開発クラウドソーシング「ISSUE」が2,000万円の資金調達を実施

最終更新日 : 2022-08-23 Box

開発クラウドソーシング「ISSUE」を提供するResource株式会社(所在地:東京都練馬区、代表取締役:寒河江 京我)は、THE SEEDを引受先とする第三者割当増資により2,000万円の資金調達を実施しました。

2030年には最大で79万人のIT人材が不足すると予想される※1など、IT人材不足は深刻化しています。企業においては、コロナ禍で業務のデジタル化の流れが加速したことにより優秀なITエンジニアの採用は激化し、外部のエンジニアをいかに有効に取り入れられるかは、今後ますます重要になってきています。
また、リモートワークの促進や副業解禁の流れを受け、人件費を抑えて優秀な人材を確保するのに副業採用に注目が集まっています。※2
当社は当該需要を取り込むため、1タスクから開発を発注できる開発クラウドソーシング「ISSUE」を通してエンジニアの働き方の多様化とIT人材不足の解決を目指しています。
今回の調達で得た資金は、プロダクト開発、マーケティング投資、採用・組織体制の強化に充て、更なるサービスの普及を目指します。

※1経済産業省「IT人材需給に関する調査」
  https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/houkokusyo.pdf
※2 日本経済新聞 「エンジニアの副業求人、1年で5倍に 民間調べ」
  https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC244AF0U2A220C2000000/
 

  • 資金調達概要

調達金額:2,000万円
調達方法:第三者割当増資
引受先:THE SEED
資金用途:プロダクト開発、マーケティング投資、採用・組織体制の強化
 

  • ISSUEとは

初期費用・求人掲載費用・スカウト料金が無料で1タスクから開発を発注できる開発クラウドソーシングサービスです。約1,600名のユーザーは有名企業に勤めている副業エンジニア方も多く、経験のあるエンジニアリソースをスポットで獲得することができます。1タスクから募集を出せるため、採用に至る際のミスマッチも防ぐことができます。また、エンジニアは興味のあるイシューに単価と実装時間を書くだけで応募できます。すぐに企業から返事が届き、さまざまなプロダクトに参加できます。実施した仕事はポートフォリオとして蓄積されるため、新たなお仕事を獲得できる仕組みができます。

▼法人様 登録ページ
https://i-ssue.com/companies/signup

▼エンジニア様 登録ページ
https://i-ssue.com/

▼登録しているエンジニア属性

(2022年8月15日時点)
https://datastudio.google.com/s/tM-0_nPpqOc

▼利用企業の声
企業名:株式会社THINGMAjiG様
事業内容:Webサービス・アプリ開発、業務システム制作、システム・サービス保守運用

弊社はシステム制作・ウェブ制作・システムコンサルティングなどを請け負う受託開発会社です。ISSUEの導入前はエージェントサービスやクラウドソーシングを利用していましたが、条件が合わないなどのミスマッチも多く、面接などの採用に係る工数が負担になっていました。ISUUEの場合、副業エンジニアの登録も多いため、実務を詰んだ土台のしっかりしているエンジニアに出会える安心感があります。実際に今までマッチングした方も優秀で、他のクラウドソーシングを利用していた時と比較して、面接などの採用に係る工数が3分の1ほどになりました。また、タスク単位で依頼ができることで、仮にミスマッチがあった際にもダメージが軽減できることはISSUEの大きなメリットだと感じています。

▼利用エンジニアの声

名前: 大塚様
学歴: 京都大学
出身企業: 大手飲食店レビューサービス

ISSUEは自分で条件をつけて案件が探せるだけでなく、事務局の方が進め方について丁寧に相談に乗ってくださるのがとても魅力的でした。また、ISSUE内で契約した企業様だけでなく、自分が取引をしている他の顧客もまとめて、稼働時間・請求金額を管理できるツールが用意されておりとても便利でした。
今後もぜひ使っていきたいと思います。

名前: 二宮様
学歴: 東京大学
出身企業: 大手AI系Saasの運営

本業とは別の環境でアウトプットの場を作るために、副業を考えました。
ISSUEでは自身の持っているスキルでタスクベースで応募できるので、気楽に応募できたのが良かったです。現在の会社さんとの契約が始まってから、平日の夜や休日の空いた時間にタスク単位で働いています。仕様が細かく定まっていない段階からタスクを振っていただけて裁量の多い環境が大変やりがいがあり、楽しく仕事をさせてもらってます。
 

  • 投資家からのコメント

THE SEED
General Partner 廣澤 太紀 様

リモートワークの普及などにより、会社を横断して複数プロジェクトに関わる働き方が増加しています。
仕事環境が変化する中、イシュー単位で仕事を受けることが出来る「ISSUE」は多くのエンジニアの方々に受け入れられ、エンジニア人材が不足しているという企業側にとっても新たな働き方に対応する機会を得られるサービスです。ご自身が複数企業で業務委託エンジニアとして働いてた経験を持つ、寒河江さんご兄弟が開発・改善していくこのサービスの成長を楽しみにしています。

フリーランスエンジニアとして働く中で感じた、「新規案件を適正単価で受注をすることが難しい」という課題感からISSUEのサービスを始めました。例えば、新規の企業様からご依頼いただく際、普段の単価の4分の1程の価格で契約のご提案いただくこともあります。このような価格交渉などのやりとりを不要にできることで、副業やフリーランスを検討しているエンジニアの方が一歩を踏み出せるきっかけにつながれば嬉しく思います。
今後、エンジニアが仕事を獲得しやすくなるようなブランディング支援や、エンジニアと企業の双方が安全に仕事の受発注ができる環境をより整えることで、エンジニアの働き方の多様化とIT人材不足の解決を目指していきます。
 

  • Resource株式会社 共同代表 寒河江 陽 コメント

 私はスタートアップで正社員やフリーランスエンジニアとして働いてきました。その際、採用活動に携わることもありましたが、優秀なエンジニアを判断するのにはとても苦労していました。エンジニア市場が活況の中、企業がエンジニアリソースに割く費用の割合は高くなってきています。そういった中、採用後にミスマッチしてしまいエンジニアが辞めてしまう、最悪の場合ミスマッチした状態で半永久的にそのコストを払い続ける状況も発生してしまいます。ミスマッチは実力やカルチャーなど複数分野であると思いますが、ISSUEではマッチング前に実績・レビュー・経歴でエンジニア情報を把握できるようにしてミスマッチを無くすサービスにしていきます。
 

  • ISSUEサービス作成の背景

「ISSUE」はエンジニアの双子の兄弟の、「もっと気軽に外部の優秀なエンジニアの知見を取り入れられるようにしたい」という思いから生まれました。フリーランスとして働く中で、日頃から最新技術のキャッチアップや開発体制の見直しを行い、より良いプロダクトを作れるよう開発をしていました。

そのような中、外部の優秀な副業エンジニアと一緒に仕事をする機会があり、外部から知見の流入が起こることでプロダクトが強化されるということを身をもって体験しました。
タスク単位で募集することができれば、経験のあるエンジニアリソースをスポットで獲得でき、採用に至る際のミスマッチも軽減することができるのではないかと考え、ISSUEの開発に至りました。
今後もISSUEはエンジニア獲得の不安を解消し、企業の開発を促進することに寄与します。

■法人登録のご案内
法人登録を希望される方は下記URLからご登録ください。
担当者よりご案内をいたします。
https://i-ssue.com/usage
 

  • 会社概要

会社概要: 株式会社Resource
所在地: 東京都練馬区豊玉中3-23-12
代表者: 代表取締役社長 寒河江 京我
設立: 2018年12月
事業内容: エンジニアプラットフォーム運営
ホームページ:https://i-ssue.com/
お問い合わせ先:https://airtable.com/shr4OhsSGPnWAx959

 

転載元:PR TIMES

Twitter Facebook Bing