「α世代」とは?Z世代との違いやマーケティングのポイントを徹底解説

最終更新日 : 2023-04-19 Box

最近は世代によって、名称がつけられることが多いです。そんな中でよく聞く名前がZ世代と呼ばれるものになります。

加えてアルファ世代という言葉を聞いたことがある人も多いかもしれません。ですが名前は聞いたことがあるけども詳しい内容がわからない、あるいはなんとなくわかるけども明確な違いが判らないという人も多いはずです。

そこで、今回はそれぞれの違いや特徴などを見ていきます。

α世代(アルファ世代)とは

「α世代」または「アルファ世代」とは、1995年から2010年代前半に出生した世代を指す用語です。

アルファ世代は、現在20代前半から30代前半の人々で、ミレニアル世代の次世代として位置付けられています。
この世代は、デジタルテクノロジーが進化している中で登場して、インターネットやスマートフォンが一般化する中で育ちました。そのため、技術に熟達していると言われており、スマートフォンやソーシャルメディアなどのデジタルツールを使いこなす能力に優れています。
加えて彼らは多様な環境で育ってきたため世界的な視野を持ち柔軟性があり、創造的な発想を持っているとされています。

Z世代とは

「Z世代」は、1997年から2012年に生まれた世代を指します。Z世代はミレニアル世代の次世代にあたり、現在10代から20代前半の人々が含まれます。
彼らはインターネットやスマートフォンが一般化している中で誕生し、テクノロジーに囲まれた環境で育ちました。そのため、デジタル技術に精通しておりスマートフォンやソーシャルメディアを日常的に使いこなすことができます。

彼らは、情報収集や知識の習得にも熱心で、自分たちの好奇心や興味を追求するのが特徴です。
一方で、Z世代は個人の自己表現に重きを置く傾向があり、多様性や個性を尊重する傾向があります。

彼らは既存の価値観や社会制度にとらわれず、自分たちのライフスタイルを自由に選択しようとする傾向があるかもしれません。

α世代とZ世代の違いとは?

α世代はインターネットや携帯電話などのテクノロジーを経験する前に成長したため、ネット上での情報収集やコミュニケーションが得意ではありません。

一方Z世代はデジタルネイティブであり、テクノロジーを常に身近に感じているため、オンラインでの情報収集やコミュニケーションが得意です。
α世代は社会的に活躍する女性の数が増えた世代であり、ワークライフバランスや女性の社会進出に関心を持つ傾向があるでしょう。これに対してZ世代は社会正義や環境問題などに強い関心を持ち、個人の自己表現や多様性を重視する傾向があります。

両世代には共通する点もありますが、それぞれの特徴を理解することで、ビジネスや社会において彼らと良好な関係を築くことができます。

α世代の特徴は?

α世代はすでに社会に出いている人も多く、その世代と付き合う人も多いはずです。そこで特徴を知っておくとコミュニケーションがとりやすくなるかもしれません。
アルファ世代は、デジタル技術が進化した時代に生まれ、スマートフォンやソーシャルメディアが普及した環境で育ってきました。

そのためオンラインでの交流環境に抵抗がなく自分で情報を発信し、コミュニケーションを取ることに慣れています。

(1)アルファ世代は自分で発信し交流する傾向がある

彼らはスマートフォンやパソコン、タブレットなどのデバイスを自在に扱っているため、オンラインでのコミュニケーションや情報発信に積極的です。またソーシャルメディアなどのプラットフォームを使って、自分自身や興味関心のあることを発信し、他の人たちと交流することが多いです。
さらに、アルファ世代は自分自身を表現することに熱心であり、オンライン上での表現活動に積極的です。

例えば、YouTubeなどの動画共有サイトや、Twitchなどのライブストリーミングプラットフォームを利用して、自分自身のパフォーマンスやゲームプレイを配信することが一般的でオンラインの抵抗はない傾向です。

(2)Z世代の上を行く「デジタルネイティブ」

アルファ世代は、既に誕生したときにはスマートフォン、タブレット、そしてインターネットの広範な利用が一般的である状況で生まれました。したがって、彼らは生まれながらにして、デジタル技術に取り組むことができる能力を持っています。

また、彼らはさまざまなデジタルプラットフォームで情報を交換し、ソーシャルメディアを通じてコミュニケーションをとることに慣れています。
Z世代は、インターネットによるコミュニケーションや情報の共有に慣れていますが、彼らが成長するにつれて、それらを学び、習得する必要がありました。

一方アルファ世代は、これらの技術を使用する方法を学ぶ必要はありませんでした。その結果彼らはより熟練しており、デジタルネイティブとして知られるようになりました。
加えて、アルファ世代はより高度なテクノロジーに対する関心が高く、新しいデジタルツールを簡単に理解することができます。

(3)withコロナの生活に慣れている

アルファ世代は、現在の世界情勢である「withコロナ」の生活に慣れていると言えます。

アルファ世代が生まれたのは、2010年代であり、新型コロナウイルス感染症が世界的に蔓延する前の時期でした。ですが、彼らは最初からデジタル技術に親しんでおり、その利用法に熟練しているため、withコロナの生活にうまく適応しています。
アルファ世代は、リモート学習やオンライン授業に慣れておりその遠隔授業をうまく受けるためのデジタルスキルを身に着けています。加えてオンラインゲームやソーシャルメディアを通じたコミュニケーションなど、デジタルツールを使用することに慣れているため、家で過ごす時間が長くなったとしてもその生活に適応できていると言えるでしょう。
さらにアルファ世代は、スマートフォンやタブレットなどのデジタルデバイスを常に手元に置いていることが多いため情報を得ることが容易であり、必要な情報を簡単に見つけることができます。

(4)柔軟な価値観を持っているのも特徴

アルファ世代の特徴として、柔軟な価値観を持っていることが挙げられます。

アルファ世代は、昔ながらの固定観念や伝統的な価値観に縛られることなく、多様性を認めることができます。例えば性別や人種、性的指向などに関しても、オープンマインドであることが一般的です。
加えてアルファ世代は、自分たちが生きる世界について深く考え、独自の見解を持っています。アルファ世代は、自分たちの考え方や行動が、社会や環境にどのような影響を与えるのかを意識しています。それゆえ社会的責任を果たすことを重視し、環境問題や人権問題に対しても積極的なアプローチを取ることが多いです。
さらに、アルファ世代はコミュニケーション能力に優れていることも特徴です。

彼らはデジタル技術を駆使して、様々な場所や文化、言語の人々と交流することができます。異文化交流や国際的な視野を持つことが一般的です。

α世代とZ世代の中間、「Zalphas(ザルファス)」とは

「Zalphas(ザルファス)」は、1996年から2010年代に誕生した人々のことを指す中間世代の呼称です。

この世代は、一部が「Z世代」に分類されることもあれば、「α世代」に分類されることもあります。
「Zalphas」は、Z世代の特徴であるデジタルネイティブであることと、α世代の特徴である自己表現や多様性を求める傾向を持ち合わせています。彼らは、スマートフォンやソーシャルメディアなどのテクノロジーを普段から利用する一方で自己表現を重視し、独自のアイデンティティを確立することを重視するでしょう。

彼らは「Z世代」よりも社交的であるとされており、リアルなつながりやコミュニティの重要性を認識しています。社会的な問題にも関心を持ち、積極的な社会参加を目指す傾向があります。
ただし、この「Zalphas」の定義は一般的には広く受け入れられているわけではありません。

加えて、年代によってその特徴も異なるため、一概に言及することはできません。

α(アルファ)世代の働き方とは

「α世代」は、2010年代から生まれた世代で、デジタル技術に親しむデジタルネイティブであり、多様性や自己表現を大切にする傾向があります。

彼らの働き方については以下のような特徴が挙げられるでしょう。
まず、彼らはZ世代とは異なり仕事において自己表現や自己実現を重視します。個人のアイデンティティを確立し、そのアイデンティティを仕事に活かすことを目指します。結果として、創造性やアイデアを重視する仕事に向いているとされています。
また彼らはフレキシブルな働き方を好む傾向があるでしょう。例えば、テレワークやフレックスタイム制度など、柔軟な働き方を取り入れる企業に魅力を感じる傾向があります。
さらに、彼らは仕事とプライベートのバランスを重視します。仕事がプライベートに影響を及ぼすことを避け、趣味や家族との時間を大切にすることを意識しているでしょう。

α世代へ向けたマーケティングのポイント

α世代へ向けたマーケティングをする場合はどうしたらよいでしょうか。

特にマーケティングの担当者はぜひ知っておきたいところです。そこでマーケティングについていくつかの視点から見ていきます。

(1)α世代、ミレニアル世代の両方へのアプローチ

α世代とミレニアル世代は共にデジタルネイティブであり、ソーシャルメディアやオンラインショッピングなどを通じた情報収集やコミュニケーションが主流です。

彼らに対するマーケティングのアプローチは、以下のような特徴が挙げられます。
まず彼らはコンテンツに対する要求が高く、自分たちにとって価値のあるコンテンツにしか関心を持ちません。そのため、彼らにとって魅力的なストーリー性のあるコンテンツや、エンターテインメント性の高いコンテンツが効果的です。
また彼らはオンラインでのコミュニケーションを好み、ソーシャルメディア上での情報交換や口コミが重要な役割を果たします。結果としてソーシャルメディアを活用し、インフルエンサーや顧客との対話を促すことが重要です。
さらに、彼らはブランドや企業が社会的責任を果たしているかどうかにも関心があります。企業の持続可能性や社会的貢献活動など、社会的な取り組みを積極的にアピールすることが必要です。
総じて言えることは、α世代とミレニアル世代は、デジタルテクノロジーやソーシャルメディアを活用したマーケティング手法が有効です。

(2)コスパよりタイパ〔タイムパフォーマンス〕

アルファ世代とは、1996年から2010年に生まれた世代のことを指します。

彼らは、デジタル技術が発達した時代に生まれ、スマートフォンやタブレット端末が当たり前のように普及している世界で育ちました。そのため、彼らは常にデジタル技術を利用することに慣れ親しんでおり、情報収集やコミュニケーションに関しても高いスキルを持っています。
アルファ世代が価値観として重視するのは、コスパよりもタイパ(タイムパフォーマンス)です。

彼らは効率的な時間の使い方を重視し、スムーズかつ迅速なコミュニケーションを好みます。例えるなら、SNSでのやりとりやオンラインショッピングにおいても、手間を省くためにシンプルで直感的なインターフェースを好むでしょう。
加えて、アルファ世代は情報にアクセスするために、検索エンジンを積極的に利用します。彼らは、必要な情報を素早く収集し、これを瞬時に処理する能力に長けています。

結果として情報が過剰にあふれる現代社会において、必要な情報を素早く取捨選択することが求められるかもしれません。
さらに、アルファ世代は自分たちの意見や価値観を積極的に表明する傾向があります。自己表現においても、迅速かつ効果的な手段を求めます。

SNSなどを通じて簡単に多くの人々にアピールすることができます。

(3)「モノ」より興味や経験を重視している

アルファ世代は、デジタル技術が身近な存在となっていることから、従来の価値観や生活様式に対して新しいアプローチを持っています。その一つが「モノ」に対する価値観の変化です。

アルファ世代は、モノよりも興味や経験を大事にする傾向があります。例えばオンラインゲームやSNSでの交流、動画配信サイトでのコンテンツ視聴、アプリを通じた趣味やスポーツなどデジタル技術を通じた経験を重視しているでしょう。
また、アルファ世代はコミュニケーションにも独自のスタイルを持っています。テキストやSNSを通じたメッセージングが主流であり、音声通話や対面でのコミュニケーションよりも、スピード感や即時性を求める傾向があります。
よって、アルファ世代はデジタル技術がもたらす新しい体験やコミュニケーションスタイルに対して、興味や関心を持っていることがわかるはずです。

まとめ

アルファ世代とは、1995年から2010年代前半に生まれた世代です。

Z世代よりも前の世代の人間を指しており、2020年前後で社会人になった人が多いです。アルファ世代は、スマホ世代でありテクノロジーになじんでいます。

特徴は物よりも経験を大事にします。もしアルファ世代に対してビジネスをする場合には、物を強調するよりも体験などを前面に出すとよいかもしれません。

Twitter Facebook Bing