【2023年最新】CMS比較14選!タイプ別の特徴も徹底解説

CMSはいくつかのタイプがあり、それぞれのタイプによって特徴は異なります。CMSをこれから利用したいと考えている人は、それぞれのCMSの特徴を比較することにより、利用しやすいものを探すことが可能です。

この記事では、CMSを比較するためのポイントなどについて、詳しく解説します。

CMSとは?

CMSとは、Contents Management Systemを短く縮めた言葉です。日本語に翻訳すれば、「コンテンツを管理するためのシステム」という意味になります。インターネットのサイトを制作したり運営するときに、こうした技術が使用されています。従来の方法よりも、ウェブサイトの管理がしやすくなることが、このシステムを利用するメリットです。従来の方法よりも簡単にウェブサイトを作れることも、CMSのメリットの一つです。ウェブサイトを制作しやすくなるのは、サイトを設計するために必要となるマークアップ言語などを使用する必要がないからです。こうした知識を持っているスタッフも必要でないので、ウェブサイトを管理するために必要となる費用も少なくすることができます。CMSを使用することによって、表計算ソフトやワープロソフトを使用するように、ウェブサイトが作れます。ウェブサイトの内容を随時変更できる機能も、CMSにはあります。

CMSに関する資料一覧はこちらをチェック

CMSの代表的な種類

CMSには、代表的な種類がいくつかあります。ここからは、こうした代表的なCMSについて、詳しく解説します。

オープンソース型

CMSの代表的なタイプの一つは、オープンソース型です。このタイプのCMSの特徴は、オープンソースのシステムとして利用できることです。誰でも自由に利用することができ、利用するためにお金を支払う必要もありません。ソースコードも一般に公開されているので、知識がある人ならば、内容を自由に変更することもできます。使いやすいように改良することもでき、自分で改良したものをインターネット上で公開することもできます。

パッケージ型

CMSツールにはパッケージ型のものもあります。このタイプのCMSの特徴は、システムを開発した企業が販売した製品であることです。そのために、この種類のCMSを利用したい場合には、開発した企業から製品を購入することが必要です。パッケージ型のCMSは利用しやすいところも人気があります。使用できる機能が多く搭載されている製品も多いので、ウェブサイトを効率的に管理するために使用できるものも多いです。パッケージ型のCMSならば、販売した企業のサポートも受けられます。

クラウド型

クラウド型のCMSツールも開発されています。このタイプのCMSは、システムを使用するために、ソフトウェアをコンピューターにインストールする必要がありません。ただしシステムを使用するためには、インターネットに接続できる環境が必要です。インターネットを介してCMSを利用することができ、CMSの管理は開発した企業などがおこなっています。クラウド型のCMSは導入しやすいことも大きな特徴で、サーバーを用意する必要もありません。

CMS導入のメリット

CMSを導入することには、他の方法と比較して数多くのメリットがあります。ここからは、こうしたメリットについて解説します。

専門知識がなくても誰でもWebページの更新・追加・削除ができる

CMSを導入するメリットの一つは、ウェブサイトの設計に関する専門的な知識を持っていない人でも、比較的簡単にサイトの管理ができることです。ウェブサイトに掲載されている情報を更新したい時にも、内容をすぐに変更することができます。CMSを使用することによって、専門的な知識を勉強しなくてもウェブサイトを管理できるのは、マークアップ言語を変更する必要がないからです。マークアップ言語を使用して作られたウェブサイトは、更新する時にマークアップ言語の一部を変更する必要がありますが、このような作業をするためには専門的な知識が必要です。作業を完了するまでの時間も多くかかります。ですが、CMSを使用すれば簡単な操作でウェブサイトの内容を変更できるため、時間をかけずにウェブサイトを更新できます。新しいページをサイト内に作ることも簡単で、テキストなどを用意すれば短時間で作れます。不要になったページは削除することもでき、ウェブサイトの管理を適切におこなうことができます。

CMSの導入はコスト削減のために必要不可欠

ウェブサイトを管理するために必要となるコストを削減できることも、CMSを導入するメリットです。CMSを利用することによってウェブサイトの運営費用を減らせるのは、専門的な知識を持っていない人でも、管理をするための作業ができるからです。専門的な知識を持っていない人でなければ管理することができないウェブサイトの場合、専門のエンジニアを雇用しなければいけないので、その分人件費が多くかかります。自社にウェブサイトの管理ができるエンジニアがいない会社は、他の会社に作業を委託することもできますが、このような方法でもウェブサイト管理のためのコストは多く必要です。これらの方法と比較すると、CMSはより少ない費用でウェブサイトを管理可能です。サイトの管理をするためのスタッフを減らすことができれば、その分サイト内のコンテンツを充実させるための作業にスタッフを補充できるので、ウェブサイトの内容をより魅力的なものにできます。

Webサイト運用の分業化を推進できる

ウェブサイトの管理を分業化できることも、CMSを導入する大きなメリットです。CMSの導入によって分業化が可能となるのは、誰でも簡単にウェブサイトを管理することが可能だからです。複数の部署が設置されている会社で、それぞれの部署がウェブサイトの異なる部分を管理している場合にも、CMSを導入することで管理がしやすくなります。このようなタイプの企業では、各部署にサイトの管理ができる専門的な技術者がいない場合、外部の技術者に依頼してサイトの内容を変更してもらうことが多いですが、このような方法で管理をすると非常に手間がかかります。CMSならば専門的な知識を持っていない一般の社員であってもウェブサイトを管理することができるので、外部のエンジニアに仕事を依頼する必要もないため、管理のためにしなければいけない作業を短時間でできます。それぞれの部署でサイトの管理を分業化することにより、サイトの運営をより効率的にできます。

マルチデバイスへの対応が簡単になる

CMSには、他の方法と比較した場合、マルチデバイスへの対応が用意になるメリットもあります。このようなメリットを活用することにより、さまざまなデバイスからアクセスできるウェブサイトを構築することができます。商品を販売している企業などの場合、できるだけ多くの人にサイトにアクセスしてもらう必要があるため、こうしたメリットを持っているCMSは他の方法と比較しても有利です。CMSを利用すればマルチデバイスに対応できるのは、それぞれのデバイス用のウェブサイトを作るために、専用のテンプレートを使用できるからです。PCからアクセスできるウェブサイトを作るためのテンプレートも用意されているので、PCの利用者から多く利用してもらえるようなサイトを構築したい場合にも利用できます。スマートフォンからアクセスできるサイトを構築するためのテンプレートもCMSには用意されているので、PC用と同じような内容のサイトも簡単に作れます。

「CMS」に関連する記事はこちら:CMSとは?導入するメリットやポイントを解説

CMS導入のデメリット

CMSを導入することには、他の方法と比較していくつかのデメリットもあります。ここからは、こうしたデメリットについて解説します。

最低限の操作方法を覚えなければならない

他の方法と比較した場合のCMSのデメリットは、使用するために最低限の操作方法を覚える必要があることです。ですが、他のシステムと比較して、操作する方法も比較的簡単なので、誰でも覚えやすくなっています。ですが、コンピューターを操作することが苦手な人の場合には、簡単な操作であってもマスターするまでに比較的時間がかかることもあります。このような場合には、操作方法を教えるためのスタッフを用意することにより、さまざまな人に操作方法を理解させることができます。多くの人がCMSを管理する作業をしなければいけない時には、それらのスタッフの全てが操作方法に習熟していることが必要です。操作方法を十分に理解していないスタッフがいると、ウェブサイトの運営を適切におこなえなくなることもあります。このような事態になることを予防するためには、社員教育を充実させて対応することもできます。基本的な操作方法さえ覚えれば、必要な作業が一通りできるCMSも多くあります。

応用的な使い方に対して柔軟性が低い

応用的な使い方をしたくても柔軟性が低いことも、他の方法と比較した場合のCMSのデメリットです。マークアップ言語を使用してウェブサイトを構築する方法と比較しても、大きなデメリットがあります。CMSを導入することによりウェブサイトの柔軟性が低下するのは、特定の方法で使用したいと考えても、システムの制限によってできないことがあるからです。どうしても特定の方法で使用したい場合には、CMSの導入を中止して別の方法でウェブサイトを構築する必要があります。特殊な種類のウェブサイトを制作したい場合にも、他の方法と比較して柔軟性は低いです。特殊なウェブサイトを制作することが困難なのは、基本的に一般的なタイプのウェブサイトを制作するために作られたシステムだからです。特別な機能を持ったサイトを作りたい場合にも、このシステムだけでは制作できないことがあります。ですが、一般的なウェブサイトならば、柔軟性が低くても作ることは可能です。

不正アクセスを受けるリスクがありセキュリティ対策が必要

導入した時に安全上のリスクが発生することも、他の方法と比較した場合のCMSのデメリットです。利用するシステムの種類によっても、安全上のリスクは異なるので、安全に利用したい場合には、各製品を比較して、セキュリティ対策が高い製品を使用する必要があります。CMSのセキュリティ対策を比較した場合、高度なセキュリティ機能が搭載されていることが多いのは、パッケージ型の製品です。こうした製品は有償で販売しているので、セキュリティのための機能もしっかりと搭載されています。有料のため、導入するために費用はかかりますが、その分安全に利用できるので、多くの企業でも利用されています。その一方でオープンソース型の製品は、比較的セキュリティリスクが高いものが多くあります。この種類のもののリスクが高いのは、ソースコードが公開されているからです。ソースコードの脆弱な部分を狙って、外部から攻撃を仕掛けられることもあります。

CMSに関する資料はこちらをチェック:リード獲得に特化したSaaS型CMS「LeadGrid」サービス紹介資料

CMSのツール比較14選

最適なタイプのCMSツールを導入するためには、それぞれのツールを比較することが重要です。ここでは、14種類のCMSツールを順番に比較します。

WordPress〔WordPress.com〕

WordPressは、ウェブサイトを構築するために利用できるCMSです。このツールにはさまざまな機能が搭載されていて、多くの時間をかけずにホスティングができる機能も利用できます。サイトを編集する機能が使いやすいこともWordPressの特徴です。WordPressには、ウェブサイトを制作するために利用できる、さまざまな種類のデザインパターンも用意されています。こうしたパターンを使用することにより、自由にサイトをデザインできます。

Movable Type〔シックス・アパート株式会社〕

Movable Typeは日本国内で多くの人に利用されているCMSツールです。日本で運営されている5万以上のサイトが、このツールを使用して管理されています。このツールの最新版にはデータを構造化して作ることができる機能も搭載されています。こうした機能を利用することにより、いろいろな種類のコンテンツを使って、多様なデバイスで使用できるウェブサイトを制作できます。各種のフォーマットに加工するための機能も搭載されています。

FREECODE〔株式会社アドテクニカ〕

FREECODEは、多くの企業に導入された実績を持っているCMSツールです。上場している企業も含めて、500以上の会社がFREECODEを使用してウェブサイトの管理をしています。FREECODEが多くの企業に利用されているのは、開発をした会社が多くのノウハウを持っているからです。採用力や営業力を高めるためのサイト構築ができます。ブランディングのためにこのツールを使用することもでき、企業の抱えるさまざまな課題に対応できる製品です。

HeartCore〔ハートコア株式会社〕

HeartCoreは、世界中の多くの企業が導入しているCMSツールです。幅広い種類の業種の企業が、HeartCoreを使用してウェブサイトの構築や管理をしています。日本国内だけでも多くの企業がこの製品を利用していて、すでに790社以上の企業が導入した実績があります。このツールを使用すれば、さまざまな媒体にコンテンツを配信することもでき、SNSやサイネージなどに配信するための便利な機能も利用できます。

Connecty CMS on Demand〔株式会社コネクティ〕

Connecty CMS on Demandは、規模の大きな企業に多く利用されていることが特徴のCMSです。大企業を対象としたSaaSタイプのCMSのマーケットでは、トップクラスのシェア率を誇っています。このツールが規模の大きな会社に多く利用されているのは、日本国内でも唯一の、国内で開発されたエンタプライズCMSだからです。規模の大きな企業が運営しているウェブサイトを管理するために欠かせない機能も数多く搭載されています。

BlueMonkey〔クラウドサーカス株式会社〕

BlueMonkeyは、事業者向けの製品を販売している企業が自社のウェブサイトを構築したい時に使用できるCMSツールです。サイトの制作だけでなく、ビジネスチャンスを広げるためのサポートができる機能も利用できます。すでに2100社を超える企業が、ウェブサイトの管理のためにBlueMonkeyを導入しています。このツールの特徴は、専門的な知識がない人でも使いやすいことです。中小規模の企業で使用されることを前提として作られています。

ShareWith〔野村インベスター・リレーションズ株式会社〕

ShareWithは、企業の運営しているウェブサイトを効率的に運用するために使用できるCMSツールです。他の製品と比較した場合のShareWithの特徴は、セキュリティ能力が優れていることです。メンテナンスや監視もしっかりとおこなっていて、ツールを使用するために必要なインフラは、性能の優れたものを揃えています。多重防御という機能をセキュリティのために導入しているので、自社で十分な安全対策ができない企業も利用できます。

Company Cloud〔株式会社スマートメディア〕

Company Cloudの特徴は、営業活動を意識しながらウェブサイトを制作できることです。見込み客を増やすことを目的にしたサイトを作ることもできます。企業のブランディングのためにサイトを作ることもできるので、それぞれの会社の目的に合わせて好きなサイトを作れます。資料をダウンロードできる機能や、メールマガジンを配信するための機能も搭載されていて、簡単な操作だけでサイトを制作できます。

writeWired CMS Platform〔STSD株式会社〕

writeWired CMS Platformの特徴は、デジタルマーケティングのための機能が多く搭載されていることです。コンテンツ管理をすることができる機能だけでなく、メール配信の機能も利用できます。顧客からの問い合わせを管理するための機能も搭載されているので、問い合わせの業務を改善するために活用することもできます。顧客の情報を管理するための機能も利用できるツールです。

ferret One〔株式会社ベーシック〕

ferret Oneは、事業者向けのビジネスをしている企業のために開発されたCMEツールです。他の製品と比較したこのツールの特徴は、事業者を対象としたビジネスをするためのノウハウを、数多く提供していることです。ウェブサイトを制作するための機能も充実していて、見込み客を獲得するために使用できる機能もあります。文章を自動的に制作できる機能も搭載されているので、各種のコンテンツを制作したい時にも利用できます。

はてなブログMedia〔株式会社はてな〕

はてなブログMediaは、自社で所有するメディアを運営するために利用できるCMSツールです。運営のために必要となる機能が一通り揃っています。使いやすいことが、他の製品と比較した場合のこのツールの特徴です。さまざまな種類のテンプレートが用意されているので、好きなデザインのサイトを作れます。アップデートを自動的におこなうことができる機能も搭載されているので、メンテナンスをするために必要な費用もカットできます。

Kuroco〔株式会社ディバータ〕

Kurocoは、日本国内で開発されたCMSツールです。他のツールと比較したこの製品の特徴は、ヘッドレスCMSというタイプのツールであることです。このタイプのツールは、従来型の製品にはないメリットを数多く持っています。マルチサービスやマルチデバイスに対応できる機能もあるので、幅広い種類のデバイスで表示できるサイトが作れます。APIを使用してデータの送受信をしているので、外部にあるデータやシステムと連携できる機能も利用できます。

Switch Plus〔ProFuture株式会社〕

Switch Plusの特徴は、気軽に導入できます。導入を考えている企業に対し、専任の担当者がサポートをしています。使い続けやすいこともこのツールの特徴で、製品のアップデートが定期的におこなわれています。このツールを使用すれば、サーバーやデザインを用意する必要もありません。テンプレートを使用することにより、専門的な知識がない人でも簡単に、目的に合ったウェブサイトを制作できます。

資料をダウンロードする:※(β版限定)無料CP中!CMS・MA活用を簡単にする『Switch Plus』

LeadGrid〔株式会社GIG〕

LeadGridは、見込み客を増やすための機能が多く搭載されていることが特徴のCMSツールです。この製品は賞も受賞しています。サイトを非常に制作しやすいことがこのツールの特徴的で、視覚的にデザインを作れるツールです。SEO対策をするための機能もこの製品には搭載されていて、効果的なSEO対策をするために活用できます。マーケティングオートメーションのためのツールと連携できる機能もこのツールには搭載されていて、外部のツールとも連携できます。

まとめ

CMSツールの導入を検討している人は、それぞれの会社で販売しているツールを比較することにより、最適な商品を見つけられます。CMSツールを比較するための重要なポイントは、製品に搭載されている機能です。ウェブサイトを管理するために必要な機能だけでなく、それ以外の機能が搭載されているツールも販売されています。

資料JPとは

資料JPはITサービス・SaaSなどの各種資料を無料でダウンロードできる資料サイトです。

是非一度ご覧ください。

 

Twitter Facebook Bing