評判・口コミに関するアンケート|評判・口コミをチェックする人は買い物に慎重

material image
評判・口コミに関するアンケート
企業名 : 株式会社クリエイティブジャパン(リサーチ) 最終更新日 : 2020/10/22

結果概要

  • ネット上の評判や口コミについてのアンケートを実施
  • 評判や口コミを参考にする人は買い物に対して慎重な傾向
  • 比較・レビューサイトやECサイトの商品ページに書かれたレビューが「信頼できる情報源」とされている

設問

  1. あなたは、買い物をする際に評判・口コミを気にしますか?
  2. 評判・口コミを気にするのはどういった時ですか?
  3. 評判や口コミを気にするのは、どういったものを買う時ですか?
  4. 前問の選択肢以外で、買い物をする時に評判・口コミを気にするものを具体的に教えてください。
  5. あなたが評判・口コミを参考にする際に見る「信頼できる情報源」に当てはまるものをすべて選んでください[複数回答可]
  6. 前問の選択肢以外で評判・口コミを参考にする際に見る「情報源」となるものを具体的に教えてください。
  7. 評判・口コミを確認したのち、もしも購入を考えていた商品の評判が「とても悪かった」場合、どうしますか?
  8. もしも購入を考えていた商品の評判が「とても悪かった」場合、どうするか具体的に教えてください。
  9. 購入を考え始めてから決断するまでの、評判・口コミをチェックしている期間は、平均するとおよそどのくらいですか?
  10. あなたが評判・口コミをチェックする理由として最も当てはまるものを選んでください。
  11. これまでの買い物の中で、最も「しっかりと評判・口コミをチェックした」のは何を買った時ですか?

基本データ

調査方法:インターネット調査
調査期間:2017年3月9日~3月10日
設問数:11問
サンプル数 1000

性別人口構成比

性別 男性 女性 合計
度数 682 318 1000

結果抜粋

買い物をする際に参考となるのが、ネット上での評判や口コミです。
商品名や型番で検索すれば、すぐにでもユーザーの声を目にすることができます。
そうした評判や口コミを、買い物の際にどのように参考としているのか調査を行いました。

1.評判や口コミを「気にする」のは約4割

まずは、買い物をする際に評判や口コミを気にするかどうかを1000人を対象に聞きました。

Q1:あなたは、買い物をする際に評判・口コミを気にしますか?
買い物をする際に評判・口コミを気にしますか

「気にする」「どちらかと言えば気にする」と回答した方は合わせて43.3%となりました。
反対に「気にしない」「どちらかと言えば気にしない」と回答したのは56.7%。
買い物をするにあたり、ネット上の評判は気にしないという方のほうが多いようです。

2.ネットで買い物するときには、評判や口コミのチェックは欠かせない!

ここからは、先ほどの質問で「気にしない」以外の回答をした方563人に聞いていきます。
ネット上の買い物、店頭での買い物、どちらで評判や口コミを気にするのかを聞きました。

Q2:評判・口コミを気にするのはどういった時ですか?
評判・口コミを気にするのはどういった時ですか?

「どちらでも」を合わせると、ネットで買い物をする時に評判や口コミを気にするという方が85.2%となりました。
一方、店頭での買い物をする場合に評判や口コミを気にするという方は、同様に「どちらでも」を合わせて38.1%となりました。

3.食料品・電化製品の評判は気にする人が多い

続いては、何を買う場合に評判・口コミを気にするのかを聞いています。

Q3:評判や口コミを気にするのは、どういったものを買う時ですか?[複数回答可]
評判や口コミを気にするのは、どういったものを買う時ですか?

食料品と電化製品が高い割合となりました。
逆に低いのは、お酒以外の飲料、そして音楽CD・DVDでした。

4.信頼できる情報源はレビューサイトとECサイト

「ネット上の評判や口コミ」と簡単に言うものの、ネット上には玉石混交さまざまな情報が飛び交っています。
自分の買い物の参考にする「信頼できる情報源」がどこなのかを伺いました。

Q5:あなたが評判・口コミを参考にする際に見る「信頼できる情報源」に当てはまるものをすべて選んでください[複数回答可]
信頼できる情報源は?

「価格.com」などの比較・レビューサイト、そしてECサイトの商品ページのレビュー欄が「信頼できる情報源」として多くの支持を集めました。
掲示板やSNS、まとめサイトなどはそれらに比べてかなり小さい割合となっています。

5.評判や口コミを参考にじっくりと購入について考える人が多い

最後は、3問の結果を一気に見ていきます。
まずは、購入を考えていた商品を調べてみたら、とても評判が悪かった時にどうするかという質問です。

Q7:評判・口コミを確認したのち、もしも購入を考えていた商品の評判が「とても悪かった」場合、どうしますか?
評判が悪かったら?

「購入自体を見送る」が43.0%、「他メーカー・ブランドの同等品を検討する」が38.2%となりました。
自分が欲しいものでも評判が悪ければ購入の見送りをするという方が多い、ということがわかります。

また、次の質問では、購入の検討を始めてからどのくらい評判・口コミをチェックして検討しているかを聞きました。

Q9:購入を考え始めてから決断するまでの、評判・口コミをチェックしている期間は、平均するとおよそどのくらいですか?
評判・口コミをチェックする期間

最も短い「数時間以内」と回答したのが26.1%であるのに対し、「数日」は検討すると回答した方が最も多く38.9%となりました。
さらに、「1週間」以上と回答した方はすべて合わせると18.3%となります。
評判・口コミをチェックする人は、購入までに数日を掛けてじっくりと考える人が多いようです。

最後の質問では、そもそも評判や口コミをチェックする理由はどんなものなのかを聞きました。

Q10:あなたが評判・口コミをチェックする理由として最も当てはまるものを選んでください。
評判・口コミをチェックする理由

「背中を押してもらいたい」「購入許可のための情報収集」といった「買うためにチェックする」という回答よりも「無駄遣いをしないように確認したい」という回答が多くなりました。

評判や口コミをチェックしてじっくりと検討し、その内容次第では購入自体を見送る、買い物に対してとても慎重な様子が見えてきました。

記事中で紹介していないデータも含む「評判・口コミに関するアンケート」の調査結果は、下の「詳しい資料を無料ダウンロードする」ボタンからダウンロード可能です。