も、タスク管理ツールの代表的な機能のひとつです。

各プロジェクトごとの課題をリスト化して整理することが可能で、予定よりも進み具合が思わしくないタスクや、問題が発生したタスクを可視化することができます。

8:タスク管理ツールのメリット

ここまで、タスク管理の概要やタスク管理ツールの主な機能について解説してきましたが、ここからはタスク管理ツールを導入するメリットについて解説していきます。

(1)全体で進捗が共有できる

タスク管理は、Excelなどの表計算ソフトを使うことでも行えますが、表計算ソフトでタスク管理を行う場合、管理は個々のメンバーに任せられます。

管理のやり方にバラつきが生じてしまうので、表計算ソフトでの管理はPMや他のメンバーがタスクの進捗を確認しにくいという問題があります。

しかし、タスク管理ツールであれば、全てのメンバーのタスクを同じレイアウトの画面で確認できるので、チーム全体で進捗の共有が容易となります。

(2)タスク漏れの防止や追加・変更に対応できる

タスク漏れを防止するとともに、タスクの追加・変更にも容易に対応できるのもタスク管理ツールを導入するメリットです。

個々のやり方に任せたタスク管理では、タスクのやり忘れのリスクがありますが、タスク管理ツールに備わっているTODOリスト機能やスケジュール機能などを駆使することでタスク漏れを防止することができます。

さらに、タスク管理ツールではタスク発生の都度、ボードにカードを追加できるので、新たなタスクの発生や既存のタスクの変更にも容易に対応することが可能です。

(3)メンバーとのコミュニケーション

表計算ソフトなどを使ったタスク管理の場合、メンバー間のコミュニケーションはメールや電話などが中心となりますが、メールや電話では円滑なコミュニケーションを取れない場合も少なくありません。

しかし、タスク管理ツールによっては、チャット機能やビデオ通話機能が搭載されているものもあり、複数のメンバーでのコミュニケーションも可能なので、これらの機能が備わったものを導入すればメンバー間のコミュニケーションが円滑化されます。

(4)情報共有できる

個々が抱えるタスクをメンバー全員で共有できるのも、タスク管理ツールを導入するメリットのひとつです。

Excelなどの表計算ソフトによる管理を採用している場合、各メンバーが把握している情報に偏りが生じる恐れがありますが、タスク管理ツールを活用することで全てのメンバーで必要な情報が共有されるようになります。

また、各タスクをナレッジとして保存しておけば、将来的に似たようなタスクを行う際の参考にすることができるので、スムーズにタスクを開始できるようになります。

(5)プロジェクトごと、部署ごとなどで管理できる

複数のプロジェクトが同時進行している場合、表計算ソフトでのタスク管理は複雑化しますが、多くのタスク管理ツールでは複数のボードを作成できるので、プロジェクトや部署などに分けて管理することが可能です。

これにより、複数のタスクを抱えていたとしても効率的にタスクに取り組むことが可能となり、情報共有も円滑化されるはずです。

また、新たなメンバーがスムーズに業務に取り組めるように、チーム内のルールやプロジェクトメンバーのプロフィールなどの情報を保存するための専用のボードを作成しておくといった使い方も可能です。

タスク管理ツールのデメリット

上記の通り、タスク管理ツールには様々なメリットがありますが、デメリットが全くないわけではありません。

まず挙げれられるデメリットとしては、カスタマイズ性に乏しいことです。タスク管理を表計算ソフトで行っている方も多いかと思いますが、タスク管理ツールは表計算ソフトと比べるとカスタマイズの自由度が低いというデメリットがあります。

そのため、表計算ソフトでの管理に慣れている方にとっては、タスク管理ツールは使い勝手が悪いと感じるかもしれません。

加えて、高レベルの機能を求めるとコストがかかるのもデメリットのひとつです。

タスク管理ツールには、フリープランが提供されているものも少なくありませんが、フリープランはユーザー数が少なく、利用できる機能に制限が設けられていることがほとんどです。

したがって、多くのメンバーで使いたい場合や、より高い利便性を求める場合はコスト面がネックになる可能性があります。

タスク管理ツールの選ぶポイント

現在、タスク管理ツールは、国内外を問わず様々な企業から提供されています。

そのため、タスク管理ツールを導入する際は、以下のポイントを押さえて自社に最適なものを選定しましょう。

(1)クラウド型かインストール型か

タスク管理ツールには、大きくクラウド型とインストール型の2種類が存在します。

クラウド型は、インターネットを介してサービスを利用するタイプで、ネット環境さえあれば場所を問わずに利用できます。

一方のインストール型は、文字通りPCにインストールして利用するタイプです。

クラウド型とインストール型を比べた際に、手軽に利用を開始できるのはクラウド型で解約も簡単にできますが、セキュリティ面においてはインストール型の方が安全性が高いと言われているため、どちらが自社に合っているのかを慎重に判断する必要があります。

(2)操作性

タスク管理ツールを選定する際に最も配慮すべきとも言えるのが、操作性です。

せっかくタスク管理ツールを導入しても、操作性が悪いことが原因でメンバーに使ってもらえなければ導入した意味がなくなってしまうので、全てのメンバーにとって使いやすいものを選ぶようにしましょう。

ちなみに、タスク管理ツールの中には無料のトライアル期間を設けているものもあるので、上手く活用して操作性を確かめてから導入することをおすすめします。

(3)機能面

タスク管理ツールと言っても、搭載されている機能は様々です。近年では、幅広い機能が搭載されたものも数多く登場していますが、多くの機能が搭載されているほどコストが高くなります。

さらには、多くの機能が搭載されているほど、使いこなすのも難しくなるという問題も発生するので、タスク管理ツールを選定する際は導入の目的を明確化した上で、タスク管理におけるどの部分に対するサポートを求めるのかを洗い出しておくことが大切です。

(4)既存ツールとの連携

既存ツールとの連携面も、重視すべき選定ポイントです。

タスク管理ツールの中には、スケジュール管理やメモ、メール、オンラインストレージなどの外部ツールと連携できるものが少なくありませんが、既に自社で使っているツールとの連携が可能なものがある場合、できればそれらの中から選ぶことをおすすめします。

既存のツールとの連携が可能なものを導入すれば、データの移植などの手間が不要となるため、スムーズに運用を開始できるでしょう。

(5)コスト面

タスク管理ツールの中には、無料で使えるものも少なくありませんが、無料のプランでは利用人数や利用可能な機能が限定されていることがあります。

そのため、無料で使えるフリープランが提供されている場合は、どこまでが無料なのかを十分に確認しておきましょう。

また、導入コストを抑えたい場合はクラウド型の方が適していますが、クラウド型は利用人数で月額利用料が変動するのが一般的です。

場合によってはインストール型よりも割高になることもあるので、どちらの方がトータルコストが抑えられるのかを慎重に判断することが大切です。

(6)サポート体制

タスク管理ツールの多くは、基本的に誰でも使いやすいように設計されているため、問い合わせをしなくても問題なく利用できるケースがほとんどです。

しかし、導入の際や運用開始後にトラブルが発生したり、不明な点が生じたりすることも十分に考えられるので、サポート体制が充実していることにこしたことはありません

そのため、各ツールを比較検討する際は、問い合わせの手段や対応時間などのサポート体制についても十分に確認しておきましょう。

従業員の負担を減らすためのタスク管理のポイント

作業の効率化に悩まされている企業は、タスクを分解せずに作業を従業員に任せっきりになっている事が多く、まずはタスクを分解する事が重要です。ステップを分けて作業を指示しなければ、タスクに対する理解度が不十分な従業員が何を始めたらいいのか分からず、指示を受けるまで待機したままになる事も珍しくありません。

(1)タスクを可視化する事で分かる情報の多さ

TODOの管理をメモ帳などで行っていると見落としが発生する事も多く、タスク管理も電子化を進めるべきだと多くの企業が考えており、タスクを可視化するだけでなく定期的に表示する事も重要です。

その日にやるべきタスクを定期的に表示できるタスク管理ツールも増えていて、ツールを起動すると今日のうちにやるべきタスクが表示されるために、見落としが発生せずに予定を組めます。タスクの重要度や緊急度に合わせて、表示されるタスクの色分けができるのも便利な点で、色分けも含めて可視化を進める事が重要だと考えてください。

(2)ツールを継続する仕組み作りを意識する

タスク管理は一度行うだけで企業全体の作業が効率化できるわけではなく、継続的にタスクを分解しなければ従業員一人あたりの負担が再び増えてしまう可能性もあります。出社するたびに最初にタスク管理を行う事を義務付けて、パソコンを起動すると自動的にタスク管理ツールが起動する設定にしている企業も珍しくありません。

自分に対してリマインドのメールを定期的に送信する設定にして、タスクの期限が近づくたびにアラームで通知するといった工夫も効果的です。作業の進捗をデータにまとめて報告できるのもタスク管理ツールの利点で、管理表を振り返る時間を作る事でもツールを継続する仕組みができあがり、従業員一人ずつの負担を減らす事に繋がります。

(3)ツールを選ぶポイントはいくつかある

操作性や昨日の充実度など目的に合わせてツールを選ばなければ、扱いにくさに不満を覚えた従業員がストレスを感じてしまう可能性もあるので注意が必要です。職種や個人の好みに合わせて設定を変更できる、便利なタスク管理ツールをご紹介します。

(4)機能性の違いを確かめながらツールを選択

有名なタスク管理ツールはTODOリストの編集だけでなく複数の機能を備えており、タスクごとに担当者の名前や説明文を記入する機能や、複数の従業員でデータを共有できる機能もあります。

PCやスマートフォンやタブットなど複数の機器から操作できるツールもあり、外出先でスマートフォンから作業の進捗を確認する事も可能です。タスクごとの色分け機能に加えて、特定の従業員だけアラームを慣らすといった機能がついているツールも増えています。

リアルタイムでメッセージを伝え合う必要が無い時には、フォーラムや掲示板などの機能を備えているタスク管理ツールもおすすめで、画像ファイルなどを貼り付けながら他の従業員にメッセージを伝える事が可能です。

(5)習慣化できるか扱いやすさを比較

操作性が悪いタスク管理ツールを使い続けていると従業員のストレスが溜まってしまい、エラーが起こる頻度が高いツールを選ぶと、エラーが原因で従業員がパニックに陥る事もありえます。

習慣化できるタスク管理ツールを求めている時には、ボタンを押した時のレスポンスの違いや、バックアップ機能の有無などを比較してください。大量のファイルをやり取りする際にも処理が遅れる事もなくて、定期的にバックアップを取れるツールは習慣化しやすいと好評です。

(6)ユーザー数の差をチェックする理由

多くの従業員が一度にタスク管理ツールを使用する際には、人数制限に関する情報をチェックしてからツールを導入する必要があります。一度にチャットに参加できる人数の違いなども含めて、最初にユーザー数の差を調べておく事が重要です。

 

おすすめのタスク管理ツール37選

タスク管理に興味を持っていてもツールの導入方法が分からない企業のために、作業の効率化やデータの可視化を目指せて、扱いやすさや動作の安定性などで多くの人から評価される、最新のタスク管理ツールを10個ほどご紹介します。

データの表示方法に工夫がある「Trello」

コメントや添付ファイルやタスクの期限といった情報を一目で確認できるように、データの表示方法を工夫しているのがTrelloというタスク管理ツールの特徴です。ルールに基づくトリガーを細かく設定できるために、期限コマンドの扱いやすさを規準にタスク管理ツールを選びたいと考える方々にも向いています。

カレンダーコマンドや期限コマンドの扱いやすさや、カードやボードにカスタムボタンを表示できるカスタマイズ性の高さも好評です。アイデアが浮かんだ時にもリストに素早く追加できる、カードの編集のしやすさでもTrelloは評価されています。スマートフォンやPCやタブレットなど、全てのデバイスでデータを常に同期できるために移動中にも扱いやすさを実感できるツールです。

実績の豊富さで選ばれている「Nozbe」

多くのプロフェッショナルや組織が長年使ってきた、実績の豊富なタスク管理ツールを求めている方々に最適なのがNozbeです。直感的に使える操作性が長年に渡って評価されているツールで、多くのスクリーンサイズにも対応しているために、PCやスマートフォンのサイズに合わせた表示に切り替えられるツールを求めている人にもおすすめできます。

WindowsだけでなくMacやLinuxにも対応しており、複数のPCでOSを使い分けている企業にも最適です。EvernotやGoogleやMicrosoftなどのサービスを利用して、ネットワーク上にメモを保管できる機能も搭載していて、Dropboxなどに大事なファイルを預ける事もできる、他のサービスと連携しやすい点も評価されています。

 

タスク管理マネージャーにおすすめの「HiTask」

チームのタスク管理マネージャーとして使いやすいHiTaskは、他人の作業の進捗を細かく記録できる機能性で話題となっており、従業員同士の連携を強めたい時にもおすすめのタスク管理ツールです。

今日中に行う必要のあるタスクは一番上に表示できて、カレンダーにワンタッチで移動できる機能性なども含めてHiTaskは信頼されています。連絡先のアイコン設定などもできて、グループ内の従業員の名前を覚えきれなくて困っている方々もアイコンを見るだけで個人を見分ける事が可能です。

文字の色分け機能も充実しているために、タスクの重要度や緊急度に合わせて文字の色を分けて表示したい時にも、HiTaskを活用する事がおすすめされています。

人員の振り分けをスムーズに行える「Asana」

Asana サービス概要・料金・導入実績

タスクへの集中力を維持する事を目的に開発されているAsanaは、作業の進捗だけでなく不足している人員などの情報も素早く伝える事ができて、人員の振り分けの最適化に役立つと好評なツールです。

従業員の能力に合わせた仕事のプランを作成できて、優先度や期限の設定もスムーズに行えるために、タスク管理にかける時間を短縮したいと考える時にもAsanaが活用されています。

視覚的なプロジェクトプランを作成して、全体像をグループ内で共有して作業の期限を決める事ができるおかげで、期限を遵守したいと考える企業にとって理想的なタスク管理ツールだと好評です。オートメーション機能で一部の作業を自動化できるおかげで、タスクの管理に時間を使いたくない時に役立ちます。

重要な情報を分かりやすい位置に表示できる「Todoist」

タスクを一瞬で把握してから情報を整理できるクイック追加機能が好評なTodoistは、タスクの編集を一日に何度も行う必要がある方々に合っています。重要なプロジェクトやラベルやフィルターを、いつでも見える位置に置けるために必要な情報を忘れずに済むのも利点です。

プロジェクトのデータを整理できるように、セクションやサブタスクなどを設定できるのもTodoistの信頼できる点だと話題になっています。今日の重要なタスクだけをハイライトで表示する機能などもあり、スケジュールを考えるのが苦手な方々にも合っているのがTodoistです。プロジェクト共有者と協力しながら仕事量を調節できる、タスクの委任機能が付いているのも魅力の一つです。

 

チームの進捗の管理に役立つと話題の「Jooto」

jooto サービス概要・料金・導入実績

複数のプロジェクトの進捗管理を同時に行っていて、チーム全員の仕事の進捗を追いきれなくて頭を抱えている時に、Jootoを使用するだけで悩みを解決できる可能性があります。いくつかのプロジェクトのデータを一度に管理できるのがJootoの利点で、プロジェクトに必要な情報を一元管理できるおかげで、管理工数が大幅に削減できるのがJootoの特徴です。

全体像と進捗が一目で分かるようにデータを表示しているために、確認作業にかかる時間まで減らせたと多くの管理者が喜んでいます。コミュニケーション機能の扱いやすさでも評価が高く、管理者からのメッセージに従業員に気付いてもらいたい時にも便利なタスク管理ツールだと話題になっています。

ダッシュボードの扱いやすさが魅力の「Torio」

カンバン方式でタスクを表示するのが特徴的なTorioは、どのタスクが進んでいないのか一目で分かると言われており、一部の従業員の負担が多すぎないか確かめる事も可能です。

プロジェクトの遅延防止と業務の負荷の平均化に役立つツールで、従来のリスト方式に表示を戻したい時にも簡単な操作で切り替える事ができます。情報を整理するだけでなく確認漏れを防ぐ事ができるのも、多くの企業がTorioを採用している理由の一つで、複数のツールを横断する手間を感じずに済むのも利点です。

プロジェクトごとにダッシュボードでデータを表示できるために、複数のプロジェクトを一度に管理したい時にも混乱せずに済むと言われており、議事録などのメモを簡単に共有できます。

 

スタッフに浸透しやすい操作性が特徴的な「Group Task」

スタッフに依頼した仕事が期日内に終わらない事が増えてきて、タスク管理の難しさに悩まされている時に役立つのがGroup Taskです。機械の操作に慣れていない従業員でも扱いやすいように、操作の分かりやすさを重視して作られているのがGroup Taskで、オフィスだけでなくテレワークでも使用できます。

既存のタスク管理ツールがスタッフに浸透しない事に悩まされていた企業が自ら開発しただけあり、必要最小限の機能なので専門知識がなくても使いやすいと言われていて、無料でも継続して使えるところも魅力です。一部の利用制限はありますがフリープランの利用期間は無制限で、タスクの数がそれほど多くない企業ならフリープランでも問題なく使い続けられます。

チャットツールとしての扱いやすさも重視した「Team Hack」

社内で使用しているチャットツールとタスク管理ツールの画面を行き来するために、余計な時間を使っている状態を改善したい時に役立つのがTeam Hackです。チャット機能を充実させる事を重視しているTeam Hackでは、タスクごとにチャットができるために誰が何について話をしているのか、一目で分かりところが便利だと言われています。

作業者だけでなく作業期限や進行ステータスなども簡単に設定できて、タスクを登録した際に担当者に通知が届くために確認漏れを防ぐ事も可能です。ツリー型でプロジェクトを表示できるために、複数のプロジェクトを管理したい時にもTeam Hackは活用されており、メッセージのソート機能も充実しています。

プロジェクトに合わせてプランを選べる「Taskworld」

直感的に扱える操作性を重視しているTaskworldは、複数のプロジェクトを横断して指示を出す必要がある管理者からの評価が高いタスク管理ツールです。チームメンバーの情報を細かく表示してタスクごとに人員を振り分ける事ができる、ピープルページなどの機能が多くの方々から評価されており、100GBのストレージを使えるプランも用意されています。

プライバシー設定やタスクフォロワー設定など多くの機能を備えている点が好評で、複数のプランから好みに合うものを選べるのも魅力の一つです。プロフェッショナルやエンタープライズなど予算に合わせてプランを選ぶ事ができて、専用サーバーが必要だと感じた時にもTaskworldはおすすめできます。

Backlog

Backlog サービス概要・料金・導入実績

Backlogは、ウェブ制作・ソフトウェア開発・広告代理店・新聞社など幅広い業種で採用されているタスク・プロジェクト管理ツールです。

タスク管理に加えて、プロジェクト管理やバグ管理、バージョン管理など幅広い機能がオールインワンで搭載されていますが、シンプルで直感的に使えるUIとなっているため誰でも簡単に使いこなせるでしょう。

他にも、タスクを管理するだけでなく、グラフやチャートなどによりタスクの進捗状況を可視化して、分析につなげることも可能です。

Backlogの料金プランは、スターター・スタンダード・プレミアム・プラチナの4種類が提供されていますが、いずれのプランも30日間の無料トライアル期間が設けられています。

Redmine

Redmineは、エンジニア向けに作られたタスク・プロジェクト管理ツールです。

オープンソースとなっているため誰でも無料で使えますが、チームでの作業を効率化してくれる様々な機能が搭載されています。

例えば、やるべき作業を管理してガントチャートやカレンダー、ロードマップなどで表示できる「チケット」や、共同でメモを作成できる「Wiki」、SubversionやGitなどと連携可能な「リポジトリ」、他のメンバーへのお知らせを掲載する「ニュース」といった機能が挙げられます。

ちなみに、無料で使えるのがRedmineの最大の特徴とも言えますが、エンジニアでない方が使いこなせるようになるまである程度の時間がかかると思われるので注意が必要です。

Jira Software

Jira Softwareは、アジャイル開発に適した管理ツールです。プロジェクトの計画からリリースまでの全工程をサポートしてくれますが、特に豊富な計画機能を有しているためチームに最適な方法で計画を立てられるという特徴があります。

タスクの進捗状況を可視化できるレポート機能も充実しており、プロジェクトに応じたレポートを作成することで作業の効率化を図ることが可能です。

さらに、カスタマイズ性も高く、問題点の改善や新機能の追加といったアップデートも頻繁に行われています。

なお、Jira Softwareはクラウド版とインストール版の両方が提供されていますが、クラウド版に関しては7日間は無料で利用可能となっています。

Wrike

Wrikeは、世界で20,000社以上が導入しているクラウド型のタスク・プロジェクト管理ツールです。

タスク管理をリスト・ボード・テーブルの3つの形式で行うことが可能で、多彩な機能によってタスク管理やチーム内での情報共有などの効率化を図れます。

Wrikeは、レポート機能も充実しており、プロジェクトレポートやタスクレポートなどの各種レポートを簡単に作成することが可能です。

さらに、400以上の外部ツールとの連携が可能なのもWrikeの特徴です。

なお、WrikeではFree・Professional・Business・Enterpriseの4種類の料金プランが提供されており、利用人数や必要な機能によってプランを選ぶことが可能となっています。

monday.com

monday.comは、高いカスタマイズ性を誇るタスク管理ツールです。

担当者や納期などの約30項目の中から必要な項目だけをカスタマイズして利用できるため、タスクだけでなくプロジェクトや人事、セールス、マーケティングなど幅広い管理が行えます。

UIは、カラフルで直感的な操作が可能なので、PC操作に不慣れな方でも簡単に利用できるという特徴もあります。

加えて、チャット機能も搭載されているので、メンバー間のコミュニケーションも円滑化することが可能です。

料金プランは、Basic・Standard・Pro・Enterpriseの4種類が提供されていますが、いずれのプランにも14日間の無料トライアル期間が設けられています。

Microsoft To Do

Microsoft To Doは、文字通りMicrosoftが提供している完全無料のタスク管理ツールです。

Wunderlistの後継版として登場したツールで、WindowsだけでなくiOSやAndroid、MacOSにも対応しています。

その日のTODOを組み合わせて1日の予定を作成する仕組みとなっており、独自のアルゴリズムによるTODOの優先順位付けを提案してくれるという特徴があります。

直感的な操作が可能なUIであるのもMicrosoft To Doの特徴ではありますが、個人でのタスク管理に特化しており、必要最低限の機能しか搭載されていません。

チームでのタスク管理や情報共有には不向きなので、その点を念頭に置いて利用するようにしましょう。

ZenHub

ZenHubは、GitHubを活用してプロジェクトを進行しているチーム向けの管理ツールです。

スクラム開発において、プロジェクトやタスクの進捗状況を可視化できる手法であるカンバンをGithub上で利用できるようにするツールで、GitHub Issuesをカンバン形式で表示することが可能です。

プロジェクトやソースコードの課題管理機能であるGitHubのIssuesは、シンプル過ぎるという欠点がありますが、ZenHubを導入することで進捗管理や工数管理などが可能となります。

ZenHubの料金プランについては、GrowthとEnterpriseの2種類が提供されており、前者は14日間、後者は30日間の無料トライアル期間が設けられています。

Any.do

Any.doは、シンプルなUIが特徴のタスク管理ツールです。

TODOリストの作成やリマインダー機能、他者とのタスクの共有などのタスク管理に必要な基本機能以外が排除されているので、非常に使いやすいという特徴があります。

加えて、Android・iOS・Webに対応しておりデバイス間での同期ができることや、音声入力でのタスクの追加が可能といった特徴もあります。

ちなみに、上記した基本機能については無料でも利用できますが、Any.doは有料のプレミアム版も提供されており、プレミアム版に切り替えることで色によるタスク管理や、位置情報に連動したリマインダー、繰り返しタスクのカスタマイズなどの機能を利用することが可能です。

Brabio

Brabioは、非常に簡単にガントチャートの作成ができるタスク・プロジェクト管理ツールです。

初心者向けのクラウド型サービスで、作成したガントチャートはExcelやCSVへとエクスポートすることもできます。

Brabioには、「プロジェクト横断ビュー」という機能も搭載されており、複数のプロジェクトを横断して進捗状況を確認することが可能です。

なお、Brabioは5人までであれば無料で利用できますが、無料でも無制限にプロジェクトを作成可能です。

6人以上の利用になると有料となりユーザー数に応じて料金が変動しますが、有料版へとアップグレードすることでストレージの容量が50MBから1GBに増やすことができます。

マンモスプロジェクト

マンモスプロジェクトは、タスクの見える化を追求した管理ツールです。

タスクの進捗状況をリスト・カンバン・プロジェクトマップ・ガントチャート・カレンダーの5つのビューによって、多角的に視覚化してメンバー全員で共有できます。

各プロジェクトへの新規メンバーの登録や既存メンバーの削除についても一覧画面から簡単に管理することができ、閲覧可能な情報を設定することで情報漏洩への対策も可能です。

加えて、CSVファイルでタスク情報をインポート・エクスポートすることや、GitHubとの連携にも対応しています。

料金プランは、通常オンライン版・オンプレミス版・プライベートクラウド版の3種類が提供されていますが、無料トライアル期間も設けられています。

Bizer team

Bizer teamは、業務プロセスを可視化して、メンバー間でリアルタイムに進捗を共有できるタスク管理ツールです。

多彩なタスク管理機能が搭載されているものの、タスク管理が目的ではなくチームの生産性向上を図るために作られており、コメントやファイル添付などの機能によってチームでの作業を円滑に進めることができます。

Bizer teamには、IT・経理・マーケティングなどのタスクテンプレートも豊富に用意されており、テンプレートのカスタマイズも容易なので、テンプレートを上手く活用することで業務の効率化につなげることが可能です。

Bizer teamの料金プランは、ライト・ビジネス・エンタープライズの3種類で、14日間の無料トライアル期間も提供されています。

Time Krei

Time Kreiは、円滑なプロジェクト管理を実現するための機能が搭載されたツールです。

1,100社以上の導入実績を誇るクラウド型サービスで、プロジェクトの管理機能だけでなく掲示板や回覧板などのグループウェア機能も搭載されています。

そのため、プロジェクト管理とグループウェアをオンライン上で一元管理できますが、それだけではなく作業の予定だけでなく実績の入力もできるので、予定と実績のギャップが一目で確認できますし、業務コストの見える化も図れるのでコスト削減の検討につなげることも可能です。

Time Kreiでは、クラウドとシングルテナントという2つの料金プランが提供されていますが、1か月の無料トライアルも用意されています。

CrowdLog

CrowdLogは、工数管理に重きが置かれたクラウド型の工数・プロジェクト管理ツールです。

最大の特徴は直感的な操作を実現したシンプルさで、ドラッグ&ドロップによって工数入力が可能です。

スマホからの入力にも対応していることに加えて、GoogleカレンダーやOutlookカレンダーとの連携も可能なので、入力の煩わしさが少ないという特徴があります。

ガントチャートの作成も容易で、多種多様ななレポートを作成したり各種データをCSV形式でエクスポートしたりすることも可能です。

料金プランは、ベーシックとプレミアムの2種類が提供されていますが、CrowdLogには無料トライアル期間は設けられていないので注意が必要です。

Evernote Business

Evernote Businessは、クラウドで利用できるノート型サービスであるEvernoteの法人向けプランです。

共同作業をするための「スペース」が提供されており、スペースを活用することでチーム内のあらゆる情報を一か所に集約できるため、チームの生産性向上を図ることが可能です。

GoogleドライブやOutlook、Salesforce、Slackといったツールとの連携にも対応しており、インターネットに接続されていない状況下でも任意の端末からノートやファイルへとアクセスして編集や共有が可能です。

さらには、プレミアムアカウントが無料提供されるので、ビジネス用のノートと個人用のノートが混在する心配はありません。

ZenHub

ZenHubは、GitHubを拡張してカンバン形式でGitHub Issuesを表示できるツールです。

Google ChromeとFirefoxの拡張機能として提供されており、ブラウザにインストールすることで自動的にGitHubが拡張されます。

導入するとGitHub上にZenHubのタブが表示されてZenHubの機能が追加されるので、GitHub上でタスクの進捗や工数を管理することが可能となります。

加えて、ZenHubはチームやプロジェクトの性質に合わせて柔軟にカスタマイズ可能で、詳細なレポート機能も搭載されています。

料金プランは、小規模チーム向けのGrowthと大規模チーム向けのEnterpriseの2種類が提供されていますが、どちらも無料で利用できるトライアル期間が設けられています。

Microsoft Planner

Microsoft Plannerは、Microsoft 365の中に含まれるタスク管理ソフトウェアです。

チームでの作業に重点を置いたソフトウェアで、カンバン方式を採用しているので各タスクの進捗状況を一目で把握できるというメリットがあります。

個々のタスクにはコメントを追加できるため、タスクに関するコミュニケーションが活性化されますし、コメントが追加されるとアイコン表示されるとともに通知機能もあるので、コメントを見逃さす心配もありません。

Microsoft Plannerは、ビジネス向けチャットツールであるMicrosoft Teamsと連携させることもでき、連携させることでMicrosoft Teams上でMicrosoft Plannerを起動してタスクの登録や更新が可能となります。

Google Keep

Google Keepは、Googleが提供しているメモアプリです。Googleのアカウントを所持していれば、誰でも全ての機能を無料で使うことができるアプリで、文章・音声・画像・手書き・コメントという5つのメモ機能が搭載されているので、いつでも効率的にメモを残すことが可能です。

他にも、Google Keepは単なるメモとして使うだけでなく、複数人でメモを共有して内容の閲覧・編集・コメントをしたり、ラベルを作成してメモを分類・整理したりすることもできます。

リマインダーの設定も可能で、各メモに対して日付や時間、場所といった項目でリマインダーを設定できるので、メモとしてだけでなくタスク管理を目的に使うこともできるでしょう。

Toodledo

Toodledoは、多種多様な機能が搭載されたクラウド型のタスク管理ツールです。生産性の向上を目的としており、画面から直接登録するだけでなく、一括インポートやメールでの自動登録など様々な方法でタスクを登録できます。

Toodledoには、リピート機能やフィルタ機能、リマインダー機能など多彩な機能が搭載されていますが、カスタマイズ性も高く必要な機能を選んで利用できるという特徴があります。

また、Webブラウザ・iOSアプリ・Androidアプリから利用でき、デバイス間でのデータの同期も可能となっています。ちなみに、Toodledoには無料版も提供されているので、興味がある方はまず無料版を利用してみると良いでしょう。

Things 3

Things 3は、優れたデザイン性を有したアプリに贈られるAppleデザインアワードの受賞歴があるタスク管理アプリです。

シンプルで分かりやすいデザインが特徴のアプリで、直感的な操作を実現しているため誰でも簡単に使うことが可能ですが、機能面も充実しています。

例えば、単にタスクを登録するだけでなく、プロジェクトやエリアごとにタスクを管理することが可能で、その他にもチェックリストやリマインダー、カレンダーとの連携、クイック検索といった幅広い機能が搭載されています。

そのため、初心者から熟練者まで利用できるツールと言えますが、無料版が存在しないことに加えて、Things 3はiOSとMacOSのみに対応アプリでその他のOSでは利用できないので注意が必要です。

Gantter

Gantterは、主にガントチャートを作成することでプロジェクトやタスクを管理するクラウド型のツールです。

ガントチャートの作成が簡単にできるのがGantterの最大の特徴で、あらかじめ用意されているフォーマットに従って必要事項を入力していくだけでガントチャートを作成できます。

GantterではGoogle Driveとの連携が可能なプランも提供されており、Google Driveと連携させることでメンバー間でのプロジェクトやタスクの共有も容易となります。

Google Driveの他にもG Suiteとの連携との連携が可能なプランも提供されていますが、いずれのプランも無料で利用できるトライアル期間が設けられています。

Remember the Milk

Remember the Milkは、マルチデバイスに対応したタスク管理ツールです。

シンプルな使い勝手が特徴の管理ツールで、初心者でも簡単に扱うことができますが、ショートカットキーが充実していることに加えて、タスク登録時にキー入力によって属性も入力できるSmart Add機能が搭載されているので多忙な方にもおすすめです。

Remember the Milkには、細かなタスク検索や他のメンバーとのタスク共有などの機能も充実していますが、これらの機能は無料版でも利用できます。

ただし、有料版へとアップグレードすることでリマインダー機能やタグの色付けなどの機能が使えるようになるとともに、無制限の共有が可能となります。

Taiga

Taigaは、スタートアップやアジャイル開発向けのオープンソースのタスク・プロジェクト管理ツールです。

カンバン方式とスクラム方式のどちらの方法にも対応しているため、チームやプロジェクトに合わせた方法での管理が可能です。

加えて、シンプルで洗練されたデザインも特徴で、直感的に操作できるUIや高いカスタマイズ性も備えています。

また、Taigaを活用することでリアルタイムでタスクの進捗状況を可視化できますが、バーンダウンチャート機能も搭載されており残りの作業量を一目で把握することも可能です。

なお、Taigaはオープンソースなので無料で利用できますが、有料版のPREMIUMとON PREMISEも提供されています。

Chatwork

Chatwork サービス概要・料金・導入実績

Chatworkは、304,000社以上の導入実績を誇る、国内利用者数ナンバー1の中小企業向けのビジネスチャットツールです。

メールや電話、会議・訪問といったビジネス上のコミュニケーションが抱える問題を解決できるため、業務効率向上や社内コミュニケーションの活性化につなげることができますが、Chatworkにはタスク管理機能も搭載されています。

高レベルのタスク管理機能は搭載されていませんが、コミュニケーションから発生するタスクをそのまま登録して管理できるので、タスク漏れの防止につなげることが可能です。

料金プランは、フリー・ビジネス・エンタープライズの3種類となっていますが、ビジネスとエンタープライズに関しては1か月の無料トライアル期間を利用することもできます。

みんなでガントcom

みんなでガントcomは、ガントチャートを簡単に作成できるクラウド型のサービスです。

作成したガントチャートは、PC・iPhone・Android上で管理することができ、インターネットに接続されていれば場所を問わずにガントチャートの閲覧および編集ができます。

さらには、みんなでガントcomでは日単位だけでなく30分単位でガントチャートを作成することも可能で、作成したガントチャートはExcelにエクスポートすることもできる他、アカウント管理機能や英語表示にも対応しています。

利用プランは5種類提供されていますが、無料期間も設けられているので興味がある方はまず無料版を利用して、使い勝手を確かめてみると良いでしょう。

Ayoa

Ayoaは、マインドマッピング・チャット・タスク管理の3つの機能をベースとするツールです。

アイデアを創出して整理することや、メンバー間のコミュニケーション、発生したタスクの管理を一つで行えるのがAyoaの最大の特徴で、複数のツールを使い分けることで生じる煩雑さを心配する必要がありません。

Ayoaは、タスクごとにアクセス許可を管理できるアクセス権制限機能も搭載しており、Evernote・Googleカレンダー・Dropboxなどとの連携も可能です。

なお、Ayoaには無料で利用できるベーシックプランがありますが、有料プランのProやアルティメットにアップグレードすることで幅広い機能が使えるようになります。

Bizer Team

Bizer Teamは、チームの生産性向上に特化したタスク管理ツールです。

単にタスク管理ができるだけでなく、業務プロセスを可視化してリアルタイムでタスクの状況を共有できるので、チームでの作業が円滑化されます。

タスクテンプレートが豊富なのもBizer Teamの特徴で、IT・マーケティング・人事・経理などの多種多様なテンプレートが用意されています。

テンプレートはカスタマイズすることも可能で、頻繁に起こるタスクをテンプレートとして登録しておくことでチームの生産性は大幅に向上するでしょう。

料金プランについては、ライト・ビジネス・エンタープライズの3種類となっていますが、14日間の無料トライアル期間も設けられています。

Stock

Stockは、タスク管理と情報共有に特化したタスク管理ツールです。最大の特徴はシンプルさで、非常に簡単にチーム内の情報を蓄積するとともにタスクの管理が可能です。

そのため、ITに詳しくない方でも簡単に使いこなすことができますが、メッセージ機能も搭載されているのでコミュニケーションを円滑化する目的でも活用できます。

Stockは、ビジネスチャットのSlackとの連携にも対応しており、連携することでStock上で送られてきた通知を、リアルタイムにSlack上で受け取ることが可能となります。

なお、Stockの料金プランは、大きくフリー・ビジネス・エンタープライズの3種類に分けられますが、ビジネスとエンタープライズに関しては利用人数に応じて価格が変動する仕組みとなっています。

タスク管理ツールに関する情報のまとめ

作業の効率化を目的にタスク管理ツールを比較しても、どれを選べばいいのかと迷ってしまう時には、扱いやすさや昨日性の違いを最初に比べておく事が重要です。大容量のストレージの専用サーバーを使って、ファイルをやり取りできるタスク管理ツールなども増えており、チャット機能の充実度を比較する必要もあります。

複数のプロジェクトの管理に適したツールもあるために、従業員だけでなく管理者から見ても扱いやすいと思えるツールを見つけてください。10年以上も多くのプロフェッショナルが愛用してきたサービスなど、実績の違いを規準に利用するツールを比較するのもおすすめで、タスク管理ツールを活用すると作業効率を大幅に改善できます。

Twitter Facebook Bing