【3/15~3/19】ウェビナー開催情報

最終更新日 : 2021-03-09 Box

3月15日(月)開催のウェビナー情報

OT/IoTセキュリティセミナー ~運用(SOC)を見据えた重要インフラ向けセキュリティソリューションの導入~

  • 無料
  • 13:30〜14:30
  • 株式会社テリロジー

工場‧プラント‧重要インフラにおけるサイバーセキュリティ対策に取り組む上で、産業制御システムに対応したしたセキュリティ製品の導入と運用を考慮した適切な対策の選択が重要になります。

本セミ ナーでは、国内外でOT-IDS(不正侵入検知システム)として検討‧導入されているNozomi Networks社 の「Guardian」のデモ画面による 3つの実用機能のご紹介と、国内トップレベルにある優れた技術や製品づくりを行う企業が選定される「神戸発‧優れた技術」に認定された情報セキュリティ(iSEC)様による重要インフラの事例を用いた産業制御システムに対応したSOC運用について ご紹介をさせて頂きます。

 

AWS、Azureで安全なDXを実現するための重要な2つのポイント

  • 無料
  • 14:00〜15:00
  • 株式会社日立ソリューションズ

DXの推進に伴い、AWS、AzureといったIaaS/PaaS環境を基盤として自社のサービスを提供するなど、企業においてクラウドサービスの導入が加速しています。

一方で、クラウドサービスの利用には設定ミスや脆弱性といったセキュリティリスクも潜んでおり、実際にそれに起因した事故も発生しています。このような中、セキュアかつ迅速なDXを実現するには、次の2つの要素が重要です。

1つ目は、EC2・ラムダなどの仮想リソースを事業・部署・システムの単位で可視化し、わかりやすく管理できること。

2つ目は、仮想リソースの設定ミスや脆弱性を既存のシステムに影響なく監査ができること。

本セミナーでは、AWSやAzureの利用時に考慮すべき課題と対策を解説し、最適なソリューションをご紹介します。

 

【オンライン開催】紙からWEBへ ~EC化率 / WEB化率を高めるための第一歩

  • 無料
  • 17:00〜18:00
  • 株式会社ビービット

近年、デジタル化の波が押し寄せる中で、DMなどのオフライン施策が強い企業においても、WEBチャネルの重要性が高まっています。

『紙からWEBへ』の旗印のもと、WEBチャネルでの売上を立てるために 紙媒体を活用しようとする企業様も多い中で、お悩みのお声を多くお伺いするようになりました。

紙媒体はコストがかかるため削減したいが、いきなり減らすのはリスクが大きい しかし、売上や利益を落とさずに紙媒体を削減するにはどのようなステップが良いのか悩ましい 紙媒体を活用してWEBのクイックウィンも実現したいが、なかなかうまくいかない DMをはじめとした紙媒体を効率化しながら、WEBでのクイックウィンを創出する第一歩としては、 『紙媒体を受け取ったユーザの顧客体験』をデータをもとに可視化することが重要です。

削ってよいDMとそうでないDMを顧客ベースで明らかにする。 紙からWEBへのシフトを押し進める第一歩を、今回のセミナーでは事例を交えてご紹介します。

3月16日(火)開催のウェビナー情報

SASEで守るテレワークセキュリティ対策セミナー

  • 無料
  • 10:00〜11:00
  • マクニカネットワークス株式会社

米国の調査会社ガートナーは2019年 8月に「The Future of Network Security Is in The Cloud」と題したレポートの中で、ネットワークとセキュリティの新しい概念をSASE(Secure Access Service Edge)と定義しました。

このSASE(サシー)のコンセプトを世界で初めて実現していたのがCATO Networks社です。

グローバルバックボーン、SD-WAN、セキュリティ管理、クライアントアクセス用SDPをクラウドサービスでオールインワン提供し、拠点とクラウドの最適化、モバイルからのリモートアクセス、ネットワークセキュリティの運用とキャパシティ管理に対応した次世代の基盤を提供しています。

本セミナーでは、国内大手企業に採用されているSASEのCATOクラウドについて、導入企業様の声を踏まえたCato製品の海外拠点を含めた導入構築方法や、テレワーク時代のセキュリティ攻撃トレンドとその対策を、皆様にご紹介します。

安全なテレワーク環境の構築、クラウドネイティブ環境などニューノーマル改革への取り組みとして、ぜひこの機会をご利用ください。

 

次世代の顧客ID統合管理基盤、CIAMとは? ~LTVと運用コストを改善するデジタルマーケティング基盤の中核戦略ソリューション~

  • 無料
  • 13:00〜13:45
  • NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

Webサイトやスマートフォンアプリでのサービス提供に欠かせない顧客IDの認証基盤は、かつてはオンプレかつ自社開発で構築するものでしたが、昨今はID認証を提供する様々なマイクロサービスソリューションやIDaaSが登場してきています。

しかし、急速にオムニチャネル化・複雑化するB2Cビジネスの現場においては、さらに下記のような課題への対応が迫られています。

B2Cビジネスにおける顧客ID認証・管理の課題例 ・管理・運用者が異なる複数のWebサービス/アプリ間のID統合 ・大量の顧客IDに対する管理・運用コストの削減 ・ID登録・顧客情報更新における顧客体験の向上 ・マーケティングツールが変更・増加していく環境における顧客ID情報のスムーズなデータ連係 ・個人情報保護法、GDPR等、変化し続ける法規制への対応 これらの課題を解決するソリューションとして、従来の認証基盤やIDaaSの機能を大幅に進化させたCusotmer Identity and Access Management (CIAM)への関心が急速に高まっています。

すでに多くのリーダー企業が導入し、顧客エンゲージメントの強化とシステムコストの削減を実現しており、顧客価値を5倍に改善したという結果もでています。

本セミナーでは、グローバルNo.1のCIAMソリューション「SAP Customer Data Cloud from GIGYA」と、それを用いたシステム構築について具体的な事例を交えてご紹介します。

 

最新Veeam 11リリース!注目ポイントを30分でサクッと解説

  • 無料
  • 14:00〜14:30
  • 株式会社クライム

2/25(木)リリースのVeeam 11!この新バージョンで実装された新機能についてデモを交えてご紹介していきます。

VeeamON2017で発表され、遂に実装されたVMware VAIO機能を活用したCDP (Continuous Data Protection)機能、NASやMSSQLのインスタントリカバリによる高速な復旧、Enterprise Managerのローカライズ、さらに10で追加されたLinuxプロキシの強化も早速行われています。

その他にも多数の新機能、改善があります。

3月17日(水)開催のウェビナー情報

【導入事例セミナー】BI×RPAを組み合わせたDXで、飛躍的な業務効率改善を実現! ~経営企画、人事、総務情報の共有をBIツールで実現した手法とは~

  • 無料
  • 13:00〜14:00
  • NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

組織全体でのデータ分析・活用を実現可能なオールインワンプラットフォームとして「TIBCO Spotfire」を導入すれば、データの前処理・統計解析から可視化/共有までを、ワンストップでカバーすることが可能です。

TIBCO Spotfireは、あらゆる種類のデータに接続が可能であり、AIによるデータの前処理支援等により全てのデータを瞬時に可視化・俯瞰することができます。また、ビジュアル分析、統計解析、機械学習を用いた予測分析、ロケーション分析、ストリーミング分析など様々な分析を使いやすいUIで実施でき、データサイエンティストの分析業務を大幅に効率化します。

このような高度な分析や可視化、データ共有はSpotfireの強みですが、いかに有効な機能も、元となるデータが揃わなければ威力を発揮できません。

そしてデータ収集の工程では、セキュリティの壁や稼働コスト、ヒューマンエラーなどの課題が多く伴います。 本セミナーでは、データ収集工程のこれら課題を解決するために、NTTアドバンステクノロジ株式会社(NTT-AT)が開発・提供している国内シェアNo.1 RPAツール「WinActor」をご紹介いたします。

WinActorで各システムのデータを自動的に収集し、Spotfire利用のための稼働コスト削減とヒューマンエラー防止を実現できます。

さらに、NTT-AT社内で実際に運⽤されている「経営企画」「⼈事」「総務」の情報共有への適⽤事例として、データ活⽤による業務効率 化やコスト削減をBIツールでどのように実現したか、またBIツール×RPAツールを組み合わせることによって得られたメリットについて ご紹介します。

TIBCO Spotfireの導⼊をご検討されている⽅はもちろん、データ活⽤をこれから始める⽅にもわかりやすく解説する導⼊事例セミナーで す。ぜひご参加ください。

 

ビジネスを加速する悪性ツール(Bot)対策とは

  • 無料
  • 13:00〜13:30
  • マクニカネットワークス株式会社

Webアクセスの1/4は悪性ツール(Bot)の通信といわれています。

買い占め、スクレイピング、広告の不正クリックなどのビジネス妨害行為もこの悪性ツール(Bot)を利用して行われることが多いです。

ビジネス妨害や重要情報窃取を目的としたBot通信は以下の理由で対策が難しく、悪性Bot対策が課題となっている企業様も多いのではないでしょうか。

人間の動きを模倣するBotが開発され従来の認証を突破してしまう 認証を強化するとユーザビリティが低下しユーザ離れが起きてしまう 本セミナーではBotによる妨害行為について解説し、妨害行為が行われている兆候(インディケーター)を共有します。さらにユーザビリティを損なわずBot対策ができるソリューションを紹介いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

 

EAIツール「Tsunagu for 奉行」ハンズオンセミナー

  • 無料
  • 14:00〜17:00
  • 日本電通株式会社

奉行データアシスタント-『Tsunagu for 奉行』は、OBC奉行シリーズユーザ必携の自動化ソフトウェアです。

勘定奉行や商奉行・蔵奉行への入力作業、奉行からのデータの取り出しと二次加工作業の省力化・効率化を実現します。 是非、ハンズオンセミナーでEAIツールの効果を体感してください。

3月18日(木)開催のウェビナー情報

”勝てるサイト”の作り方とその先のCRO秘策 ~上場企業3,827社を分析!CVRが約30%アップした事例をご紹介~

  • 無料
  • 12:00〜12:30
  • 株式会社日立システムズ

昨年、世界的なパンデミックが発生した影響で、オフラインで行っていた施策から集客がウェブサイト等のオンライン中心へと移行しました。

それに伴い、BtoB領域においてもSEO施策の重要性は著しく増しており、「顧客獲得のためのデジタル施策」について調査を行ったところ、回答企業の76%がWebサイト上での情報発信、45%が自社ホームページのSEO施策と回答しています。

そこで、本セミナーでは、SEO性能調査結果をもとに、検索エンジン上における競合比での“勝ち”の具体的数値と、その数値を目指すためのサイト制作におけるポイントやその先のCVR向上の秘策について、本セミナー内のみでご案内できる事例と併せてご紹介いたします。

 

【オンライン】日立システムズ×ATLED×Adobe共催「AgileWorksとAdobe Signで実現するリモートワーク」

  • 無料
  • 12:00〜12:30
  • 株式会社日立システムズ

ワークフローパッケージでシェア上位の株式会社エイトレッドと、電子契約をグローバルでサービス展開するアドビ株式会社の「Adobe Sign」で、社内申請からお客さまとの契約業務までデジタル化し、より高い投資対効果を実現できるソリューションを紹介します。

 

業務効率が変わる!失敗しないRPA導入の対策3Tips セミナー

  • 無料
  • 14:00〜15:00
  • VNEXT JAPAN株式会社

RPAを導入する時、具体的に何をすればよいのか、どのように進めればよいのか、どうやってRPAの本来力を最大限に活用できるかなど、漠然としか理解できていない方も多いと思います。

本セミナーでは、RPAについて考え方や必要性に加え、

▶︎ 失敗しない導入ステップのご案内
▶︎ RPA導入時、よくある3つの課題と対策 ・活用できる業務の自動化範囲と最適に導入できるソリューションが不明 ・コスト削減 ・RPA人材不足 をご案内致します。

 

請求書や領収書の紙での保管が不要!電子帳簿保存法に対応した電子文書管理セミナー

  • 無料
  • 14:00〜15:00
  • テクバン株式会社

昨今、新型コロナウイルスによりもたらされた働き方のパラダイムシフトにより、テレワークが定着しつつあります。

テレワークにより、企業の在り方も変わりつつあります。例えば、「オフィスの縮小」に取り組む企業が増加しているという事です。

働く場所を限定しないテレワークで、社員のオフィス利用が減ることにより、オフィスコストを削減できるという利点があります。

しかし「オフィスの縮小」には課題もあります。それは「紙の書類の保管」です。処分をするわけにもいかない証憑書類関連の保管場所や方法が課題となり、「オフィスの縮小」の取り組みが中断してしまうケースも少なくありません。

「紙の書類の保管」問題を解決するには「電子文書管理」を活用し、そして証憑書類の電子文書保管を実現するためには電子帳簿保存法にも対応していく必要があります。

本セミナーでは、電子帳簿保存法に対応した「電子文書管理」の進め方やツールをご紹介いたします。

3月19日(金)開催のウェビナー情報

ファイルサーバからオンラインストレージへ!クラウド化のポイント

  • 無料
  • 11:15〜11:55
  • 株式会社Fleekdrive

働き方改革の観点から、ファイル管理などいわゆる業務系システムの構築はオンラインストレージサービスを利用することで、構築や運用の手間とコストを削減しフロントエンドのIT化に注力する企業が増えています。

そんな中「オンラインストレージは便利そうだけど、セキュリティ面がちょっと不安…」 というお声をよく聞きます。

本セミナーでは、オンラインストレージを選ぶ際に確認すべきチェックポイントや、実際のサーバ移行時の課題やポイントをわかりやすく解説します。

 

DX型AGVロボットソリューション

  • 無料
  • 14:30〜15:30
  • 株式会社FAプロダクツ

第3回は「DX型AGVソリューション」です。

最新の自動搬送の技術動向を踏まえ、従来のAGVとどのような部分が異なるのか、工場・物流はどう変わっていくのか、どのように実現を進めていくのか、という点を弊社デジタルツイングループ櫻井よりご紹介させていただきます。ぜひご覧ください。

 

電子承認・電子決裁システム「楽々WorkflowII」紹介ウェビナー~脱ハンコ・ペーパーレス、ニューノーマル時代に必須!電子承認・電子決裁システムのご紹介~

  • 無料
  • 15:00〜16:00
  • 住友電工情報システム株式会社 

住友電工情報システム株式会社は、電子承認・電子決裁システム「楽々WorkflowII」の製品紹介ウェビナーを2021年3月19日に実施します。

テレワークが定着する中、今後のニューノーマル時代に向け、脱ハンコ、ペーパーレスを目的に、承認業務の電子化は必須となっております。

電子承認・電子決裁システム「楽々WorkflowII」は、企業内でのあらゆる申請・承認・決裁のワークフローを電子化し、業務効率化を実現するパッケージソフトです。

単純な申請業務を今すぐにでも電子化したいというお客様だけでなく、全社共通のワークフロー基盤としてERPなどの基幹システムと連携させた本格的ワークフローを実現したいお客様まで幅広く利用できる柔軟性の高いシステムとして、2005年の発売以来、多くのお客様に導入され、高い評価をいただいております。

本ウェビナーではいかに簡単に承認業務を電子化できるのかについてご紹介していきます。

 

こちらでおすすめのウェビナーツールを解説しています。

 

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