簡単にランディングページが作れるおすすめのLP作成ツール10選

最終更新日 : 2021-05-21 Box

Webマーケティングで重要なのがLPです。最初に訪れてくれるホームページがLP(ランディングページ)と呼ばれるもので、宣伝を行ったり検索サイトで現れた時にユーザーが興味を持ってクリックし最初に表示されるもので、その内容が魅力的なものでなくてはなりません。

LPの重要性はWebマーケティングでは欠かせない要素で、ウェブ制作会社でも主力の商品となっていましたが、作成を容易にするためのLP作成ツールも開発され、以前と比べると低コストで作ることが可能です。

LP作成に便利なLP作成ツールとは?

簡単にホームページを作るツールと同じく必要なテキストと画像を挿入することで求められるLPを作ることができるもので、専門的な知識がなくても利用ができ、自作する形になるためコストが低く済みます。

制作会社を介さないので運用についても費用をかけずに済みますし、制作会社に依頼した場合には情報の更新をする際にタイムラグが発生してしまいますが、LP作成ツールで自身が作成することで、すぐにその内容を更新することが可能です。

LP作成ツールを利用することのメリット

LPに限らずホームページを自身が作成することは、様々な面でメリットがありますが専門的な知識を必要として作る場合には管理そのものが煩雑にもなりかねずあまり好ましいことではありません。

その点で作成することを簡易化したツールを使うことで、作成が容易になりますし低コスト化や迅速な対応が可能となります。

LP作成ツールのメリットその1:HTMLなど専門知識が不要

ホームページを一から作る場合にはHTMLなどの専用な言語を用いる必要がありますし、公開する場合にはそれらの設定も必要となってきます。

知識があれば最小限のツールを使って作成することができますが作ったものは管理していく必要があり、管理できる簡単な仕組みが求められます。

この点で作成ツールを使うことで専門知識を必要とせず、用意したテキストと画像を貼り付けるだけで作ることが可能です。

必要最低限のLP作成ツールではデザインをしなければなりませんが、近年はAIを使って利用者が求めるイメージからLPを作成してくれるものもあるなど、LP作成にかかる時間を大幅に節約することができます。

LP作成ツールのメリットその2:低コストで作成できる

ホームページを作ってもらう場合に制作会社に依頼するというのも珍しくありませんが様々な費用がかかりますし、それらが抑えられても管理費が高額になるというケースも珍しくはありません。

このようなことから作ってもらうと多額のお金がかかるというイメージがありますが、それは全てお任せた場合の話であり、利用者がある程度作成を行う作成ツールを使った場合には費用を大幅に抑えることが可能です。

LP作成ツールでは有料プランを使っても毎月の負担は1,000円から2,000円程度と制作会社に依頼するよりも低コストで済みます。

LPの場合には宣伝広告をした時に最初に訪れるホームページですから、そこから商品の購買につながらなければ意味がありません。

その点でうまく機能しないケースであってもLP作成ツールを使って作っていれば、最小限の損失で済ませることができます。

LP作成ツールのメリットその3:自社で素早く検証できる

LP作成ツールを含めてさまざまな作成ツールは誰でも簡単に作ることができるという点で、専門知識を必要とせず作ることが可能です。

他人が作ったものであっても、修正するのも難しいものではなく制作会社を利用するより素早く対応することができます。

担当者が変わっても引き継ぎが容易で継続的にLPの運用を続けることができます。LPに限らずホームページというものは新しい情報に更新するという機会も多いもので、その点でも作成ツールを使って自社で作ることはそれまで制作会社に依頼して運用してもらうことによる様々なデメリットを克服することが可能です。

LP作成ツールを利用する際に知っておきたいデメリット

何事にも完璧というものはありませんから当然ながらLP作成ツールを使っても不都合なこともあります。

このためそのデメリットについても十分に知っておくことが大事で、そのデメリットを抑えてLP作成ツールを使う必要があります。

LP作成ツールのデメリットその1:デザインや機能の制限

LP作成ツールでは、基本的にはテンプレートに沿って作成していくという形になるためデザインが限定的になりますし、機能についても必要とされるものが中心であり特殊なものをつけたいということはできません。

このため制作会社に依頼してアイデアを全て実現してもらうようなことはできず、そのような制約の中でLPを作る必要があります。

制作会社に依頼した場合にはプロがアドバイスをしてくれその中からデザインを決めていくことが可能です。

しかしLP作成ツールの場合にはある程度はスタンダードなデザインに作ることはできますが、最終的にセンスは作る側に求められるため思ったほど優れたLPが作れないこともあります。

LP作成ツールのデメリットその2:サービス終了のリスク

制作会社に依頼した場合でも同様ですが、会社が倒産するなどしてサービスを中止するというリスクがあります。

LP作成ツールの場合にも同様で、特に規模が小さかったり海外製のツールを提供しているような場合にはリスクは高くなります。

このようなリスクが見られるのは無料サービスで、利用するのであれば有料サービスを提供しているところを選んだ方が無難です。

有料サービスを提供していればそのサービスには収益の柱があるので比較的安定して経営がなされていますし、LPを増やしたいといった場合には有料プランに移ることによってそれが実現することが可能になります。

LP作成ツールのデメリットその3:専門知識不足により効果が出ない

LP作成ツールのメリットは専門知識を必要とせず誰でも簡単に作ることができるということですが、専門知識がないがために効果を上げることができるLPを作ることができない可能性があります。

LPの目的は最初に訪れるページですから、そのインパクトが重要となってくるため物品販売であれば購買意欲をそそるようなものでなくてはなりません。

このためキャッチコピーの作成、LPを見ているユーザーがサービスを利用したいと考えた時にその方法が分かりやすいデザインであることなどが重要となってきます。

基本的にLP作成ツールを使った場合には利用者の判断によって作られますが、十分な効果を得る場合には利用者にWebマーケティングの知識が重要です。

このデメリットについてはLP作成ツールを提供しているところがサポートしてくれるケースもあるので、それらを利用しながら成果が上がるLPを作ることでデメリットを克服することができます。

LP作成ツールを導入する時に押さえておいておきたいポイント

LP作成ツールは様々なものが公開され提供されていますが、一度を投入するとそれをずっと使い続けることになるため導入する前にはそのポイントを押さえておくことがトラブルを避けて費用対効果を出すためにも欠かせない要素です。

基本的にはツールの操作性やLPを作成し運用する際のコスト、またサポートやSEO対策などマーケティング機能の充実などが考えられます。

導入前に押さえておきたいポイントその1:LP作成ツールを使う時の操作性

誰でも簡単に作成できると言ってもその操作性はLP作成ツールによって若干変わってくるもので、場合によっては操作しにくいと感じることも珍しくはありませんし、また求める機能が備わっていないということもあります。

もちろん多くの場合には工夫されているので少し勉強すればそれほど操作性が困難であるというようなものはありませんが、それでもユーザーインターフェース(UI)が利用しやすいものであるかが重要となってきます。

特に海外製のツールの場合には完全日本語化されていないケースもあり、その場合にはある程度英語を理解することが必要になってますから、無料プランやお試し期間などがあればそれらを使って確認することが大切です。

導入前に押さえておきたいポイントその2:SEO対策・マーケティング機能の充実度

基本的にLP作成ツールを使ってLPを作ることはその場所にアクセスしてもらう必要があり、そのためにはSEO対策を行うことは不可欠な要素です。

ただSEO対策をした上でLP作成ツールを使うということもありますから、総合的に考えてマーケティング機能が充実しているなどの強みがあったほうがより円滑に運営することが可能となります。

特にLP作成ツールを使う理由は費用を抑えるという点が挙げられますが、その他のサービスが適正な価格で提供されているかも押さえたいポイントです。

導入前に押さえておきたいポイントその3:コスト面

LP作成ツールを利用すれば制作会社に依頼して一から作ってもらうよりも安価に作ることが可能です。しかし実際に運用する時には費用が発生するというケースもありますから注意が必要です。

無料で公開されているものでも無料プランの場合には制約が多く設定されているということもあり、そこから有料プランに移るということもあると思いますがその時に思った異常の負担となる可能性があります。

最終的にそのLP作成ツールのすべてのプランを利用した場合に、必要とされるコストを見ておくことがコスト面でのトラブルを避ける上では必要です。

導入前に押さえておきたいポイントその4:サポート体制

無料やお試しで簡単に作ることができても、それを運用する段階にさまざまなトラブルに見舞われるということもあります。

このような時にはLP作成ツールを提供している所に相談することになりますが、そのサポート体制が十分ではない場合には問題を解決できないということにも繋がりかねません。

完全無料で提供されているような場合にはサポート体制はほぼ期待できませんが、有料プランを利用している場合にはそのサポート体制の良し悪しが作成したLPをうまく運用していく上で必要となってきます。

長期間にわたってそのサービスを利用したいのであれば少なくともサポート体制が用意されているところを選ぶべきですし、サポートの評判の良いところを選ぶことが大切です。

おすすめのLP作成ツールを紹介

インターネットの世界には様々なLP作成ツールがありますが、現在広く使われているおすすめのLP作成ツールを紹介します。

ペライチ

ペライチは、登録ユーザー数20万人を突破するホームページ作成ツールでLP作成ツールにも使うことができます。

日本国内の企業ですから利用できるツールも完全日本語化されており作成ツールに求められる誰でも簡単に作ることができるというコンセプトの通りにシンプルでわかりやすい使用感があるサービスです。

スマートフォン表示の自動最適化やSSLに標準対応していますし、またペライチサポーターというユーザー同士のサポートシステムがあるので問題が発生した場合の解決がしやすいといったメリットがあります。

STUDIO

STUDIOのコンセプトは「次世代のWebデザインプラットフォーム」というもので、比較的自由度の高いLP作成ツールにも使うことが可能です。

安全性についても自動的にSSLを適用しますしコーディングやサーバーの設定の必要はなく作成したものをすぐに後悔することができます。

自由自在にデザインすることができることから、そのデザイン性にこだわる人向け、特にクリエイティブ系の仕事をしている人たちに人気があるLP作成ツールです。

Jimdo( ジンドゥー )

Jimdoは、ドイツの企業が提供しているホームページ作成ツールで、世界189カ国以上で利用されており作られたホームページの数は2500万以上とされています。

日本でも200万以上のホームページが作成されているため作成ツールの実績がありますし、日本の運営はKDDIウェブコミュニケーションズが行なっており海外製ツールですが操作性やサポート面でも不安になる要素がありません。

メリットは全世界で広く使われていることと日本企業のサポートがついている点で、多くのホームページが作成されているのでそこから得られた実績から作成ツールとしてプロ並みのクオリティでLPやホームページを作ることができる点が挙げられます。

HubSpot

HubSpotCMSHubは海外製の作成ツールで、本社はアメリカにあります。

ただ日本にも支社があり日本語による対応も行なっているので日本語でのサポートが全くないわけではありません。ただ簡単に作成するという点ではやや違うところがあり、ブラウザーのエディターを使って作成していくシステムです。

LP作成ツールというよりはホームページ作成ツールに近く、特に上級者についてはゼロから作ることもできます。

一方で簡単にLP作成ができないわけではなく豊富なテンプレートから作っていくことができるので、それほどハードルの高いものではありません。

本格的にホームページの運営をサポートしてくれるサービスが充実しているので、将来的にオリジナルのホームページを作りたいといった場合に向いています。

CVX

CVXはLP作成ツールとして特化しているもので約200種類のテンプレートが用意されています。

特化している特徴はLP作成ツールそのものが合理的に設計されており、大幅に作業工数を減らすことができるのでLPを作りたいと言った場合には非常に向いているサービスです。

シンプルに作られておりまたスピーディーに作成することができ、フレキシブルに対応することができるので現場目線で開発されたツールと言え、マーケティングテストもしやすい環境が構築されています。

フォームメーラー

フォームメーラーの特徴は、必要な機能のみを凝縮して提供されているサービスでプロが作ったようなLPを短時間で作成することができるLP作成ツールを提供しています。

知識がない人でも気軽に利用できるだけでなく操作も簡単なので操作方法を覚える手順も少なく誰でも迷うことなく使うことができますし、GoogleAnalyticsを設定することでアクセス解析すること可能です。

MOSH

MOSHは、スマートフォンだけで完成させることができるLP作成ツールです。

LP作成ツールの多くはパソコンでの操作が中心ですが、MOSHはスマートフォンに特化しているものでスマートフォンしか持っていないという場合には向いたツールです。

また大企業向けというわけでもなく小規模なサービスを提供している場合に予約機能や決済機能を導入したいと言う時にも向いており個人で仕事をする人に必要なホームページを簡単に作成することができます。

Strikingly

Strikinglyは、海外のサービスで海外でシグナルページと呼ばれるLPを作成するのに特化したサービスです。

50種類の動画を埋め込むことができますし、おしゃれで使いやすいテンプレートが豊富に用意されていますが海外サービスであるため日本語のサポートがありません。

料金プランもドル建てなので、決済するときの為替レートによって上下してしまうのでその点は注意です。

Instapage

Instapageは、主に個人や小規模企業向けのLP作成ツールで、サービスにA/Bテストを実施することができるのでより効果の高いLPを作成することが可能です。

特にマーケティングに関わる人には向いているサービスで、LPの効果を高めることができます。

Unbounce

Unbounceの特徴はマーケティング会社向けに提供されているLP作成ツールですが、初心者でも使いやすいツールとして作られており簡単にプロレベルのLPを作成することができます。

またコーティングなしでモバイル対応のLPを作ることができますから、一般のパソコン向けのものとモバイル向けのLPを作ることが可能です。

Webマーケティングに欠かせないLP作成ツールまとめ

LP作成ツールを使うことによって誰でも簡単にLPを作ることができるようになりますが、提供されるサービスはそれぞれ異なってくるのでニーズに合ったものを選ぶことが大事です。

多くの場合には無料で利用できるものもありますし、無料のお試し期間も設定されているところが多いのでそれらを使ってみてマッチングするものを選ぶことが可能です。

制作会社に全て任せるのではなくLP作成ツールの力を借りて自社で運営できるものを作ればコストを削減できるだけでなくLPの更新など容易に行うことができ情報の発信を迅速に行うことができるなどのメリットを享受することができます。

Twitter Facebook Bing