残り容量を気にせず使える容量無制限のオンラインストレージ5選!大容量で使えるオンライストレージもご紹介!

最終更新日 : 2020-12-18 Box

容量無制限のオンラインストレージサービスは、大きな容量のファイルや画像、動画などのデータをオンライン上で保管することができる便利なサービスです。

また、複数の人々でこれらの情報を共有する点でも利便性が高く、昨今、とても注目度が高くなっています。

また、セキュリティといった点でも充実しており、今後ますます普及が期待されています。

そこで、これから大容量で使える注目の容量無制限のオンラインストレージについてご解説・ご紹介してみたいと思います。

オンライストレージの容量が無制限によるメリット

オンラインストレージが容量無制限になると素晴らしいメリットが得られます。

このような容量無制限プランを活用する一番の利点として挙げられるのが、大きなサイズのファイル・データを大量保存できたり、バックアップをすることが可能になることです。

もしも何かのハプニングが起きてもオンライン上に保存しているのでデータが失われるリスクも防げます。

そのため、大量の画像や動画を作成する企業やたくさんの人々でファイルやデータを共有するなどして利用するといった場合には、こうしたオンラインストレージを活用するととても良いメリットが得られます。

GSuiteの容量無制限が廃止に

GSuiteはアメリカのGoogle社が提供する法人向けオフィススイートで、今年10月にその名称がGoogleWorkspaceに変更されました。

それに伴い、UI(ユーザーインタフェース)が新しくなり、従来の容量無制限が新料金プランで廃止になりました。

この変更はツール同士の連携強化を図り、料金体系をこれまでの3プランから4プランに拡充するというものでした。

UIの統合を進めるために、ピクチャーインピクチャーという新しい機能を順次追加し、チャットの画面上でドキュメントを共同編集できる機能などが強化されます。

これまで、GSuiteでは容量無制限プランが提供されていましたが、新しい料金プランでは廃止されるため、これまでGoogle社のGSuiteを利用していた人は新しいオンラインストレージを探す必要があるでしょう。

オンラインストレージ選びのポイント

オンラインストレージを新しく選ぶという場合にはどのように選べばよいのでしょうか?

そこで、オンラインストレージを選ぶポイントについてご解説しましょう。オンラインストレージ選びでは、まずは容量が無制限のものを選ぶことがその後の利用を考えると便利でおすすめです。

使用しているうちにだんだんと必要な容量は増えますので、無制限の方がその後のことを考えると理想的といえます。

また、無制限ではないものの利用できる容量が大きいオンラインストレージサービスを選ぶということもポイントとして挙げられます。

やはり利用できる容量が大いに越したことはありませんのでこれらの点を踏まえてからオンラインストレージを選ぶことがおすすめです。

容量が無制限のオンラインストレージ5選

オンラインストレージ選びのポイントのひとつ目として容量が無制限のオンラインストレージを選ぶことが挙げられます。

そこで、容量が無制限のオンラインストレージ5選についてこれからご解説していきたいと思います。

BoxBusiness

容量が無制限のオンラインストレージでおすすめなサービスとしてまず挙げられるのがBoxBusinessになります。

BoxBusinessは、主に内部スタッフだけでの作業が中心の中小企業に最適なプランになります。このオンラインストレージサービスは、全Starterプランと上限なしのストレージが利用できるという特徴があり、容量無制限で利用できるのが大きな魅力です。

また、カスタムブランディングやBoxアカウント管理のコントロールが付いており、便利にファイルなどを保存できます。

このストレージサービスは、内部グループを作成して共有ワークスペースにアクセスを付与することによって、時間と労力を節約することができる利点があります。

ストレージの上限がないため、大容量の大きいサイズの情報も保管でき、5GBのアップロードサイズで便利に利用できるのが特徴です。

OneDrive for Business

OneDriveはマイクロソフトによって提供されているオンラインストレージサービスで、大切なファイルや写真を保存しておくと、どのデバイスでどこにいてもアクセスできる便利なサービスです。

OneDriveでは整理する・保護する・つながるといった機能が利用できるプランになります。

オンラインストレージを単体利用する場合に月額1,090円で容量無制限で使用できます。

基本的にはOffice365を利用すると付属しており、サブスクリプション契約5人以上の場合という条件で利用できるサービスです。

OneDrive for Businessは大量のデータを安全に無制限で保管することができ、セキュリティ面もきちんとしている安心プランです。

OneDrive for Businessは、Office365ユーザーだけでなく、オンラインストレージ単体でお得に使えるサービスといえるでしょう。

Dropbox Business

Dropbox Businessは、チームに必要なものをすべて一か所にというコンセプトを持つオンラインストレージサービスで、1,250円という月額料金で、最小3人で利用できる有料版のオンラインストレージサービスです。

大容量のものを管理できるので、スライドや動画などのファイルサイズが大きなデータを保存するのにとても便利です。

しかし、月額1,250円のDropboxBusinessStandardプランは5TBの容量が確保可能で、これらの容量をほぼ無制限に近い感覚で使用することができます。

最大ファイルサイズも50GBとなっているのもメリットですが、月額2,400円で利用するAdvancedプランであれば、さらに必要に応じた容量で利用することが可能ですので、必要なプランを選んで利用できることも魅力です。

firestorage

firestorageは容量無制限の無料オンラインストレージサービスです。

このサービスはメールでは送れない大容量のファイルを送信がしたいときやそうすると時間がかかって面倒な時などに取引先や家族や友人、グループワークなどで利用できる便利なオンラインストレージです。

ビジネスで利用されることも多いこのオンラインストレージサービスは簡単な操作で、セキュリティ面も充実しており、豊富な機能があるため、大切なデータをUSBやCD-Rで持ち運ぶのは不安といったシーンで便利で安心して利用できるのがメリットです。

無制限で利用できる他、大容量ファイルのアップロードが可能な有料プランがあります。SSL通信によるセキュリティも万全なサービスなので人気があります。

ギガファイル便

ギガファイル便は今すぐに利用できるユーザー登録不要の簡単でシンプルな無料の大容量のファイル転送サービスになります。

1ファイル200Gまで容量無制限でファイル転送ができるという特徴があり、アップロードされたファイルはその後最大60日間保持されるます。

ギガファイル便は巨大なファイルでも高速で転送可能な東京都のラウンジを無料利用でき、7日・14日・21日・30日・60日のスパンでファイルの保持期間を変更できるというメリットもありますので、必要に応じてファイル保持期間を自身で選ぶことができるのもメリットです。

有料のものはいいけれども予算が心配などの場合には気楽に無料利用できるギガファイル便はとても注目のオンラインストレージサービスです。

無制限ではないが大容量で利用できるオンラインストレージサービス6選

容量無制限で利用できるオンラインストレージはとても便利なサービスですが、無制限ではないけれども大容量で利用できるオンラインストレージサービスもあります。

そこで、大容量利用可能なおすすめのオンラインストレージについてご紹介しましょう。

GoogleDrive

GoogleDriveは、Google社の提供するオンラインストレージサービスで、個人や法人を問わずにたくさんの人々から利用されているのオンラインストレージサービスです。

このストレージサービスでは、文書ファイルや写真や動画などを保存できるだけでなく、Googleドライブ上で複数の人によって編集作業を行うこともできるため、とても便利です。

基本的にGoogleDriveは15GBまでの容量で無料利用できますが、1Tバイト以上のプランを利用したい場合には有料でプランを選べるようになっています。

例えば、2TBの容量が月額1,300円で利用できるGoogleOneのプランやGoogleWorkspaceのBusinessStandardは2TBまで月額1,360円、BusinessPlusは5TBまで2,040円で利用できます。

MEGA

MEGAは大容量プランが多く、操作がシンプルで簡単なオンラインストレージで、多種の端末からアクセスできたり、自動バックアップ機能が備わっているといった特徴を持っています。

エンドツーエンド暗号化システムが採用されており、通信内容の盗聴を防ぐセキュリティ機能が備わっているオンラインストレージサービスです。

MEGAのサービスには無料プラント有料プランがあり、無料プランの場合は15GBまでの容量を利用できます。有料プランは月額605円から3,637円のプランで11Tから16ITまで選べる4つのプラン、プロ・ライトからプロⅢまで用意されていますので、必要な容量のプランを選ぶことができるようになっています。

ファイルのやりとりで具体的な設定をしたいときに、これらのプランを選ぶとユーザー管理機能が充実していて便利です。

SugarSync

SugarSyncは自動同期機能が備わっており、既存フォルダーの構造をそのまま活用することで大事なファイルを自動バックアップしてくれるといったメリットがあるオンラインストレージサービスです。

このサービスでは、フォルダー全体が常にリアルタイムでバックアップされるだけでなく、どのデバイスからでもいつでもどこでもアクセスできる便利さが魅力です。

このサービスでは1Tバイトの容量で月額55ドルで利用できるオンラインストレージサービスが提供されている他、ビジネスシーンで便利に使えるカスタムプランも提供されています。

SugarSyncはDropboxと違い、既存のフォルダ構造をそのままバックアップするという特徴があり、全てのプランは米国内でホストされ、ニーズに合わせて選べるプランが提供されるようになっています。

DirectCloud-BOX

DirectCloud-BOXのサービスは、セキュリティ面と利便性が充実したオンラインストレージサービスで、生産性向上を実現できる工夫がなされているサービスです。

DirectCloud-BOXは社内・取引先とのファイルを共有し、安全で快適に利用できるユーザー数無制限のクラウドストレージという特徴があります。

このストレージサービスでは、ビジネスとプレミアム、そしてエンタープライズというプランがあり、それぞれ3TB・10TB・30TBという要領で利用できるサービスです。

30日間無料で利用できるトライアルシステムが提供されているので、実際に活用して使ってみることが可能です。

高セキュリティと利便性が提供されており、企業組織の生産性向上にコミットすることができるのがこのサービスの大きな特徴になっています。

AOSBOXBusiness

AOSBOXBusinessのストレージサービスは会員数が90万人を突破したという実績があるクラウドバックアップソリューションサービスになります。

AOSBOXBusinessはBCP対策としても手軽に導入できるという特徴があり、利用したい目的に応じて、個人からグローバル企業まで様々なところで導入されています。このオンラインストレージサービスでは通常ストレージプランに1TBでユーザー数100名まで利用できるプランがあり、さらに大容量ストレージを利用したい方向けの長期保存型のコールドストレージプランがあります。

このプランは1TBと2TB、5TBとさらにそれ以上の容量での利用を希望される方向けのプランが用意されており、カスタマイズプランなども用意されていますので、ニーズに合わせて選べるようになっています。

QualitySoftSecureStorage

QualitySoftSecureStorageのオンラインストレージサービスは、変化するワークスタイルにクラウドから安心をといったコンセプトで提供されています。

このサービスは社内だけでなく、在宅テレワークや海外オフィスまで幅広いシーンでいつでもどこでからでも負荷なく安心安全な環境を提供するといったメリットのあるサービスです。

QualitySoftSecureStorageではビジネスとプレミアム、そしてエンタープライズでそれぞれ31T・10IT・30ITのプランが提供されています。

そして、それぞれのプランではファイルサーバーをクラウド化したり、複数のファイルサーバーをクラウドで集約したり、基幹システムとの連携による業務効率化を図るなどの機能が選べるようになっています。

そのため、最適プランをチョイスして利用できます。

容量無制限のオンライストレージまとめ

オンラインストレージサービスは社内や社外の人々や友人や知人などと同じ情報を共有するのに便利なツールです。

オンライン上にあるため、いつでもどこからでもアクセスでき、容量無制限で利用することができるので、メールで送れないなどのデメリットもカバーできますし、業務の効率化を図ることができるなどのメリットもあります。

様々なオンラインストレージサービスが提供されていますので、その特徴をよく知って最適なサービスを最適なプランで利用できるのが大きな魅力です。

 

オンライストレージには様々な種類と機能をもったサービスがあります。こちらで完全網羅しているので、オンライストレージを探している人は参考にしてみてくださいね。

Twitter Facebook Bing