スマートラウンドがCoral Capitalと提携

最終更新日 : 2023-06-27 Box

「スタートアップが可能性を最大限に発揮できる世界をつくる」をミッションに掲げる株式会社スマートラウンド(本社:東京渋谷区、代表取締役:砂川大、以下「スマートラウンド」)は、Coral Capitalと提携し、スタートアップと投資家のためのデータ作成・管理プラットフォーム「smartround」が「J-KISS 2.0」に対応したCoral Capital公認の資本政策ツールとなったことをお知らせいたします。

■提携の背景

「J-KISS」はCoral Capitalの前身である500 Startups Japanより、2016年4月に公開された投資契約書のひな形です。複雑な条件交渉を繰り延べることができ、素早く資金調達を進めることができるという使い勝手の良さから、J-KISSは多くの起業家やベンチャーキャピタル、エンジェル投資家に利用されてきました。しかし一方で、J-KISSによる資金調達には、それを複数回重ねた場合に、投資家の持分を把握するのが難しくなるという問題がありました。

 

この問題を解決するため、Coral Capitalは2022年4月に改訂を行い「J-KISS 2.0」を公開しました。バリュエーションキャップをプレマネーからポストマネーに変更することにより、資金調達ラウンドごとの希薄化率が分かりやすくなりました。この改訂は米国のスタートアップにおける資金調達で標準となっているSAFEの改訂に追随する形で行われました。

 

資金調達の結果の分かりやすさが増した反面、ただでさえミスを誘発していたJ-KISSの計算が2.0版では複雑さが増し、Excelやスプレッドシートで資本政策のシミュレーションを行うことはさらに難しいものになってしまいました。そこで、スマートラウンドでは、Coral Capitalと提携し、「smartround」で「J-KISS 2.0」に対応した資本政策を作成できるようにアップデートを行いました。

 

「smartround」はJ-KISSに対応した自動計算機能を提供するなどしてスタートアップの資本政策シミュレーションを効率化し、多くのスタートアップにご利用いただいてまいりました(スタートアップ利用者は4,000社を超えています)。スマートラウンドはスタートアップ支援サービスのフロントランナーとして、今回の提携並びに「J-KISS 2.0」への対応を含め、さらにスタートアップが可能性を発揮できる世界を実現してまいります。

 

■提携の内容

日本のシードステージのスタートアップの資金調達が、さらにスムーズに行われるように、スマートラウンドとCoral Capitalは「J-KISS 2.0」の啓蒙・普及に取り組んでまいります。

 

スマートラウンドはプロダクトのアップデートを実施し、スタートアップの資本政策シミュレーションをサポートする「資本政策smartround」において、資金調達の方法として発行する証券の種類について、これまでの普通株式、優先株式、J-KISS 1.X系に加え「J-KISS 2.0」を選択できるようになりました。適格資金調達(コンバーティブル・エクイティが株式に転換されるために設けられた一定の条件を満たす資金調達イベント)に対応した自動計算にも対応しております。

■株式会社スマートラウンド 代表取締役社長 砂川 大のコメント

スタートアップ界の活性化は、極論を言えば「いかに多くのスタートアップが生まれ育つか」にかかっているといっても過言ではありません。アメリカがイノベーションのリーダーであり続けているのは、毎年、圧倒的多数のスタートアップが生まれ、その中からとてつもない可能性を秘めたものたちだけが生き残る巨大ファネルがあるからです。

 

ただその中で、当時、秘められた可能性が正しく評価できないために適切な資金を得ることができず、淘汰されてしまったものも多くありました。このアーリーすぎて評価できないスタートアップを支援するために考え出されたのがコンバーチブル・エクイティでした。

 

日本でそのコンバーチブル・エクイティをJ-KISSという形で普及させ、さらに進化させているCoral Capitalさんとご一緒できることは、スタートアップを支援するものとして、大変光栄なことで、とても嬉しく思います。スマートラウンドとしても、Coral Capitalさんと共に、J-KISS 2.0の啓蒙と普及に注力していきたいと思います。

 

■Coral Capital 創業パートナー 澤山 陽平氏のコメント

スマートラウンドが「J-KISS 2.0」に対応したことを非常に喜ばしく思っています。昨年4月にCoralがリリースしたJ-KISS 2.0は、「希薄化率」の計算をシンプルにした代わりに、転換される「株数」の計算は複雑になってしまいました。この結果、スマートラウンドのようなツールの必要性が増していました。

 

さらに、Coralは投資を開始してから7年が経過し、投資先は100社を超えています。その中で、投資先が増えるにつれて、投資先とのコミュニケーションを効率化する必要性も強く感じていました。スマートラウンドが提供する機能により、スタートアップと株主間のコミュニケーションが効率化され、事業にもっとフォーカスできるようになると考えています。

 

J-KISSが業界全体に広まることで、特にシード期における資金調達がスムーズになったと考えています。同様に、スマートラウンドが業界全体に広まることで、スタートアップと投資家のコミュニケーションがさらに円滑になり、スタートアップの負担が減ることを期待しています。今後はCoralとしてもその普及に協力していきます。

 

■「smartround」について

smartroundは、スタートアップと投資家間のやり取りを効率化するためのデータ作成・管理プラットフォームです。スタートアップ向けには株主総会、資本政策、ストックオプション管理など、投資家向けにはソーシングや投資先管理、パフォーマンス分析、レポーティングなどのファンド関連業務を効率化するサービスを提供しています。現在4,000社以上のスタートアップが登録し、投資家やアドバイザー向け有料サービスも60以上の組織に利用されています。

 

smartroundサービスサイト:https://jp.smartround.com

ご利用者様の声:https://help.smartround.com/uservoice

 

■ 株式会社スマートラウンドについて

「スタートアップが可能性を最大限に発揮できる世界をつくる」

会社名:株式会社スマートラウンド

所在地:東京都渋谷区道玄坂1-16-6 二葉ビル3F

設立日:2018年5月30日

代表者:砂川大

コーポレートサイト:https://jp.smartround.com/corporate

採用情報:https://jobs.smartround.com

 

■ 本件もしくは当社に関する取材・お問合せ先

スマートラウンド 広報担当宛

pr@smartround.com

転載元:PR TIMES

Twitter Facebook Bing