【2023年最新】無料で使えるフリーアイコン素材サイトおすすめ20選!

最終更新日 : 2023-05-12 Box

商用利用可のフリーアイコン素材は、Webサイトや資料作成などに今や欠かすことができません。

無料で利用できることはもちろんのこと、内容にリズム感やアクセントを付けられる重要なコンテンツ素材のひとつです。

ここでは商用利用可能でおすすめのフリーアイコンサイト20選と、使用する際の注意点についてまとめてみました。

【厳選】無料で商用利用できるフリーアイコン素材サイト20選

ここからは商用利用可能なフリーアイコン素材サイトで利用できるアイコン数やサイトの特徴などをご紹介します。

IcooonMono〔アイコーンモノ〕

IcooonMono〔アイコーンモノ〕

IcooonMono〔アイコーンモノ〕

アイコーンモノは、WebデザインやDTPなどのビジネスシーンで活用できる商用利用可能なフリーアイコンサイトです。

その特徴はモノトーンに特化したイラストとなっていることで、シンプルで分かりやすいアイコンと評判です。

人物を始めとしてビジネスや健康・医療、ファッションやイベント、動植物など豊富なカテゴリー別のフリー素材が6000種類以上もあり、ダウンロード制限もないので快適に利用できます。

サイズは初期値が256pxで、大きさや色も自由に変えることが可能です。

IFN

IFN

IFN

IFNは、小さいサイズで使うことを目的に作られた商用利用可能なフリー素材サイトです。

1000種類近くの豊富なアイコンがあり、何れもシンプルなデザインでクセがないため、資料などの文書にも使いやすいことが特徴です。

特に人物に関連した素材は髪型や服装が微妙に異なるなどの細かい差分がついており、図版などにもおすすめです。

関連記事:無料で使える!簡単にロゴが作れるおすすめツール8選!【商用利用の有無も】

icon-rainbow

icon-rainbow

icon-rainbow

icon-rainbowはアウトライン・ソリッドのアイコンを扱っているサイトで、細かく凝った表現のアイコンが多く揃っていることが特徴です。

商用利用可能なアイコンが6300種類以上もあり、他のサイトではあまり見当たらないインターネット関連や記号・マークといった種類が豊富です。

サイズや色、ファイル形式をダウンロード前に変更することが可能となっており、ユーザー登録も不要で利用することが可能です。

FLAT ICON DESIGN

FLAT ICON DESIGN

FLAT ICON DESIGN

FLAT ICON DESIGNは、フラットデザインの商用利用可能なアイコン素材を配布しているサイトで、風景や人物、動物などのさまざまなアイコンが600個以上揃っています。

トップページからまとめてダウンロードすることが可能で、PNGやPSDなど形式も多様に選ぶことができます。

ポップな可愛らしいデザインで、配色などが統一されているのでいくつかを組み合わせて使っても違和感を感じないことが特徴です。

iconmonstr

iconmonstr

iconmonstr

iconmonstrは、ビジネスや健康、グラフィックや食べ物などの商用利用可能なフリーアイコン素材サイトです。

4500種類を超える素材数があり、何れもポップで力強い印象です。

線画と塗りの2パターンのアイコンを提供していることが特徴で、フォントのウエイトを重くして合わせると統一感を出すことができます。

ただし、iconmonstrは海外のサイトなので、検索は英語だけに対応しているため注意が必要です。

icon-pit

icon-pit

icon-pit

icon-pitは、商用利用可能な3200点のアイコンを扱うフリー素材サイトです。

シンプルな細い線で描かれたイラストが多いことが特徴で、汎用性が高くシンプルなアイコン素材をダウンロードしたいときにおすすめです。

カテゴリーも細分化されているため、目的のものが見つかりやすいことも魅力です。

画像のサイズも1000px前後と大きめなので使いやすくなっています。

Material Icons

Material Icons

Material Icons

Material Iconsは、円形の枠に囲まれた商用利用可能なアイコンをダウンロードできるフリー素材サイトです。

Google社が公開しているマテリアルデザインのガイドラインに基づいて作成されていることが特徴で、全部で900以上ものアイコンが提供されています。

サイト制作やアプリ開発でよく使われる素材が揃っており、アウトラインの他にラウンドやシャープなどバリエーションも豊富です。

IconPark

IconPark

IconPark

IconParkは、オープンソースのフリーアイコン素材を扱っているサイトで、3000種類を優に超える豊富なラインナップがあります。

テーマやサイズ、線の太さや色、塗りつぶしなどをブラウザ上でカスタマイズできることが特徴で、ファイル形式も標準的なPNGなどの他にReactやVue向けのパッケージも用意されているので簡単にインポートを行うことができます。

また、開発者向けに各種パッケージのダウンロードも可能となっています。

ピクトアーツ

ピクトアーツ

ピクトアーツ

ピクトアーツは、3D化された棒人間やピクトグラムなどの商用利用可能なイラスト素材を配布しているサイトです。

その特徴は画像に立体感があることで、インパクトがあり興味を惹かせやすいことが特徴です。

カテゴリーごとにドメインが分かれており、その範囲内ならばテイストも統一されているため使いやすく、ダウンロードの制限もなくクレジット表記も不要です。

ヒューマンピクトグラム2.0

ヒューマンピクトグラム2.0

ヒューマンピクトグラム2.0

ヒューマンピクトグラム2.0は、交通機関やバリアフリーなどの標識に使われるピクトグラムを商用利用可能としたフリー素材サイトです。

普通のピクトグラムはもちろんのこと、面白いポーズのピクトグラムを数多く掲載していることが特徴で、シーンやカラーのバリエーションがあるので微妙な表現にも対応することが可能です。

1000以上のアイコンがあり、好みのファイル形式でダウンロードできます。

SILHOUETTE DESIGN

SILHOUETTE DESIGN

SILHOUETTE DESIGN

SILHOUETTE DESIGNは、商用利用可能な影絵風のシルエットアイコンを扱っていることが特徴のフリー素材サイトです。

人物の他に食べ物・乗り物・家具など豊富な1000種類以上のアイコンがあり、何れも高品質でリアルタイプからデフォルメされたものまでさまざまなテイストが揃っています。

背景を透過したい場合やベクターデータとして扱う場合、ファイル編集ソフトを使用する場合など4つの形式からダウンロードできます。

ICON BOX

ICON BOX

ICON BOX

ICON BOXは、アイコン作りの作業時間を短縮することを目的とした商用利用可能なフリー素材サイトです。

1000種類を超える素材は高クオリティで汎用性の高いことが特徴で、線の太さなどテイストごとに探すことができます。

PNGとSVGの2つのデータ形式でダウンロード可能で、編集も自由に行えるようになっています。

現在はアウトラインのみとなっていますが、今後はソリッドタイプのアイコンも追加していく予定のようです。

ガジェットストック

ガジェットストック

ガジェットストック

ガジェットストックは、スマートフォンやノートパソコンなどのガジェットに特化した商用利用可能なフリー素材サイトです。

パソコン機器類や家電製品などの他、人物やシーン、フレームなど2000種類を超える素材が揃っています。

家電製品の取扱説明書に掲載されているようなテクニカルイラストが特徴で、フリー素材の他に有料素材も豊富です。

カテゴリー検索に加え作者別でも検索できるので、似たイメージの素材を探しやすくなっています。

icon-icons

icon-icons

icon-icons

icon-iconsは、3000種類以上のアイコンが揃った商用利用可能なフリー素材サイトです。

同じデザインでも白黒とカラー両方のアイコンを扱っており、ひとつのアイコンに対して関連するイラストが用意されていることが特徴で3Dやフラット、アウトラインなどスタイルも豊富です。

なお、イラスト自体も大変高品質・高画質ですが、セットが違うと画風が異なってくるため注意が必要です。

EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS

EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS

EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS

EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMSは、デザインの視座から日本観光の魅力を伝えるため生まれた商用利用可能なフリー素材サイトです。

日本ならではの文化や習慣、マナーなどをシンプルで美しく親しみやすい造形で表現していることが特徴で、その種類は280種類あります。

アイコンの説明が併記されているので分かりやすくなっています。

アイコン配布中!

アイコン配布中!

アイコン配布中!

アイコン配布中!は、スマートフォンに最適なアイコンを扱っている商用利用可能なサイトで、スマートフォン用に軽量化されています。

人物・動物・乗り物・娯楽・文房具・ビジネスなど1000種類以上が26のカテゴリーに分かれており、黒が基調のシルエットタイプとフルカラーのリアルタイプの2種類があります。

スマートフォン以外にWebや資料などでも商用利用可能で、欲しいアイコンのリクエストを受け付けています。

ハンコでアソブ

ハンコでアソブ

ハンコでアソブ

ハンコでアソブは、ハンコでスタンプしたようなモノトーンの商用可能なシルエット素材をフリーで提供しているサイトです。

およそ300種類と他のサイトと比較して数は少ないですが、手作り感のある高いクオリティーが魅力です。

人物のデザインがなく、アルファベットや数字、フレームやリボンなどのデザインが豊富であることが特徴で、手書き風のWebサイトやバナーボタンなどにおすすめです。

IconStore

IconStore

IconStoreは、海外の一流デザイナーが製作した商用利用可能なフリー素材サイトです。

一流デザイナーが手掛けているだけあって非常にクオリティの高い素材が豊富なことが特徴で、人気映画作品やゲームのキャラクター、SNSにおすすめの素材など1000種類以上のアイコンが用意されています。

それぞれの画像の右下にお気に入りの数が表示されているので、人気のある素材に絞って探すことが可能です。

JustVector Social Icons 1.5

JustVector Social Icons 1.5

JustVector Social Icons 1.5

JustVector Social Icons 1.5は、モノクロのシンプルなデザインが印象的なベクターフォーマットに特化した商用利用可能なフリー素材サイトです。

デザインは全部で150種類以上あり、その全てを自由にコピー・配付・改変して利用することができます。

普段見慣れているSNSサービスのアイコンが多くなっているため、馴染みやすく利用しやすいことが特徴です。

Micons

Micons

Micons

Miconsは、美しいアウトラインのアイコンを探しているユーザーやデザイナーにおすすめのサイトです。

AIとSVG形式で提供される素材は商用利用可能なフリー素材となっており、全部で231種類もあるアイコンは一度で全てを簡単にダウンロードして利用することができます。

全体に丸みを帯びたアイコンはシンプルなデザインながら可愛らしい印象で、使いやすいことが魅力となっています。

関連記事:手間なし一括依頼&文字入れ・加工など商用利用可!「SnapmartSNS、Web向け商品撮影プラン」

アイコン素材サイトを利用する際の注意点

商用利用可能なフリーアイコンは無料で利用できるので気軽に使うことができますが、事前に確認しておきたい注意点のひとつに「利用規約」の確認があります。

たとえ商用利用可能でフリーと記載されていても公序良俗に反する使用を禁じていたり、クレジット表記が条件となっている場合がありますので内容をよく確認することが大切です。

また、フリーであってもアイコンの改変を許可していないこともあります。

規約に記載されていない方法の加工は、基本的に不可であるため注意が必要です。

これらは利用規約に必ず掲載されているため、規約がなかったり不明な場合は利用を避けることが大切です。

商用利用可能なオススメのフリーアイコン素材サイトまとめ

アイコンを利用することで、文章をより効果的に伝えることができます。

自分で作るのは大変ですが、ここで紹介した商用利用可能なフリーアイコンであれば安心して使えるためおすすめなので、Webサイトや資料作成で困った際は是非参考にしてみてください。

資料JPとは

お客様のサービスの媒体資料やウェビナー情報を資料JPに載せてみませんか?
資料JPでは無料で掲載可能な無料プランも提供しております。

ご興味のある方は下記よりお問い合わせください。
詳細な資料をお送りいたします。

 

Twitter Facebook Bing