【最新版】ChatGPTとは?使い方や始め方・基本的機能のご紹介!

最終更新日 : 2023-05-12 Box

チャットの技術は進化しています。従来のチャットよりも優れた技術も開発されています。そのような技術の一つがChatGPTです。

ここでは、この技術のことを詳しく知りたい人のために、ChatGPTに関する情報について詳しくご紹介します。

ChatGPTとは何か?

ChatGPTとは、従来のチャットよりも高度な受け答えができる技術のことです。この技術を使用すれば、人間が応対しているように自然な受け答えをすることが可能です。

この技術を使用することにより高度な対話をすることができるのは、人工知能が効果的に使用されているからです。

コンピューターが自分で考えながら質問に対する回答をすることができるので、人間のような会話ができるようになっています。この技術が初めて公開されたのは2022年のことです。非常に正確に質問に対する回答ができる能力を持っていることから、公開されるとすぐに多くの人から注目されるようになりました。

この技術に関心を持った企業の中には、この技術を導入して自社のチャットのサービスを提供する会社も現れました。この技術を開発したのは、人工知能を研究している団体です。

もともとは、人工知能を使用して文章を自動的に作成するための技術として開発されていました。

関連記事:CV向上やインバウンド対策におすすめ!多言語AIチャットボット「ObotAI」

GPTの意味とChatGPTの特徴

GPTとはGenerative Pretrained Transformerのことです。日本語に翻訳すると、「生成するために利用できる事前に学習された生成器」という意味があります。

この技術の大きな特徴となっているのは、非常に自然な言語を作ることができることです。自然な内容の言語を生成するために、この技術では1億個を超える数のパラメータが使われています。

2種類の文章を推測できる能力を持っていることも、この技術の特徴です。2つの種類の文章の中に含まれている意味の関係性を推測できる能力も持っています。

2つの文章が似ているレベルを推測できる機能も持っている技術です。こうした技術を使用することにより、質問に対して最適な回答をすることが可能です。

ChatGPTの将来性

ここからは、ChatGPTという技術が持っている将来性に関する情報について、まとめて開設します。

人工知能の進化とこの技術の役割の関係性についても、ここでは解説をしています。今後の展望についてもここでは解説をします。

1.人工知能の進化とChatGPTの役割

ChatGPTの開発において重要な役割を果たしたのは、人工知能の技術の進化です。人工知能という言葉が現在のような意味で使用されるようになったのは1950年代からです。

人間と同じようにコンピューターが思考できるようにするためのプログラムとして、こうした技術の研究がおこなわれるようになりました。1960年代になると人工知能の研究はより本格的におこなわれるになりました。

さまざまな国の研究者が人工知能を研究するようになり、チェスなどのゲームをすることができる人工知能も開発されています。1980年代以降は、より専門的な分野で使用できる人工知能の研究もおこなわれるようになりました。21世紀になると人工知能の能力はさらに進化し、深層学習なども使用されるようになりました。

こうした高度な技術の開発が、ChatGPT開発において重要な役割を果たしています。

2.ChatGPTの可能性と今後の展望

ChatGPTは今後さまざまな用途で使用できる可能性を持っています。

従来ではコンピューターに任せることができなかった、専門的な質問に関する応対ができるようになる可能性もあります。専門的な質問に回答するためには、質問の内容をより正確に理解することが必要になりますが、より高度な理解能力を持っている人工知能の技術が開発されれば、複雑な内容の質問への回答も可能になります。

質問の内容にさらに正確な回答ができるようになる可能性もあり、技術が今以上に進化することにより、現在よりも多くの企業が利用する未来も展望されています。

ChatGPTの始め方

ここでは、ChatGPTを始めるための方法について解説します。

始めるための遷移先も添えながら、ここでは解説をおこないます。

(1)アカウント登録〔メールによるサインアップ〕

ChatGPTを開始するためにまずしなければいけないことは、アカウントの登録です。

登録をするためには、まずChatGPTの公式ホームページにアクセスすることが必要です。

ホームページに移動したら、画面に表示されている「TRY CHATGPT」というボタンを押してください。次に「Sign up」ボタンを押し、メールアドレスとパスワードをそれぞれ入力します。

(2)メールアドレスの認証

メールを使用したサインアップが終了した後にしなければいけないのは、メールアドレスを認証するために必要となる作業です。

メールを使用しているアプリケーションソフトを立ち上げて、受け取ったメールの中に書かれている""Verify email address""という部分を押せば、メールアドレスを認証することができます。

(3)プロフィール入力

メールアドレスを入力した後には、プロフィールの入力も必要です。入力をしなければいけないのは、利用者の名字と名前です。

このサービスを利用するためには、プロフィールの入力をした利用者が一定の条件を満たしていることが必要です。

18歳以上の年齢であることも、このサービスを利用するために必要となる条件です。利用するための規約に同意をすることも必要です。

(4)電話番号の認証

プロフィールの入力が終わった後には、電話番号を認証するための作業も必要になります。認証をするためには、まず電話番号を入力しなければいけません。

入力が完了したら「Send code」というボタンを押します。

入力した電話番号にSMSが送信されるので、そこに書かれている認証用のコードを入力すれば、電話番号を認証することができます。

ChatGPTの聞き方のコツ

ここからは、ChatGPTの聞き方について解説をします。冒頭にルールを書くことや、誰かになりきってもらうことなどを解説しています。

1.冒頭にルールを書く

ChatGPTの聞き方の重要なコツは、冒頭部分にルールを書くようにすることです。

冒頭の部分にルールを記載しておくことで、書かれているルールの内容に従いながらチャットが回答をしてくれます。このようなルールを冒頭の部分に記載しておけば、質問をするたびに細かい指示をしなくても、コンピューターから適切な回答を得ることができます。

このようなルールを冒頭に書いておけば、文章の具体的な書き方を指示することもできます。ひらがなを使用して回答をしてもらいたい時にも、こうしたルールを冒頭の部分に記載することが可能です。

特定の言語で回答をしてもらいたい時にも、冒頭にルールとして記載しておけば、その言語で回答をしてもらえます。

2.誰かになりきってもらう

特定の人物になりきってもらうことも、ChatGPTの聞き方の重要なコツです。

「男性のように回答をして」という文章を書くことにより、コンピューターが文章の内容を理解して、男性のような口調で回答をすることができます。「女性のように話してほしい」という文章を記入すれば、コンピューターが女性のように回答をすることも可能です。

こうしたテクニックを使用することにより、コンピューターにさまざまな人になりきって回答をしてもらうことができます。子供のように質問の回答をしてほしい時には、「子供みたいに回答をして」と記入することもできます。その他にも、さまざまな立場の人で答えることができる非常に高度な能力を持っています。

ChatGPTのメリットとは

ChatGPTには従来のチャットサービスよりも優れたメリットを数多く持っています。ここからは、このようなChatGPTを利用するメリットについてご紹介します。

1.膨大なデータから情報収集ができる

ChatGPTを使用すれば、非常に多くの量のデータから必要な情報を集めることが可能です。

ChatGPTならば、インターネットの検索サイトを使用して検索をした結果にも書かれていないような情報も所有しています。こうした機能を利用することで、多くの日数をかけて調べてもわからなかったような疑問の答えが、ChatGPTから簡単に聞き出せることもあります。

調べたいことがある場合には、とりあえずChatGPTに質問をしてから、インターネットで検索をすることもできます。

このような方法で知りたいことを調べることの利点は、インターネットを先に使用して調べるよりも、時間をかけないで調べたいことが見つけやすいことです。

2.簡単に添削・校閲してくれる

校閲や添削が容易にできることも、ChatGPTのメリットです。このサービスを使用して利用できる機能の中でも、この機能は特に優れているものの一つです。

精度の高い校閲や添削をすることができます。書いたことの内容の正確性に自信がない場合にも、ChatGPTを利用すれば気軽に内容の正確性を校閲することができます。

文法の使い方に自信がない人もChatGPTを使って添削をしてもらうことが可能です。

正しい言葉の使い方で文章を書き直してもらえます。ChatGPTを使用すれば、自分で書いた文章のスタイルを変更することも可能です。硬い雰囲気の文章を書くのが苦手な人は、やわらかい文章を書いてそれをChatGPTに直してもらうこともできます。

ChatGPTのデメリットとは

ChatGPTはメリットだけでなく、いくつかのデメリットも一緒に持っています。ここでは、このようなデメリットについて解説します。

1.正確性に欠ける

ChatGPTのデメリットとしてあげられることは、情報の正確性が十分ではないことです。

ChatGPTを使用すれば、とても複雑な内容の文章を作ることもできますが、このような文章は全て過去の情報を参考にして作られています。そのために、コンピューターが知っている情報が古い場合には、それを元に作られた情報がすでに正確なものではなくなっていることもあります。

コンピューターが与えられた文章の内容を正確に理解することができない場合には、質問をした人が望んでいる回答とは違った回答をしてしまうこともあります。

こうしたデメリットを考慮しながらChatGPTを使用することが必要になり、情報の内容を自分自身で確かめることも重要です。

2.リアルタイムな情報や専門性すぎる質問には対応できない

リアルタイムの情報に対応することができないことも、ChatGPTのデメリットとして指摘されています。リアルタイムの情報に適切な対応ができないのは、ChatGPTが学習をしているのは2021年以前に起こった情報だからです。

それ以降の情報に関する質問に対しては、正確な回答ができないこともあります。ですが特別な方法を使用すれば、2022年以降の最新の情報に対応した回答を得ることも可能です。

非常に専門性が高い質問も、ChatGPTでは正確な回答をすることができません。専門的な回答に答えることができるデータが不十分であることなどが、回答できない理由になっています。

このような質問をして満足な回答が得られなかった場合には、別の方法で調べていることの答えを見つけることが必要です。

まとめ

ChatGPTを利用すれば、従来のチャットよりも正確な回答を得ることができます。

ChatGPTが公開されたのは2022年のことで、すでに多くの人がこのサービスを利用しています。人工知能を使用して質問の回答をしていることがChatGPTの特徴で、質問の内容を正確に理解できる優れた能力があります。

今後もさまざまな分野で使用されていることが予想されています。

資料JPとは

お客様のサービスの媒体資料やウェビナー情報を資料JPに載せてみませんか?
資料JPでは無料で掲載可能な無料プランも提供しております。

ご興味のある方は下記よりお問い合わせください。
詳細な資料をお送りいたします。

 

Twitter Facebook Bing