離脱防止となるポップアップツールの特徴・選び方とおすすめのサービスを紹介!

最終更新日 : 2021-07-21 Box

WEB接客にポップアップツールを活用している企業は非常に多いです。

ポップアップツールを取り入れることによって、従来のWEB接客よりも効果的な接客を実現しやすくなります。

ここでは特徴やメリットなどの基本的な情報から、おすすめのサービスまで紹介するので、これから導入することを検討している場合は参考にして自社にピッタリのツールが導入できるようにしてみてください。

ポップアップツールとは?

ポップアップツールは、WEBサイトの訪問客1人1人に対して適切な情報を提供してくれるツールです。

対面で接客を行う店舗ではリアルタイムでユーザーを分析しながら情報を提示することになりますが、オンラインでも同じような仕組みを取り入れることができます。

ポップアップツールを利用すればユーザーの行動履歴や属性情報などを参考にして、効果的なタイミングでポップアップを表示させることが可能です。

内容やタイミング、ターゲットをカスタマイズして表示させることができるので、目的に合ったアプローチを行うことができます。

ユーザー情報をリアルタイムに把握しながら分析が行われ、その情報をもとにポップアップが表示されるので、あらかじめ設定をしておけば難しいことはありません。

離脱率や回遊率の低さ、成約しないという問題を解決するために使える便利なツールなので、WEB接客を成功させたい場合は取り入れるべきツールの1つだと言えます。

ポップアップタイプとチャットタイプの違い

チャットタイプの接客もありますが、ポップアップタイプの場合は訪問したユーザーの属性をもとに最適な情報が表示されるというWEB接客です。

一方で、チャットタイプの場合は特に分析などは行わず、ユーザーが選択や入力するための画面を用意しておき、選択や入力内容に合致する答えを素早く返信するためのWEB接客だと言えます。

どちらもWEB接客ですが、チャットタイプはユーザーの疑問をスピーディーに解決するためのものであり、ポップアップタイプは効果的に商品やサービスをおすすめするために利用されることが多いものであるという違いを知っておくと良いです。

ポップアップツールのメリット

ポップアップツールを導入することにはたくさんのメリットがあります。

詳しく魅力を紹介していくので、導入前に確認しておくと良いです。

1.CVRの向上

CVRを向上することができるという大きなメリットがありますが、WEBサイトへの訪問数が多かったとしても、実際に成果に結びつく行動が少なければ意味がありません。

ポップアップツールを導入すれば、サイトの滞在時間が長い人や商品情報ページを何度も開いている人に対して、おすすめ商品やクーポンを配布することが可能です。

商品を購入するかどうか迷っている人の背中を押すことができ、何もしない場合よりも成約に結びつく可能性が高くなります。

ユーザーの購買意欲を効果的に高めることができるので、CVRの向上を期待できるようになるはずです。

2.離脱率を下げる

ユーザーがブラウザバックのボタンをクリックしたときや、マウスポインタが画面外に移動したときなどにポップアップを表示させることができるので、離脱率を下げやすくなります。

離脱に繋がる行動をとったときに素早くポップアップを表示させることで、WEBサイトに繋ぎとめられる可能性が高くなることを知っておくと良いです。

ユーザーが離脱すると成約する確率が低くなってしまいますが、裏を返せばポップアップツールの活用によって離脱率を下げることが成約率アップに繋がると言えます。

途中で離脱するユーザーが多いサイトは、特に積極的に導入すべきツールです。

3.データ分析・マーケティング活用ができる

ポップアップツールを活用することによって、訪問した人の属性情報や行動履歴を分析できるようになります。

クリックするページの傾向やそれぞれのページの滞在時間なども知ることができ、顧客のニーズを把握することが可能です。

WEBサイトの更新や新製品の開発などにも分析結果を役立てることができるので便利だと言えます。

丁寧かつ効果的なWEB接客が実現できるだけではなく、データ分析とマーケティング活用まで一緒にこなせるツールであることを理解して活用するべきです。

ポップアップの表示だけに使うのではなく、得られた情報をマーケティングに活用すれば、ビジネスを成功させやすくなります。

ポップアップツールの注意点

便利なツールですが、ポップアップツールの利用方法を間違えてしまうと、ユーザーの満足度を下げる原因となるので要注意です。

表示頻度が多かったり、内容が顧客の求めるものでなかったりすると、反対に心が離れてしまう可能性もあります。

ツールを取り入れる前には顧客の満足度を下げないような運用方法、表示頻度やタイミングを考えておく必要がありますし、導入後にもユーザーの反応を見ながら改良を行っていく必要があるでしょう。

使い方を間違えてしまうと満足度が下がるというデメリットを感じることになるので、注意しながら使うことが大切です。

ポップアップツールを選ぶ時のポイント

ポップアップツールを選ぶときには、いくつかのポイントをチェックしておくべきだと言えます。

ポイントを紹介するので、自社に導入するツールを選択するときの参考にしてみてください。

1.コスト

まずはコストを確認しておく必要があります。実際に得られる利益よりもコストのほうが高くなってしまうと、収益をアップさせることはできません。

費用対効果を考えた上で、収益アップを期待できるポップアップツールを選ぶべきだと言えます。魅力的なサービスであったとしても、費用対効果が悪ければ導入したことを後悔することになるはずです。

運用後の試算などを行った上で、問題ないコストだと感じられるものを選択する必要があります。

2.必要な機能があるか

機能に関するチェックも重要です。いくらリーズナブルな価格であったとしても、必要とする機能がなければ意味がありません。

多くのサービスでは分析に基づく表示設定、効果測定などの機能を搭載していますが、細かい機能は利用するサービスごとに違います。

細かく内容を確認して、自社で運用する際に必要なものが搭載されているものを選ぶことが大切です。多機能であったとしても使用しないものばかりでは意味がありません。

実際に運用する際のことを想定して、目的に合った機能があるかどうか確認すると良いでしょう。

3.データの連携

データの連携を行うことができるかどうかも重要だと言えます。

様々なツールを活用している企業が多いですが、連携性の悪いツールは単体で運用することになるはずです。

連携性が良いものは他のツールと組み合わせることで、データマーケティングを強化できるようになります。

メール配信システムや営業支援システム、顧客情報管理システムなどを導入している企業は増えていますが、こういったシステムとの連携性を確認しておくことがおすすめです。

おすすめのポップアップツール

ここからはおすすめのポップアップツールやポップアップシステム搭載ツールを紹介します。

詳しい機能や特徴について解説するので、自社で利用するサービスを選ぶときの参考にしてください。

賢瓦

賢瓦は無料で利用開始できるサービスであり、離脱防止ポップアップと特定位置出現ポップアップ、レコメンドウィジェットと追尾型オーバーレイを利用できます。

無料でもCVタグを複数発行することができますし、レポート機能を活用することも可能です。レポートではスクロールヒートマップにより、訪問者がどのポイントで離脱しているのか把握できるようになります。

離脱場所だけではなく、クリックが多い場所も確認することができるので、自社で強く売りたいと思っているサービスがたくさんチェックされているかどうか確認することも可能です。

基本的な機能を使うことができる分かりやすいポップアップツールなので、初めて導入する企業にもおすすめだと言えます。

KARTE

KARTEは顧客1人1人の情報が分かりやすくまとめられるポップアップツールであり、詳細な情報をもとにしているので顧客ごとに最適な情報を発信しやすいです。

精度が低いツールを使用するとマッチする内容を表示させることができませんが、このサービスを利用すれば高精度のポップアップを表示できます。

タイミングや表示方法などを細かく設定できる機能も搭載されているので、目的に応じた接客が実現可能です。

WEBチャットを搭載することもできますし、WEBサイトとアプリを横断して顧客にアプローチを行うシステムも搭載されています。

WEBサイトだけではなく、アプリでも効果的なWEB接客をしたい場合に便利なポップアップツールの1つです。

Robee

Robeeは解約防止に特化したポップアップツールだと言えます。

新規ユーザーにサービスを利用してもらうことも大切ですが、既に顧客化している人を確保し続けることも重要です。

顧客の属性や行動の分析はもちろんのこと、解約時の行動を分析することによって他のユーザーが解約をしないように対策を打てるようになります。

解約しようとしたときに、ポップアップツールが起動するので、解約するつもりの人を引き留める効果を期待することもできるでしょう。

チャットボット上の会話をオペレーターに引き渡す仕組みを活用することもでき、利用者の満足度向上に貢献してくれるサービスだと言えます。

既存顧客の離脱を減らしたい企業に最適なポップアップツールです。

Repro

Reproはポップアップツールとして活用できるだけではなく、メールやプッシュ通信の送信まで行うことができるサービスであり、多彩な機能を使うことができます。

レコメンド機能やUIの最適化、分析や解析からテスト機能まで搭載されているツールです。

ポップアップの表示と同様にプッシュ通信でも顧客との関係づくりや製品購入の後押しを行うことができるので、いくつかの手法を組み合わせながら効果的なアプローチを行うことができます。

WEBサイトとアプリの両方に最適化されているツールなので、どちらも運営している企業におすすめのポップアップツールです。運用支援サービスも用意されているので、初めて導入する場合でも安心だと言えます。

b→dash

b→dashはWEB接客以外にも多彩な機能を備えているツールです。

広告連携やSMS配信、データ統合やレコメンド、分析などの色々なシステムを活用することができますが、いずれもコードなしで使うことができます。

データパレットが用意されており、難しいSQLを使わなくても誰でも簡単にデータを取り扱うことができるので、新しいツールの導入に抵抗がある場合でも安心です。

テンプレートも豊富なので何もないところから考えなくても、用意されたものから最適なものを選択して活用することができます。

ポップアップツールとして活用するだけではなく、他にもマーケティングに役立つ種々のシステムを使いたい場合に便利なツールだと言えるでしょう。

KaiU

KaiUを利用するのであれば、リアルタイムに顧客情報の収集と分析を行いながら最適なタイミングでバナーを表示させることができます。

ページを閉じようとするタイミングで表示させる機能だけではなく、滞在時間やスクロールとカーソルの動きから設定したタイミングで表示させることも可能です。

頻度が多すぎると疎ましく思われるリスクがありますが、このツールではユーザーの行動が細かく計測されているので、訪問回数や戻るボタンのクリック回数と連動させてタイミングを決定することもできます。

豊富なアニメーションからバナーの種類を選ぶこともできるので、自社のサイトの雰囲気に合ったアニメーションを選択できることも1つの魅力です。

AiDeal

AiDealは収益率を高めることに特化したポップアップツールだと言えます。

クーポンを表示させることで購買意欲を掻き立てることができますが、相手を間違えてしまうと収益率を低下させることになるはずです。

既に購入の意思が固まっている顧客に表示すると、クーポンがなくても購入したはずの人がクーポン利用の安い金額で商品を購入することになります。

AiDealの場合はサービスの利用を迷っている訪問者だけにクーポンを表示させることができるので、収益率を下げるリスクを回避することが可能です。

基本的な機能がきちんと使えるだけではなく、ポップアップでクーポンを表示させたいけれど、無駄なクーポンで収益を下げたくないと考えている企業におすすめだと言えます。

Gyro-n

Gyro-nはユーザーがサイトに流入してから成約と言うゴールにたどり着くまでの、あらゆるシステムを最適化することができるツールです。

様々な製品を取り扱っていますが、その中でもGyro-n EFOを利用すればユーザー離脱を防ぐための最適化を行うことができます。他にもSEOやDFMのためのツールも用意されているので、まとめて利用することもおすすめです。

1つのサービスで多彩な機能を提供してもらうことができるため、ポップアップツール以外のツールを求めている場合にも便利なサービスだと言えます。

EFOを導入するときは専門スタッフに設定を任せることができるため、導入サポートを期待する場合にも最適なサービスです。

ヒキアゲール

ヒキアゲールはCPOを1,000円引き上げることを目的としてつくられたツールであり、これまでに蓄積してきたノウハウを活かし、訪問者ごとに最適なポップアップを出すことができるポップアップツールとなっています。

顧客の育成ステージに応じたシナリオを登録しておくことができるので、企業が期待するシナリオで顧客にアプローチすることが可能です。

効果測定やカゴ落ちメール配信機能なども搭載されており、顧客の離脱を防止して成約に繋げるためのシステムを有効に活用することができます。

利用を検討する場合は無料プランを試すことができますし、自社のWEBサイトについて無料改善診断レポートを発行してもらうこともできるので便利です。

ecコンシェル

ecコンシェルは、AIが接客効果を自動最適化するシステムが搭載されたポップアップツールだと言えます。

簡単なUIでキャンペーン設定を行うことができるため、ツールの導入に苦手意識を持つ人でも問題なく利用できるはずです。

AIが高速でPDCAを回してくれるので、社員が時間をかけて分析を行ったり改善点を見つけたりする必要がありません。

ユーザー行動は分かりやすくフローとして表示されるため、一目で現状を把握することができます。

サポート体制も整っており、タグの設置を依頼したり、専門的な相談に応じてもらったりすることも可能です。より効果を高めたいときにはエキスパートへ相談できるプランを選ぶことで、多面的なコンサルティングまで行ってもらえます。

Flipdesk

Flipdeskは多機能ツールです。ユーザーの情報や属性を瞬時に把握して最適な情報を訴求することができますし、収集した情報を活用してユーザーやニーズに関する課題の解決に繋げることもできます。

ポップアップツールとして利用できるだけではなく、訪問者の情報を蓄積する目的でも利用することが可能です。

レポートやテスト、ターゲティングやブラウザ通知などの機能が利用できる上に、他のツールと柔軟に連携させることもできます。

専用コンサルタントが配置されているので、導入サポートから施策の提案、設定代行などを依頼することも可能です。

マーケティングのための幅広いシステムを、サポートを受けながら利用したい場合におすすめだと言えます。

SELF LINK

SELF LINKは優秀なAIによってスピーディーにユーザーへ情報を配信することが可能です。チャットとポップアップどちらのWEB接客も取り入れることができるので、より効果的なアプローチを実現することができます。

初めて訪問したユーザーに対しても素早く分析を行い、精度の高い商品を提示することができるため、ファーストビューのユーザーを獲得したい場合にも便利です。WEB接客では商品探しが簡略化できる機能も搭載されているので、ユーザビリティを向上させて購買意欲をアップさせることができます。

行動履歴とチャットでの会話履歴の両方から分析を行うので、いずれか1つだけで分析するサービスが多い中、更にきめ細かい分析を行うことができるツールです。

TETORI(テトリ)

TETORI(テトリ)はWEBサイトをパーソナライズすることに特化したツールであり、既存のWEBサイトに専用タグを設定するだけでユーザー情報を取得できるため、それぞれのユーザーに合ったタイミングで効果的なポップアップを案内することができます。

業種別のテンプレートが用意されているため、表示させる内容やデザインを考えることが難しそうだと感じている場合でも安心です。

ユーザー情報の確認や分析、シナリオ作成を行うことができますが、多彩な情報の取得や効果測定を含めたレポートの閲覧、詳細なシナリオを簡単につくり上げることもできます。

無料でお試しが利用できるだけではなく、月額1万円の低コストで運用を開始することもできるので、費用を抑えたい場合にもおすすめです。

CODE Marketing Cloud

CODE Marketing CloudはWEBサイトからの離脱防止やパーソナライズを行うことに特化した、WEB施策ツールの1つだと言えます。

豊富なテンプレートが用意されていることで、クリエイティブな作業が苦手な担当者がツールを活用することも可能です。

サクセスチームに運用のサポートを依頼することもできるので、初めて利用する場合でもツールを使いこなせる状態に育ててもらうことができます。

多彩な業界の接客テンプレートが用意されているため、あらゆる企業で簡単に導入できるはずです。既存の分析ツールやマーケティングツールとの連携性も高いので、これまで蓄積してきたデータを無駄にすることなくポップアップツールを取り入れることができます。

Sprocket

Sprocketは業界別成功シナリオを100パターン以上用意しているツールであり、実店舗での接客と同等の高品質なWEB接客を実現するために開発されていることが特徴的です。

最適な接客シナリオをサポートチームに提案してもらえるプランもあるので、シナリオ作成を苦手としている企業にとっても便利なツールだと言えます。

細かな分析や外部サービスとの連携、カスタマイズなどが可能なプランを利用することによって、より精度の高い分析や効果的な声かけを行うことができるようになるでしょう。

興味がある場合はデモアカウントを発行してもらった上でデモサイトにて操作性を確かめることができるので、まずは試してみることをおすすめします。

Popee

Popeeは無料相談に対応しており、月額固定費0円で始めることができるポップアップツールです。

成果報酬制なので、高い費用をかけてポップアップツールを導入しても成果が出なかったというリスクを回避することができます。

とてもシンプルな内容となっていますが、WEB広告運用のエキスパートが開発やテストを行っているツールを利用できるので、効果的なアプローチを期待しやすいです。

きちんとレポートも閲覧することができ、瞬時に結果を把握できるようなレポートなので、複雑さよりも分かりやすさを求める場合におすすめだと言えます。

利用する場合は入念な打ち合わせを行うことができるので、不安を解消した状態で運用を開始できるでしょう。

CAO

CAOは3分の簡単な操作で効果的な設定が行えるツールです。ポップアップや追従ボタンを簡単に作成することができますし、条件分岐やテストまで誰でも行うことができます。

専門的な知識や技術がなければ難しいと感じるかもしれませんが、分かりやすい仕様なのでデザインやコーディングの知識がなくても実装することが可能です。

ベータ版を配信している期間中は無料で利用することができます。サイト訪問者数や作成できるポップアップや追従ボタンの数は無制限なので、お金をかけることなく取り入れてみたいと考えている場合は早めにチェックしてみることがおすすめです。

お試しで利用することを希望している企業にも便利なサービスだと言えるでしょう。

海外のポップアップツール

海外のポップアップツールも豊富に存在していますが、その中でもおすすめのサービスについて紹介します。

選定時の参考にするために、具体的な機能まで確認しておいてください。

poptin

poptinはイスラエルのマーケティングベンダーが開発したツールで、ポップアップ表示ができるだけではなく、自動応答機能つきプランを選べば、ポップアップで獲得したアドレスに自動返信メールを送信することができます。

自動返信メールでクーポンを配布することができますが、メールアドレスの入力が必須条件となるので、訪問客のメールアドレスをスムーズに獲得できるはずです。

メールマガジンなどを送信できるようになるので、顧客と接触するための情報を獲得しておきたい場合にピッタリだと言えます。

POPUPSMART

POPUPSMARTはユーザーの行動情報を素早く収集し、スクロール履歴やページ滞在時間などを参考にして、ターゲットごとにカスタマイズした情報を提示できるポップアップツールです。

ユーザーの邪魔にならないことを重視して開発されたものなので、ポップアップが悪い印象を与えてユーザーの離脱を招くというリスクが低いと言えます。

海外のツールは利用が難しそうだと感じるかもしれませんが、コード不要で簡単に導入できることも大きな魅力です。

OptiMonk

OptiMonkは訪問者にとって最高なショッピング体験が実現できるように開発されたものであり、日本で開発されたポップアップツールと同様にパーソナライズやテスト、セグメンテーションなどの多彩な機能が搭載されています。

特別オファーの通知やカゴ落ち対策も実施することができるので、効果的にユーザーに働きかけられるでしょう。

直接スタッフが対応しているかのようなきめ細かい提案や配慮が実現できるため、顧客の満足度を高めるという目的を達成しやすいポップアップツールです。

Ve

Veは18か国に拠点を持つ企業が開発した離脱防止特化型WEB接客ツールだと言えます。

ポップアップによるアプローチ以外にも、パーソナライズされたメッセージを送信することも可能です。

リピートや追加購入を促進する機能を活用することもできるため、顧客単価の向上を期待している場合にも便利なツールだと言えるでしょう。

世界で広く使用されているサービスなので、グローバルに展開している企業が導入したい場合におすすめです。

ポップアップツールまとめ

ポップアップツールを活用することによって、これまで以上にWEB接客のクオリティを向上させることができます。

これを活用することでWEB接客を成功させたい、顧客の離脱率を下げて成約をアップさせたいと考えるのであれば、ポップアップツールを採用することがおすすめです。

紹介した特徴や選び方を踏まえた上でおすすめサービスを参考にし、自社に最もフィットするポップアップツールを選択することができるようにしておくと良いでしょう。

Twitter Facebook Bing