メルマガ配信で効果が高い方法を自社事例から大公開
メルマガを多くの人に読んでもらうにはいつ配信すれば良いのか?
BtoB・BtoC問わず、メールマガジン(以降メルマガ)は販促ツールとして大事なもののひとつです。
一時期SNSの過熱により「メルマガは終わった」と言われたこともありましたが、現在はSNSとは別の形のアプローチとして、引き続き重要視されています。
関連資料:到達率の高いメール配信ASPを見てみる
関連記事:メルマガの開封率が上がる件名の付け方
メルマガについて調べていると、「最も読まれやすい配信時間は◯曜日の◯時頃!」といった記事を見かけますが本当のところはどうなんでしょうか。
せっかくの顧客・見込客との接点であるメルマガ、どうせなら少しでも多くの方に読んでいただきたいものです。
1.いつが良いと言われている?
1-1.BtoBの場合は火曜日の朝か昼
BtoBの場合は、基本的には平日が読まれています。
ある調査によると、曜日別の開封率では火曜日がやや高くなっているとのこと。
火曜日と木曜日が高く、月曜・水曜・金曜が少し低め、そして土日はさらに低い、という結果のようです。自分の一週間に置き換えてみても、確かにわかる気がします。
月曜日は週の初めでメールや作業が溜まっていて、ちゃんとメルマガなどに向き合えるのは火曜日あたりから。
金曜日には期日などのタスクを片付けなければいけないので、メルマガを熟読している時間はありません。
時間帯で見ると、「仕事を始める前」や「昼休み前」がちょうど良いようです。
朝は、出勤したらまず溜まっているメールを確認してから業務に移りますし、お昼休み明けも同様に午前中に対応できなかったメールをまずチェックします。
これを組み合わせると、「読まれやすいのは火曜日の朝8~9時頃、またはお昼頃」というのがこの調査で得られた結果のようです。
参照:BtoBマーケティングイノベーションメルマガの開封率をあげる3つのテクニック
1-2.BtoCの場合は
BtoCにおいては、どうう方をターゲットにするかにで狙う時間が変わると言われています。
学生やサラリーマンをターゲットとする場合は、朝や夕方の通勤・通学の時間を狙うのが良く、主婦は家事が落ち着くお昼くらいに送るのが良い、というのは1日のスケジュールを想像すれば見えてきます。
また、BtoBのケースとは逆に、平日ではなく週末に送ったほうが、じっくりと見てくれるのかもしれません。
参考:コンラボ:メルマガの配信時間、いつが効果的?
2.「ボイスノート」のメールマガジンの実績
2-1.「ボイスノート」とは?
「資料JP」の運営会社であるクリエイティブジャパンが、もうひとつ運営しているサイトが『アンケートサイト“ボイスノート”』です。
ボイスノートは現在、会員数は13万人を超え、ひと月に1000を超えるアンケートを行っています。
このボイスノートでも、会員向けのメールマガジンを配信していますので、メルマガが多く読まれるのは“何曜日”の”何時頃”に配信したものなのか?
弊社のメルマガの配信データを調べてみました。
2-2.ボイスノートのメルマガについて
ボイスノートのメルマガは、基本的には1日2通配信で、平日は11時と20時、週末は12時と19時が配信時間です。
メールの内容は、「新着アンケート」のひとつのタイトルと、サイトログインのためのURLを記載したシンプルな「リマインドメール」の形になっています。
まれに姉妹サイトである「ボイスノートマガジン」の記事紹介リンクが入る場合もあります。
ボイスノートはサイトログイン後にアンケート回答を行うサービスなので、アンケートに回答するのが好きな人は、ダイレクトにサイトにアクセスしてログインします。
ボイスノートが配信しているメルマガの目的は、『会員登録をしているものの、自らサイトに訪問していない人に向けた告知の為の配信』となっています。
3.ボイスノートメルマガの開封率
2015年11月2日から2016年3月6日までの125日間、計238通を元に集計を行いました。
メルマガの開封率は、開封数を配信数で割った数値です。
配信時間は平日が11時と20時、週末は12時と19時が基本ですが、別途キャンペーン実施時は、時間をずらして配信することもあるため、午前(12時まで)、午後(12~19時)、そして夜(19時以降)の3つの時間帯に分類しました。
この時間帯と曜日を組み合わせることで、ボイスノートのメルマガ開封率の傾向をつかんでいきます。
3-1.時間帯ごとの平均開封率
・午前(8~12時)平均 4.39%
・午後(12~19時)平均 4.51%
・夜(19時~) 平均 4.80%
わずかな差ですが、夜に配信するメルマガの開封率が高い傾向があります。
3-2.曜日ごとの平均開封率
・月曜平均 4.66%
・火曜平均 4.69%
・水曜平均 4.68%
・木曜平均 4.64%
・金曜平均 4.61%
・土曜平均 4.63%
・日曜平均 4.76%
こちらも非常に僅差ですが、日曜が最も高く、次いで火曜が高いデータが得られました。
3-3.時間帯と曜日で最も開封率が高かったのは?
それでは、上の2項目を踏まえて、時間帯×曜日での開封率を比較してみましょう。
1位 夜×日曜 5.08%
2位 夜×水曜 4.89%
3位 夜×火曜 4.86%
4位 夜×金曜 4.78%
5位 午後×金曜 4.72%
上位5つのうち4つが夜に配信されたものです。
唯一、別の時間帯となったのは、金曜日の午後。
BtoB向けであれば、週末に入る前にメールを片付けてしまおうという気持ちが働いて、金曜夕方の開封率が上がるという話もありますが、ボイスノートの会員においてはどのような動きがあるのでしょうか?
今後の調査課題といえそうです。
4.考察
4-1.アンケートに回答しようと思うのは夜
ECサイトやニュースサイトなどのメルマガと異なり、アンケート回答への誘導であるため、ちょっとした休憩時間や昼休みなどには「メールを開いて回答しよう」という気持ちが起きにくいと考えられます。
帰宅して、のんびり身体を休めつつパソコンの前に座り、メールを開いて、アンケートに取り組む、というのが自然な流れのように見えます。
週末も同様で、外出しながらアンケート回答というのはハードルの高い行為なので、土曜日ではなく、日曜の夜の開封率が高くなっっていると推測できます。
4-2.一方で、他の時間帯も大差はない
ご紹介したように、大きな差がなかったのも、ある意味ボイスノートメルマガの特徴です。
ボイスノートでは、30代40代の男女を中心に、10代から70代80代まで幅広い層で会員が構成されているため、主婦や自営業、既にリタイアをされている方など、日中のメール開封やアンケートへの回答を行う方も多くいるのです。
ECサイトでメルマガを配信する場合には、ターゲット層のライフスタイルに合わせ、開封されやすく、購入に繋げてもらいやすいタイミングの配信時間を分析していきましょう。