【2023年最新】おすすめのパスワード生成ツールのご紹介!強いパスワードでセキュリティを強化!

最終更新日 : 2023-03-31 Box

ハッキングやアカウント乗っ取りなど、インターネット犯罪のニュースが流れない日はありません。

もちろんインターネット犯罪をする加害者が悪いですが、ニュースを深堀りしていくと被害者のセキュリティの甘さも気になります。

ここでは一般ユーザーに身近なパスワード対策として、その自動生成ツールを解説します。

パスワードを破られるセキュリティの問題が増加している

私たちが毎日利用しているメッセージアプリやSNSにはパスワードがあります。

これが存在することで第三者による利用を規制することが可能になります。

しかし悪意を持った人に知られてしまったり、破られてしまったりすると不正ログインが発生します。

その結果、経済的な被害や社会的信用の失墜を招く人もいます。実際のところ芸人やアイドルがSNSを勝手に利用される被害が起きています。

後日、本人が事情を説明していますが、一部には狂言ではないかと疑っている人もいるようです。

不正ログインされやすいパスワード

不正ログインをされやすいパスワードがあります。具体的には推測しやすい名前と単純な文字列です。

推測しやすい名前とは、SNSに載せている子供やペットの名前などです。さらに親しんでいる楽器やスポーツの名前もそうであり、破られるリスクが高いです。

単純な文字列とは1234やabcdなどのことです。犯罪者はこのよくあるパターンを自動で入力するツールを使っている、というのが定説です。

犯罪被害を避けるにはランダムなパスワードを使うのが最も安全ですから、生成ツールを使うのがおすすめです。

サイトで利用できるおすすめのパスワード生成ツール5選

ツールでパスワード生成をするならば、サイト利用がおすすめです。

アプリケーション導入と比べて、PCはスマートフォンに負担がかかりませんし手軽に始められます。

LUFTTOOLS

LUFTTOOLS

LUFTTOOLS

LUFTTOOLSは好きなパスワードを生成するツールです。大文字や小文字、数字の使用が選べますし、記号の有無も選べます。

そしてパスワードでよくある8文字や12文字を一発で選んだり、細かい文字数を指定したりすることもできます。

他にも似た英数字の省略、同じ文字の回避などが選択可能です。そして同じ条件のパスワードを複数まとめて作成できる点がおすすめポイントです。

Passwords Generator

Passwords Generator

PasswordsGenerator

PasswordsGeneratorは大量のパスワードを自動作成するのにおすすめのサイトです。

文字と文字数、個数について細かい指定をできるところがおすすめの理由です。

文字については数字と大文字、小文字そして記号から好きなものを選んで組み合わせることが可能です。

数字だけのパスワードが欲しければ、数字だけを選んで生成する形になります。

ノートン パスワードジェネレータ

ノートン パスワードジェネレータ

ノートン パスワードジェネレータ

ノートンのパスワードジェネレータは、定番セキュリティソフトの会社が運営している点がおすすめです。

初めての人でも直感的に使い方がわかる点もおすすめする理由です。パスワードの長さや文字など要件を決めてクリックするだけで強力なパスワードを提供してくれます。

このサービスによる作成が気に入ったら、さらなる機能を持ったアプリケーションを取得するのもおすすめです。

LastPassのPassword Generator

LastPassのPassword Generator

LastPassのPassword Generator

LastPassのPasswordGeneratorは英語のサービスですが、単語が簡単ですから手軽に利用できます。

もしわからない点があっても、ブラウザから利用できる機械翻訳で訳を生成すれば問題ありません。

おすすめする点は、言いやすさと読みやすさを生成の条件とできるところです。メモをせずに覚えることで安全性を高めたい人におすすめです。

1Passwordのパスワードジェネレーター

1Passwordのパスワードジェネレーター

1Passwordのパスワードジェネレーター

1Passwordのパスワードジェネレーターは、最もシンプルなパスワード作成サービスです。

文字と記号のボックスにチェックを入れ、ランダムなパスワードか覚えやすいパスワード、暗証番号のいずれかを選び、長さを決めるだけです。

多くの人は直感的に操作できるので、説明を読まずに生成したい人におすすめです。ただし細かい条件を指定して生成したい人には不向きです。

まとめ

被害の多い不正ログインやアカウント乗っ取りを防止するならば、パスワードの見直しが必要です。

破られやすいパスワードには特徴があり、それを回避する簡単な方法はパスワードの自動生成ツールを利用することです。

必ずしもアプリをインストールが求められるわけではなく、ブラウザから使えるものが手軽です。

上記5サイトのようにとにかく簡単に使えるものから、大量に生成できるものまでバリエーションがあります。

この機会に実行することで、将来のリスクを軽減できます。

資料JPについて

資料JPは。あなたの課題を解決するITサービス・メディア広告からアンケートデータ、お役立ちデータまで各種資料を無料でダウンロードできる資料サイトです。

それだけでなく、ウェビナー・オンラインセミナー情報や仕事に役立つ情報など幅広く取り扱っており、会員登録することで、会員でしか得られない情報をダウンロードすることが可能です。

 

資料JPの会員になる
Twitter Facebook Bing