6大SNS広告とは?それぞれの特徴や注意点を徹底解説
SNS広告を利用して自社の商品やサービスを宣伝する企業が増えています。こうした方法で広告をする会社が増加しているのは、他の方法とは異なるメリットが多くあるからです。この記事では、SNS広告に関する情報をまとめてご紹介します。
SNS広告とは
SNS広告とはSNSを使用しておこなう広告のことです。インターネット上には広告をすることができるSNSが数多くあるので、好きな種類のSNSを使用して広告をすることが可能です。SNS広告を行えば、SNSを利用しているさまざまな利用者をターゲットにして、広告活動をすることができます。ユーザーがSNSを利用するために登録している自分自身の情報なども参考にしながら、SNS広告をすることもできます。
このような方法でSNS広告をすることにより、それぞれの利用者の個性に合った広告を見せることも可能です。SNS広告はそれぞれの会社のサービスによって違いがあり、文章を使用して配信できるものや、動画を使用できるものもあります。
SNS広告の種類について
ここからは、SNSに広告を出したい人が利用できるさまざまな種類のSNS広告ついて、詳しく解説します。
インフィード広告
インフィード広告は、SNS広告の種類の一つです。この種類の広告の大きな特徴は、SNSに表示されるタイムライン上の投稿と同じようなスタイルで広告を見てもらうことができることです。タイムラインで他のユーザーの投稿を見るためにSNSを利用している人にも、効果的に広告を見せることができる方法です。
一般の利用者がおこなっている投稿と見分けがつきにくいことにより、商品やサービスの宣伝をしているというイメージを軽減しながら、広告をすることができます。他の利用者の投稿の中に混じりこんで表示をすることにより、宣伝の雰囲気が強い広告を嫌うユーザーにも受け入れられることが多い広告です。
ディスプレイ広告
SNS広告のディスプレイ広告とは、SNSの画面上に表示することができる広告のことです。さまざまなスタイルの広告をSNSに表示させることが可能です。テキストだけを使用してSNSにディスプレイ広告をすることもできます。画像や動画を表示するタイプのディスプレイ広告もあります。このスタイルの広告の特徴は、幅広い目的のために使用できることです。
商品をより多くの人に知ってもらう目的のためだけに利用することもできます。自社のサイトにアクセスさせるために、広告をすることもできます。ターゲットにアピールするための方法が多いことも、ディスプレイ広告の特徴です。
タイアップ広告
SNSにおけるタイアップ広告とは、会社が直接SNSに広告を掲載しない方法のことです。タイアップ広告を依頼するのは、SNSで多くのフォロワーがいるユーザーなどです。こうしたユーザーに依頼して商品やサービスの宣伝をしてもらうことがタイアップ広告です。自社の商品に関係する投稿などをしてもらうことにより、商品の宣伝ができます。
こうした方法で広告をする場合に重要なことは、広告によって広めたい情報が拡散しやすいSNSを選ぶことです。ユーザー同士が広く交流しているSNSならば、情報がより伝わりやすくなります。
SNS広告を配信する際のメリット
ここからは、SNS広告を配信して、多くの人に自社の商品などのことを知ってもらうことのメリットについて、詳しく解説します。
ユーザーを絞って配信できる
SNS広告を配信することの大きなメリットは、ユーザーを限定して配信することが可能なことです。このような方法で配信した方が効果的な広告活動をすることができるのは、興味を持ってくれない人に広告を配信しても、広告の効果は期待できないからです。宣伝効果の高い広告をおこなうためには、商品に関心を持ってくれそうな利用者を探すことが重要です。
こうしたユーザーに絞りこんで配信をすれば、広告に掲載されているサービスや商品について、興味を持ってくれる確率が高まります。利用者の属性などを考慮して、配信する相手を決めることが可能です。
潜在顧客にリーチができる
潜在顧客にリーチができることも、SNS広告を行う大きなメリットです。この場合の潜在顧客とは、将来自社の顧客となって、商品やサービスを購入してくれる可能性のある顧客のことです。企業はこのような種類の顧客を増やすことによって、より多くの人に商品を購入してもらうことが可能です。SNS広告をすることにより潜在顧客にも情報を発信できるのは、SNSは情報が拡散されやすいメディアだからです。
利用者同士のつながりも強いので、一人のユーザーに発信した情報が、その他のユーザーにも届くことが多いです。
他の広告よりもユーザーに受け入れられやすい
他の種類の広告に比べて、ユーザーに受け入れてもらえる可能性が高いことも、SNS広告を利用するメリットです。他の種類の広告と比べて、特に利用者に受け入れられやすいのは、投稿欄の内部にはさまれて表示がおこなわれる種類のSNS広告です。そのために受け入れられやすい広告をSNSでおこないたい場合には、このようなタイプの広告を選んで利用した方が最適です。
他の種類の広告よりも利用者が受け入れてくれることが多いのは、投稿の中に表示されることにより、利用者に自然な形で自社の広告をすることができるからです。投稿とは独立して表示される広告のような雰囲気もありません。
少額から運用できる
SNS広告のもう一つのメリットは、運用できる資金が少額であっても、広告をすることが可能なことです。広告をしたくても、そのための予算を十分に確保できない企業であっても、効果的な広告をすることは可能です。こうした方法で広告をすることができるのは、おこないたい広告の内容に合わせて、使用する予算を変えることができるからです。
広告を開始した初期の段階では、広告のために使用する費用を意図的に抑えて、広告の効果を確認することもできます。広告をしたことにより一定の効果が認められる時には、広告の費用を増やすこともできます。
SNS広告を成功させる4つのポイント
ここからは、SNS広告をして自社の商品を知ってもらいたい人が、広告を成功させるためのポイントを、4つご紹介します。
ターゲットを明確にする
SNS広告を成功させるためにしておかなければいけないことは、広告をおこなうターゲットを明確に決めておくことです。どのような人をターゲットにしてSNS広告をするかで、最適な広告の方法も大きく変化します。広告のターゲットがあいまいであると、最適な広告の方法もわかりにくくなるので、効果的なSNS広告がしにくくなります。ターゲットを明確にするために参考にすることができるのは、SNSを利用しているユーザーの情報です。
ユーザー自身が登録をした情報だけでなく、それ以外の情報も考慮してターゲットを決めることもできます。SNSで交流をしている他のユーザーを考慮してターゲットを決めることもでき、特定のユーザーをフォローしているユーザーをターゲットにすることもできます。細かくターゲットを決めることで、より効果的なSNS広告が可能になります。
商材やターゲットに合わせたSNS広告を選ぶ
ターゲットや販売している商品に合った広告を選ぶことも、SNS広告を成功させるための重要なポイントです。商品やターゲットに合っているサービスを選ばないと、SNS広告をおこなっても、十分な効果が得られなくなります。このような方法で広告をしたい時に重視しなければいけないことは、さまざまなサービスごとに異なっている独自の特徴です。若い人がよく使用している商品のためにSNS広告をする場合にも、こうした方法は効果的です。
若い人に効果的に広告をするために最適なのは、若い人が多く利用しているSNSで広告をする方法です。SNSの中には若い人があまり利用していないものもあるので、こうしたSNSに広告を出しても、多くの若い人に商品のことを知ってもらうことは困難です。若い人が多く利用しているSNSならば、ターゲットである若い人に情報を広めやすくなります。
広告の見せ方を工夫する
SNS広告を成功させるためには、広告をユーザーに見せるための方法を、独自に工夫することも必要です。SNS広告をする場合には、広告をユーザーに読ませることよりも、見てもらうことの方がより重要なので、見せ方に重点を置く必要があります。宣伝をする商品の種類により、画像などを使用した方が最適な場合もあります。画像を広告に使用することによって、より視覚的にアピールできるSNS広告をすることができます。
さらにユーザーに商品の内容をアピールしたい場合には、動画を使用して広告をすることもできます。このような方法でSNS広告をした方が効果的なのは、動いている姿が魅力的な商品などです。車の宣伝をネット上でしたい時にも利用することができ、車が走っている姿を撮影した動画をSNS広告で見せれば、さまざまな人に興味を持ってもらいやすくなります。
クリエイティブの交換は定期的に
SNS広告をおこなうために制作したクリエイティブを、一定の期間ごとに別のものに変更することも、SNS広告を成功させるためのポイントです。ある程度の期間ごとにクリエイティブを別のものに変えた方が良いのは、SNSを頻繁に利用しているユーザーも多いからです。一日に何回もSNSを利用しているユーザーならば、同じ広告を何回も見ることもあります。広告を見る回数が増えるたびに、広告の内容が飽きられるので、飽きられる前に別のものに交換した方が、効果的な広告がしやすくなります。
クリエイティブを変更するタイミングの目安となるのは、一人のユーザーが広告を見た平均的な回数です。一人あたりのユーザーが一定の回数以上広告を見たと判断できるタイミングでクリエイティブを変更すれば、多くのユーザーに新鮮な印象の広告を見せることができます。
SNS広告を利用する際の注意点
ここからは、SNS広告を利用する時にあらかじめ知っておいた方が良いいくつかの注意点について、詳しく解説します。
炎上するリスクを考慮する
SNS広告をおこなう時に特に注意すべきなのは、炎上する可能性がないかしっかりと考慮することです。この場合の炎上とは、商品に対し批判的な投稿などが増える状態のことです。炎上をする可能性があるのは、誰かを批判するような内容の文章を書いた場合などです。批判された人が好きな人がネット上で反論をして、炎上することがあります。炎上が起こると商品に関するネガティブな感情を持つ人が増える可能性が高くなるので、炎上しそうな文章がないか事前に調べておくことは非常に重要です。
こうした文章が見つかれば事前に削除しておけば、炎上を未然に防げます。
コンバージョンの計測方法に注意をする
SNS広告を利用して商品の宣伝をする場合には、コンバージョンの計測方法にも注意をすることが必要です。コンバージョンの計測方法が適切なものであるかどうか、十分に確認することが重要です。コンバージョンの計測方法に注意をしなければいけないのは、計測方法が不適切なものであると、広告の効果が正しくわからなくなることがあるからです。
それぞれのSNSによってコンバージョンの計測方法が異なることも、注意をしなければいけないことです。適切にコンバージョンを計測するためには、設定の一部を変更した方が良いこともあります。
6大SNS広告とは
SNS広告の中でも特に影響力が大きいのは6大SNS広告です。ここからは、6大SNS広告についてそれぞれ詳しく解説します。
SNS広告の比較表資料はこちらをチェック:広告集客している方、必見です!!~SNS広告の比較表~
LINE
LINE広告は、LINEで利用することができる広告です。このサービスの特徴は、非常に多くのユーザーに広告を見せることができることです。2023年の6月時点で、LINEの利用者は9000万人を超えているので、他の種類のメディアと比較しても、非常に多くの人に広告を見てもらえます。LINE広告には複数の種類があり、広告を配信する方法も種類によって違いがあります。トークリストに広告を配信できるサービスもあり、LINE VOOMやLINE NEWSに広告を配信できるサービスもあります。LINEマンガやウォレットにも広告を配信することが可能です。その一方でLINE広告は、広告を利用するために使用できる予算が限られている会社でも、利用しやすいサービスです。1日あたり1000円の費用から配信することも可能です。
Instagram広告は、Instagramを利用しているユーザーにさまざまな種類の広告を見せることができるサービスです。日本国内だけでも3000万人以上の利用者がいます。世界レベルで広告をしたい場合にも最適なサービスで、全世界合計で10億人を超えるユーザーがいます。Instagram広告には複数の種類があり、動画や写真を掲載して広告ができるサービスもあります。ストーリーズ広告というサービスも利用でき、写真の他に短い動画を使用することもできます。カルーセル広告というサービスもあり、1つの広告で複数の動画や画像を利用できます。Instagram広告を利用するための費用はコンバージョンにより違いがあり、一定の再生回数ごとに費用が発生する方法もあります。
Instagram広告の関連資料はこちらをチェック:【中堅中小企業向け】Instagram運用代行サービス「REVERSE SNS」
Facebook広告は、世界で20億人以上のユーザーが利用しているFacebookに広告が掲載できるサービスです。さまざまな種類のSNSの中でも、特に利用者が多いSNSとして知られています。日本国内でも2000万人以上の人が、Facebookを利用しています。Facebook広告には複数の種類があり、それぞれのサービスは広告を配信できる場所が異なります。Facebookに広告を配信できるサービスの他に、Messengerに広告を配信できるサービスもあります。Instagramに広告を配信することも可能で、InstagramはFacebookとデータを共有できる機能を持っています。Facebook広告を利用するための費用は、コンバージョンの単価に必要な数を掛けることで計算できます。
Facebook広告の関連資料はこちらをチェック:【CV数UP事例有】FacebookコンバージョンAPI(CAPI)導入支援
Twitter広告とは、Twitterの画面のさまざまな場所に広告を表示できるサービスのことです。Twitter広告は複数の種類があり、タイムラインに広告を掲載できるサービスもあります。この種類のTwitter広告の特徴は、タイムラインを見ている人に見てもらいやすいところです。一般のユーザーの投稿と同じように、いいねをすることもできます。いいねをしてくれるユーザーの数が増えれば、より多くの人に広告を見てもらえます。トレンドに興味を持っている人に広告をすることもでき、現在話題になっているトレンドが表示された一覧の近くに広告を表示できます。これらのサービスを利用する場合には、数百万円から1千万円程度の費用が必要です。なおTwitterは、Xというサービス名に変更されました。
Twitter広告の関連資料はこちらをチェック:検索広告でお困りのあなたへTwitter広告「キーワードターゲティング」
TikTok
TikTok広告は、TikTokに広告を掲載できるサービスです。TikTokは中国の企業が運営しているSNSで、およそ10億人のユーザーが世界中で利用しています。他の種類のSNSと比較したTikTokの特徴は、動画の投稿に特化していることです。TikTok広告を利用すれば、こうした動画を見ている人に広告をすることができます。さまざまな種類の広告サービスがあり、利用者がTikTokを起動した時に広告を見せられるサービスもあります。ハッシュタグチャレンジという種類の広告サービスもあり、利用者に動画を投稿してもらうことで、効果的な広告ができます。TikTok広告の費用は複数の支払い方法があり、クリックの数によって料金が決まる方法も利用できます。
TikTok広告の関連資料はこちらをチェック:【Tiktok広告】20~30代の男性ユーザー増加中!相性のいい商材3選をご紹介
YouTube
YouTube広告は、YouTubeの動画を見ている人に広告を見せることができるサービスです。このサービスの特徴は、利用者が動画を見た時間が一定時間を超えた場合に料金が発生することです。動画が再生された回数によっても料金が変わります。YouTube広告はいくつかの種類があり、広告用の動画を途中で利用者がスキップできるタイプの広告もあります。このタイプの広告でも最低5秒間は、利用者に広告を見せることができます。30秒以上利用者が見た場合に利用料金が発生し、広告動画の中のリンクに利用者がアクセスした場合にも費用が発生します。検索結果の近くに表示される広告もあり、利用者がリンクからアクセスした時に広告費用が発生します。
まとめ
SNSは世界中の多くの人に利用されているオンラインのサービスです。SNS広告を利用することで、これらのSNSを利用しているユーザーにさまざまな広告を見せることができます。SNS広告を利用する時には、広告をしたい商品の種類に合わせて利用するSNSを決めることも重要です。それぞれのSNS広告ごとに特徴が異なります。