企業ブランディングで差をつける~押さえておきたい6つのポイント~

material image
企業ブランディングで差をつける6つのポイント
企業名 : 株式会社 幻冬舎メディアコンサルティング 最終更新日 : 2020/10/23

資料の特徴

こんな方にオススメ

資料の概要

「企業ブランディング」というと、「大企業のイメージ戦略」や「事業が成功したその先のプラスアルファとしての戦略」であると思われがちですが、それだけではなく、実は経営上のさまざまな課題解決をもたらすものなのです。

そこで、企業ブランディングを行うメリットや、行う上でのポイントを、本資料でご紹介します。

企業ブランディングの3つのメリットと、押さえておきたい6つのポイント

企業ブランディングとは、ロゴデザインを変えたり、ブランドメッセージを用意したりすることだけを指すわけではありません。
さまざまな方法で「その企業だけにしかない『価値』を伝える」ことにより、他社との違いを打ち出していくことが企業ブランディングなのです。

企業ブランディングを正しく行うことで、企業にとっては3つのメリットを得ることが出来ます。
それが、

です。
正しく行うことで、経営に長期的な利益をもたらすことができるのが、企業ブランディングです。

「その企業だけにしかない『価値』を伝える」という企業ブランディングの中で押さえておくべきポイントは6つあります。

  • 「企業ブランディング」のメリットについて
  • そもそも企業ブランディングとは何か?
  • この2点を踏まえたうえで、企業ブランディングのおける6つのポイントを紹介
    • 長期的利益をもたらすために、企業ブランディングに取り組みたいと考える企業様
    • 売り上げ・収益の拡大
    • 社内結束
    • コスト削減
  1. 創業エピソード、開発エピソード、お客様とのエピソードを物語で伝える
  2. 代表者の人間性が多くの人に評価されていることを伝える
  3. 人材力で企業価値を伝える
  4. 第三者、専門機関など、信頼性の高い情報発信源を活用する
  5. ターゲットが求めている情報をピンポイントで伝える
  6. 人の記憶に残る言葉で伝える

資料内では、これら6つのポイントについて詳しくご紹介しています。

企業出版サービスのご案内

幻冬舎メディアコンサルティングは、企業ブランディングに必要な6つのポイントを「1冊の書籍」で解決することが出来る企業出版サービスを提供しています。
800社以上の実績から、お客様の課題解決をするために最適な出版スタイルをご提案します。

企画から流通まで一括してサポートいたします。
詳細は資料をダウンロードしてお問い合わせください。

企業情報

企業名:株式会社幻冬舎メディアコンサルティング
代表者:久保田 貴幸