コンテンツマーケティングにおけるストーリー活用戦略
資料の特徴
こんな方にオススメ
資料の概要
コンテンツマーケティングとは、読者にとって価値あるコンテンツを制作、発信することを通じて見込み顧客のニーズを育成し、購買行動へと誘導する一連のマーケティング手法のことです。
近年、この手法は広く知られるようになり、多くの企業がWEBサイトやSNS、動画や書籍など様々な媒体で取り組むようになっています。
コンテンツマーケティングの普及が進む一方で、懸念されているのはコンテンツのコモディティ化(陳腐化)です。
コンテンツマーケティングに取り組む企業が増加し、同業他社との競争が激しくなる中で、コンテンツが増加し、似たような情報が増え、企業としての差別化が図りづらくなってきてしまっているのです。
そんな時におすすめなのが、「ストーリー」の活用です。
など、自社にまつわるエピソードを活用することで、他社との差別化を図ることが可能となるのです。
本資料では、コンテンツマーケティングにストーリーを活用するメリットや、実際にストーリーを活用している企業の事例などをご紹介します。
関連資料
企業情報
企業名:株式会社幻冬舎メディアコンサルティング
代表者:久保田 貴幸
- 普及の進むコンテンツマーケティングにおいて懸念されているのは、コンテンツのコモディティ化
- 他社との差別化をはかる時に有効なのが、自社の「ストーリー」を活用するという方法
- 自社でも活用可能なストーリーアイデアや、実際にストーリーを活用している企業事例を紹介
- 経営者自身や、企業の知名度を向上させたいと考えている方
- 顧客との交流エピソード
- 社員同士のエピソード
- なぜその商品/サービスが開発されたのか
- 企業の創業当時のエピソード
- 企業ブランディングで差をつける~押さえておきたい6つのポイント~
- 企業出版成功事例集
- コーポレートコミュニケーション戦略
- ブランディング出版事例集
- 企業PR型ビジュアルブック出版事例集
- 社史・周年出版成功事例集
- IT企業出版成功事例集
- 集患ツールとして最適!成果を生む企業出版とは?
- 書籍タイトルにみるターゲット・セグメンテーションの秘訣
- 書籍タイトルに学ぶコピーライティング
- 「暴露本」「提言本」の出版事例から学ぶ広告コピーの言葉選び
- カギは信頼獲得!投資・資産運用会社が出版で経営課題を解決する方法
- 通信販売・健康食品会社が企業メッセージ発信で差別化を実現する方法
- 出版事例に学ぶコピーライティング・文章構成の技法