ツイート・フォロワーなどのデータ分析に便利なTwitter分析ツール10選

最終更新日 : 2022-03-17 Box

Twitterの内容を分析したい時に役立つのがTwitter分析ツールです。

Twitterの内容を調べることで、ビジネスを初めとしてさまざまなことに活用することができます。

ここでは、このようなTwitterの分析ができるツールについて、詳しくご紹介します。

Twitter分析ツールとは?

Twitter分析ツールとは、Twitterに投稿されたツイートの内容を、詳しく分析できるツールのことです。

自分で投稿したツイートだけでなく、他の人のツイートも分析できます。

アカウントを分析することも可能で、自分のアカウントをフォローしているユーザーの分析もできます。

Twitter分析ツールを使えば、企業などが自社のアカウントに関する情報を正確に分析することも可能です。

客観的にTwitterの利用状況を分析できるため、よりビジネスに役立つようにTwitterを運用することも可能になります。

自社のアカウントだけでなく、他社のアカウントを調査することもでき、フォロワーの数を増やすための参考にもできます。

Twitter分析の重要性

Twitter分析の重要性としてあげられるのは、Twitterを分析することで、顧客や他社の動向も簡単に知ることができる点です。

Twitter分析ツールを利用すれば、Twitterに関するさまざまな情報を入手可能です。

どれだけの人がツイートを読んでいるのかということや、他の利用者がどのようにTwitterと関わっているのかも知ることができます。

Twitterで利用すれば機能しやすい形式についても、Twitter分析ツールを使うことで調査することが可能です。

Twitter分析の分析の種類

ここからは、Twitter分析ツールで調べることができる分析にはどのような種類があるのかについて、詳しくご紹介します。

1.自社アカウント分析

Twitter分析ツールで分析できることの一つが自社アカウントです。

自社で投稿したツイートに関する情報を調査することができます。

投稿の内容を分析する時に重要となるのは、いいねやリツイートなどの数です。これらの数が多いほど、投稿に対する反響が大きいことが確認できます。

他のユーザーが自社のプロフィールをどれだけクリックしたかも、投稿の影響力を分析する時に重要な要素です。

自社のアカウントをフォローしているユーザーを分析することも可能で、住んでいる地域や性別などがわかるツールを利用すれば、より詳細な分析ができます。

2.競合分析

Twitter分析ツールを利用すれば、競合している他社のアカウントを調べることも可能です。

他社のアカウントを分析する時に重要となるのは、他社のTwitter利用法の優れている部分を重点的に分析することです。

他社の優れた運用法を分析により知ることで、自社のTwitter運用にも生かすことができるようになります。

他社の運用方法で優れた部分を知りたい場合には、ユーザーに人気のある投稿の内容なども調査することが必要です。

他社が一定期間にTwitterに投稿する回数や、投稿をするタイミングなども分析しなけれないけないことです。

3.トレンド分析

Twitter分析ツールを使用すれば、トレンド分析という方法で分析することもできます。

トレンド分析をおこなえば、現在Twitterのユーザーでどのようなことが流行しているのかを知ることができます。

Twitterはリアルタイムで新しい情報が次々に投稿されるメディアなので、世の中全体のトレンドを知りたい時にも役立ちます。

Twitterで流行しているトレンドを調査するための方法の一つが、ハッシュタグを分析する方法です。

話題になっているトレンドでは、多くの人がこうしたハッシュタグを使用してツイートをしています。

おすすめのTwitter分析ツール

ここからは、Twitterを詳しく分析したい時に利用できる、おすすめのTwitter分析ツールについてご紹介します。

Twitterアナリティクスとの使い分け

おすすめのTwitter分析ツールを紹介する前に説明しておく必要があるのが、Twitter分析ツールとTwitterアナリティクスを使い分けるための方法です。

この2種類のツールは似たような特徴を持っていますが、それぞれの機能を使い分けることで、より正確なTwitter分析がしやすくなります。

Twitterアナリティクスの特徴は、各種の数値を調査することが得意なことです。エンゲージメントやインプレッションの数なども調べることができます。

その一方でTwitterアナリティクスは集めたデータを解析する機能はあまりないため、データを詳しく分析して効果的なマーケティング対策をするためには、Twitter分析ツールの使用が必要になります。

コムニコ マーケティングスイート

コムニコ マーケティングスイート

トップクラスの導入実績!SNS投稿・分析ツール:コムニコ マーケティングスイート

コムニコ・マーケティングスイートは、SNSを管理する機能を持つツールです。

複数のSNSを同時に管理できることが、このツールの特徴になっています。

事前予約やスマートフォンプレビューなどの機能を使用すれば、Twitterに投稿をする作業に関係した負担を大幅に減らすことも可能です。

アカウントの原状を解析した数値を視覚的に表示できることも、このツールの特徴です。

表示する項目は、ユーザーが好きなように決めることができます。他社の競合するアカウントと比較できる機能も利用できます。

このツールの基本料金は、1か月あたり5万円です。

利用を始める際には、それとは別に初期費用として10万円が必要になります。1万円の追加料金を支払えばアカウントを追加することも可能です。

SocialDog

SocialDog

SocialDogは、利用者が結果を出せることを目的にして開発されたTwitter分析ツールです。

個人から法人までさまざまな人が運営しているアカウントのフォロワー獲得に役立てられています。

フォロワーを増やすための機能としてこのツールに搭載されているのが、フォロー返しやフォロー解除の機能です。

フォロー数とフォロワー数の比率を高いレベルで維持したい場合に活用できます。30種類の強力なフィルターも、フォロワーの数を増やすために利用できる機能です。

Twitterの運用を自動化できる機能も搭載されていて、予約した時間に投稿できる機能もあります。

SocialDogには4つの料金プランがあり、企業向けのBusinessは1アカウントあたり月々9800円の料金です。

個人向けのLite+は、月々980円で利用できます。

Keywordmap for SNS

Keywordmap for SNS

Keywordmap for SNSは、Twitterの運用に役立つさまざまな機能をまとめて利用できることが特徴のツールです。

投稿管理機能や自動レポートなども利用でき、解析機能も複数のものがあります。投稿分析の他にフォロワーやハッシュタグを調べることもできます。

感情分析ができる機能が搭載されていることも、このツールの特徴です。

全量ツイート調査や、セグメントを解析できる機能も搭載されています。Keywordmap for SNSで利用できる機能は全部で20種類あり、Twitterを運用するために本当に必要な機能が選ばれています。

このツールの料金が知りたい場合には、ホームページにアクセスすれば料金プランの資料を請求できます。

ooowl

ooowl

ooowlは、TwitterだけでなくInstagramを分析できる機能が搭載されていることが大きな特徴です。

Twitterを効率的に運用するために知っておきたいデータを簡単な操作でチェックできます。

操作画面もわかりやすくなっていて、サマリーの画面を表示させれば、投稿に関する情報を簡単に確認できます。

フォロワーの数や属性も、サマリーの画面を見れば簡単に調べられます。投稿をしたツイート別のインサイトを確認できる機能も搭載されていて、日ごとのインプレッション数やエンゲージメント率なども詳しく確認できます。

ooowlには複数の料金プランがあり、スタンダードは1か月あたり11000円です。

月6600円で利用できるミニマムや、33000円のプロフェッショナルというプランもあります。

BuzzFinder

BuzzFinder

BuzzFinderは、NTTコムオンラインが提供しているTwitter分析ツールです。

このツールの特徴は、Twitterの直近の投稿状況を素早くリアルタイムに確認できることです。

自社のブランド名をキーワードに使用すれば、解析をする目的別に収集グループを設定することも可能です。

プロモーションの評価やリスクの発見など、さまざまな目的のために使用できます。

ダッシュボードが使いやすいように設計されていることも、このツールの特徴です。

利用者が必要な情報を探しやすくするための機能も充実しています。

BuzzFinderは月額55000円の料金から利用できます。利用者の人数や利用目的ごとに適したプランがあります。

Social Insight

Social Insight

Social Insightは、SNSを利用した業務を効率的にできるように開発されたツールです。

Twitterだけでなく、InstagramやFacebookなど、幅広い種類のSNSの分析が可能です。その他にも日本で利用されている主要なSNSに多く対応していて、日本最大のアカウントデータを蓄えていることが特徴です。

自社だけでなく他社のフォロワーの増減を調べるともできます。

投稿の分析やフォロワーの属性を分析できる機能も利用できるツールです。

当選者を自動的に抽出する機能や、影響力の大きい人を調査できる機能もあります。

Social Insightの料金プランは、ビジネス版とエンタープライズ版があり、詳しい内容が知りたい場合はホームページから資料を請求できます。

BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長

BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長

BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長の特徴は、国内でも最大級のデータを所有していることです。

非常に数の多い口コミも瞬間的に分析できるツールです。操作方法が簡単であることもこのツールの特徴で、キーワードを入力するだけで簡単に、Twitterに書き込まれている口コミ情報を分析することができます。

事業をおこなっている法人や広告代理店、各種のメディアを運営している企業なども、口コミを分析する目的で利用できます。

このツールを利用を開始するためには、10万円の初期費用が必要です。

月額の基本料金は13万円からです。最短の場合、申込をした日の翌日から、ツールを導入することもできます。

Insight Intelligence Q

Insight Intelligence Q

Insight Intelligence Qは、マーケティング業務をする人のためのTwitter分析ツールです。

このツールを利用すれば、マーケターが求めている手がかり探しに役立てることができます。

Twitterだけでなく、さまざまなソーシャルメディアの投稿内容を分析できることが、このツールの特徴です。

投稿内容を監視できる機能もあります。このツールはマーケティング業務をしている人の声を生かすために、マーケターの視点で開発がされていることも特徴になっています。

過去のデータを分析できる機能も搭載されていて、過去13か月間に投稿されたデータを、ツールが試行錯誤しながら分析をおこないます。

このツールは無料で試用することもできますが、詳しい料金を知りたい場合には資料の請求が必要です。

whotwi グラフィカルTwitter分析

whotwi グラフィカルTwitter分析

whotwiグラフィカルTwitter分析は、誰でも簡単にTwitterを分析できることが特徴のTwitter分析ツールです。

TwitterのIDを検索画面で入力すれば、すぐにTwitterを分析できます。

Twitter IDを知っていれば、仲が良い友達や知り合いのTwitterを分析することも可能です。

その人がどのようなツイートを多くしているか、傾向を調べることもできます。

Twitterでフォローをしているアカウントを分析することも可能です。自分がフォローされているフォロワーを分析することもできます。

なお、whotwiにログインするためには、フォローをするための権限も必要になります。無料で利用できるツールです。

Twtimez

Twtimez

Twtimezは、人気のあるTwitterに投稿された人気のあるツイートなどを調べることができるTwitter分析ツールです。

さまざまな基準の中から、人気のあるツイートをランキングで表示することができます。

勢いの順番でランキングができる機能もあり、時速という単位でそれぞれのツイートの人気がランキングされています。

時速はどれだけのリツイートがおこなわれたかで決定されます。

勢いの順でランキングを表示すれば、時速のデータだけでなく最大時速のデータも知ることができます。

その他にも人気順や新着順で表示できる機能も利用できます。

TwitterとYahooの人気トレンドを表示できる機能もあります。なおこのツールは、サイトにアクセスすれば無料で利用できます。

Twitter分析ツールまとめ

Twitterを詳しく分析したい時に利用できるTwitter分析ツールに関する情報をご紹介しました。

Twitter分析ツールを利用することは商品などを販売している企業にもメリットがあり、自社のアカウントをツールで分析すれば、商品の販売に役立てることができます。

フォロワーの属性なども、ツールを使用すれば調べられます。

さまざまな企業が開発したTwitter分析ツールが販売されているので、利用する目的に合ったものを選んで使用してください。

 

こちらではTwitterをより活用するための検索コマンドを解説しています。

Twitter Facebook Bing