Z世代とは何歳から?価値観やミレニアル世代との違いを解説

様々なシーンでZ世代という言葉を見聞きすることが増えていますが、これはマーケティングにおいても重要な存在です。

しかしながら、Z世代のことを十分に知らない人、マーケティングにおける重要性を知らない人はまだ多いと言えます。

ここでは、今後ますます注目されると予測できるZ世代について解説するので参考にしてみてください。

Z世代とは?

Z世代とは、1996年から2010年頃に生まれた人たちを指す言葉です。

明確な定義が決定されているわけではありませんが、一般的にこれらの範囲で誕生した人をZ世代としているケースが多いと言えます。

Z世代はアメリカでつくられた言葉です。そもそも、アメリカでは1965年から1980年に生まれた人をX世代、1981年から1995年に生まれた人をY世代と呼んでいました。

その後に1996年以降に誕生した人をZ世代と呼ぶ流れが生じるのは自然なことであり、アメリカで使われてきた名称がそのまま日本にも浸透してきたと言えます。

Z世代は2020年時点で世界人口の約4分の1となっており、アメリカではこの世代が消費の主役となっていることを知っておくと良いです。

少子高齢化が進んでいる日本ではZ世代が消費の主役になっているとは言えないと思うかもしれませんが、この世代の人々が与える影響は小さくないことを理解しておく必要があります。

Z世代に向けた関連資料はこちら:【最新版】Z世代向けマーケティング(SNS広告) ~「ググる」から「ディグる」時代へ~

Z世代の特徴

何歳くらいの人がZ世代なのか知っておくだけでは不十分です。

ここからはZ世代のより詳しい特徴を解説するので、具体的な内容を知っておきましょう。

1.デジタルネイティブ

Z世代の人々はデジタルネイティブであることが特徴的です。

インターネットが普及している時代に生まれ育った人たちなので、幼いころからインターネットに接触しています。周囲の大人がデジタルを活用する様子を見て育っただけでなく、家庭でスマートフォンやタブレット、パソコンを幼い頃から操作していたり、小学校教育などの早い段階から使い方を学んでいたりするケースが多いです。

インターネットに関する教育を受ける機会が多いことから、若いときからネットリテラシーが高いことも特徴的だと言えます。

デジタル技術が身近なものとして育っているので、抵抗なく新たな技術を取り入れることができたり、すぐに使いこなせるようになったりするケースも多いです。

2.現実主義

他の世代と比較すると現実主義であることも特徴的だと言えます。

Z世代は様々な不況や不安な社会情勢を経験しており、経済面では保守的にならざるを得ない状況です。

親世代の終身雇用制度の崩壊を目の当たりにしたり、不況によって職を失う大人たちを見たりしたことで、この世代の多くは現実主義となっています。

就職しても突然失業するかもしれない、十分な年金が支給されないかもしれないなどの将来に対する不安から、お金をたくさん使うことに抵抗感を持っている人が多いです。

Z世代は不況などを原因として現実主義になってしまった人が多く、欲求を満たすために大金を使おうと考える人は少数派で、社会全体的に若者の消費離れが目立っていることを理解しておく必要があります。

3.多様性を重視

幼い頃から膨大な情報をゲットできる環境で育ったZ世代は、多様性を重視する傾向があることも知っておくべきです。

様々な価値観に触れて成長しているため、もっと年齢が上の世代と比較すると柔軟な思考で多様性を尊重しています。

中高年や高齢者にはそれまで当たり前だった価値観しか認められないと考える人もいますが、Z世代は多様性を認めやすい傾向があるでしょう。

自分とは違った特徴や価値観を持った他者の存在当たり前のこととして認めているケースが多いです。

個性の尊重を大切にしている人が多いため、人や商品のステータスの高さではなく、オリジナリティがあるかどうか、自分と合っているかどうかを重視している人が多いと言えます。

4.「モノ」より「コト」

Z世代は「モノ」に対する執着を持たず、自分が体験する「コト」を重視しているケースが多いです。

車を例にするのであれば、この世代よりもっと上の世代は車という「モノ」を持つこと自体に意味を見出していましたが、Z世代は車を使ってドライブや旅行を楽しむ「コト」を大切にしています。

高級車を所有することではなく、レンタルカーでも楽しめるかどうかが重要だと考えている人が多いです。

あらゆることに対して当てはまることであり、高級な食材でなくても自分の好みに合っていれば良い、高級な住宅でなくても快適に過ごせることができれば良いなどと考える人が多いことを知っておくことが大切だと言えます。

自分の経験を大切にし、自分らしく過ごすことを重視している世代だと理解しておきましょう。

5.安定志向・プライベート重視

仕事においては安定志向でプライベート重視であるケースが多いです。

もっと上の世代では、安定でなくても自分のやりたいことにチャレンジする人も多かったですし、自分のプライベートを犠牲にしてでもキャリアアップを狙ったり会社に貢献したりする人が多かったと言えます。

けれども、Z世代は不安定な時代を目の当たりにしているので働き方やキャリアに対しても保守的です。

挑戦してお金を失って生活苦に陥るよりは、安定した収入が得られる仕事を希望する人が多いと言えます。

奨学金によるローンを背負う学生も少なくないため、滞りなく返済するために安定志向になる人も多いです。

職場の人との関係は仕事だけのものであり、プライベートは仲間や家族と過ごしたい、飲み会には行きたくないと考える人も多い傾向があります。

関連資料:【月間200万UU】ミレニアル・Z世代向け観光・旅行タイアップ記事広告メニュー

ミレニアル世代・Y世代・α世代とは

Z世代の前にはミレニアル世代とY世代、後にはα世代があることも理解しておくべきです。

ミレニアル世代は1983年から1995年に生まれた人であり、2000年以降に成人した人を対象としているケースが多いと言えます。

Y世代は1981年から1990年代後半に生まれた人たちであり、α世代は2013年から2020年頃に誕生した人を指すケースが多いです。

ミレニアル世代はZ世代と同じくデジタルネイティブな人が多く、更に体験にお金をかけたいと考えている人が多いと言えます。

現実主義ではなく、理想主義な世代と言われることが多いです。Y世代はミレニアル世代とも重なっており似ている特徴を持っていますが、デジタルネイティブではなくデジタルパイオニアと呼ばれるという違いがあります。

α世代は生まれたばかりの乳幼児や幼い子供たちが多いので価値観や傾向は未知だと言えますが、紹介した他の世代よりもよりデジタル技術に精通している人が増える可能性が高いと予測されている世代です。

Z世代とミレニアル世代の違い

ミレニアル世代とZ世代はほとんど同じではないかと思う人もいるかもしれませんが、違っている部分はたくさんあります。

Z世代と比較してみると、ミレニアル世代は生まれたときからインターネットが普及していたわけではありません。

同じ世代でも環境によって身近なところにインターネットが登場したタイミングは異なりますが、小学生以降にインターネットの存在が身近なものになった人が多いと言えます。

情報収集をするとき、ミレニアル世代は幼い頃にテレビや雑誌、書籍などから情報を得ることが多かったですが、Z世代はかなり早い段階でインターネットから情報を得ていたと言えるでしょう。

価値観や考え方は似ていますが、インターネット環境が得られたタイミングの違いで微妙に違いが生まれていることも知っておくと良いです。

また、Z世代はミレニアル世代を含めた上の世代の様子を見て育っていますが、ミレニアル世代はそれよりも上の世代を見て育っているため、上の世代の考え方や価値観が反映されている部分も多々あります。

Z世代へのマーケティングが重要な理由

Z世代へのマーケティングが重要な理由は、いくつか考えることができるでしょう。

2031年までにZ世代の収入が世界の全収入の4分の1にされることが予測されており、他の世代の購買力を上回る可能性が示唆されています。

早いうちにこの世代へのマーケティングを実施しておかなければ、購買力が強まったときにビジネスチャンスを得ることが難しくなるため、Z世代へのマーケティングも推進するべきです。

新しい価値観を有していることも理由であり、従来のマーケティング戦略は通じない可能性が高いと言えます。

Z世代に対応できる今までとは違った戦略を見つけることが、他の世代までカバーできる戦略となる可能性もあるでしょう。

Z世代へのマーケティングのポイント

これからZ世代に向けたマーケティングを考えるつもりであれば、いくつかのポイントを押さえておくべきです。

紹介するポイントを参考にして、実施していくことをおすすめします。

1.等身大、信頼できる情報でのアプローチ

Z世代を対象にマーケティング戦略を考えるのであれば、等身大で信頼できる情報で勝負する必要があります。

インターネットを通じて情報を収集したり購入したりする世代なので、信頼できない商品であることが判明すれば、その事実がすぐにインターネット上で拡散されることになるでしょう。

Z世代からの信用を失うだけではなく、拡散された情報をチェックした他の世代からの信用も失う恐れがあります。

ちょっとした情報でも気になる内容や購入する商品に関して詳細に調べる人が多いため、嘘偽りなく等身大でアプローチすることが大事です。

2.リアルとオンラインのシームレスな顧客体験

現実世界とオンラインに対する区別が他の世代よりも曖昧な世代なので、Z世代向けのマーケティングではリアルとオンラインのシームレスな体験を意識しておく必要があります。

実店舗とオンラインショップで異なる戦略を取っている企業は多いですが、どちらでも共通して使えるポイントを発行したり、実店舗でもアプリで注文したものを受け取れたり、詳細情報やレビューをチェックできるQRコードを店内に設置したりする工夫を取り入れることが可能です。

リアルとオンラインのシームレスな顧客体験を実現できれば、Z世代から支持される可能性が高まります。

3.コストパフォーマンスのアプローチ

Z世代は堅実的な消費スタイルが特徴的なので、コストパフォーマンスの良さを示すことも重要です。

他の世代からはハイブランドとして支持されているようなものでも、価格に見合わないと感じられると購買意欲が失われるケースが多いと言えます。

少額で充実した経験ができるサービスを重視する人が多いため、サブスクリプションサービスやシェアリングエコノミーの展開などもZ世代にフィットしやすいアプローチです。

コストパフォーマンスの良さを感じてもらうためには、商品やサービスの提供方法から変えなければならない可能性が高いことも知っておきましょう。

Z世代まとめ

若者世代であるZ世代は、今までと違った価値観を持っている人が多いと言えます。

現在マーケティングに携わっている世代とは違った特徴や考え方を持った世代であるため、自分たちの考えを反映させたやり方ではマーケティングを成功させることができません。

Z世代へのマーケティングが重視されつつありますが、これを成功させるためにはZ世代の特徴や他の世代との違い、効果的なマーケティング方法を理解しておくことが大切だと理解しておきましょう。

資料JPとは

資料JPはITサービス・SaaSなどの各種資料を無料でダウンロードできる資料サイトです。

是非一度ご覧ください。

 

Twitter Facebook Bing