Googleの検索エンジン×AI「Search Generative Experience(SGE)」とは?
Googleは、2023年5月10日(米国時間)にジェネレーティブAI(生成系AI)を検索エンジンに応用した「Search Generative Experience(SGE)」を発表しました。
当記事では「Search Generative Experience(SGE)」についてわかりやすくご説明します。
Search Generative Experience(SGE)とは?
Search Generative Experience(以下SGEと呼ぶ)は、Google検索に生成系AIを導入したもので、質問から質問へと文脈を引き継ぎながら、Webコンテンツや画像を紹介し、自然に欲しい情報を探せるようになりました。
通常の検索では、複雑な質問や一つの正しい回答が存在しないような状況に対応するのは難しいケースもありますが、SGEはAIが動的に各キーワードの答えを出力することからこのような課題にも対応できるとされています。さらに、ユーザーは単発の検索ではなく、会話のような形で質問を継続して対話的な検索体験が味わえます。
下の画像はSGEのイメージ図です。
参照:生成 AI による検索のスーパーチャージ
この生成された回答はSnapshot(スナップショット)と呼ばれます。
スナップショット(AIによって動的に生成された回答)は特定のソースから引用したものではないです。さらにソースの提示は行われず、代わりにSGEは関連するコンテンツを提示します。これにより、ユーザーはより多角的な情報を得られるようになり、以下のような場面でも使えます。
SGEの新たな広告体験!広告と検索結果が明確に
SGEにおける広告は検索結果ページに広告とオーガニック検索結果が区別でいるように組み込む予定だと発表しています。現在の仕様と同様に広告が表示される場合、「スポンサー」ラベルを挿入予定(ただし、テスト中)だそうです。広告とオーガニック検索結果が区別できるようにすることで、広告の透明性を保っていきたいという意図があります。
下の画像は広告枠のイメージ図です。
参照:AIによる新たな時代のGoogle広告
また、SGEのスナップショットや会話モードの中にも検索広告やショッピング広告を直接組み込むケースもテストしていくと発表していました。
追記:SGEのスナップショットにGoogle ビジネスプロフィールの写真やレビューを追加
2023年6月中旬ごろからローカルクエリ(旅行や飲食、ショッピングなど場所に関連する検索キーワード)で検索すると、Google ビジネスプロフィールに投稿されている写真やレビューを含んだスナップショットが出るようになりました。
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