企業出版で実現するニッチ市場開拓戦略
資料の特徴
こんな方にオススメ
資料の概要
既存の商品やサービスでは満たすことができない消費者のニーズに応えられる新たな商材は、新たな市場「ブルーオーシャン」を生み出す可能性を秘めています。
これまでに取りこぼされてきた、隙間の「ニッチ市場」を開拓することができれば、シェアの拡大、自社の成長につなげることができるのです。
しかし、「ニッチ市場」の開拓は容易ではありません。
成長性の不透明さや設備投資などの参入障壁の高さから、“あえて開拓されてこなかった”市場であるとも考えられるからです。
このような障壁を乗り越えて成功をおさめるためには、
を行うことが必要となります。
消費者への認知を促す方法のひとつとして有効なのが、「文化開発」です。
「文化開発」とは
世の中にまだ無い新しいコンセプトから価値を創造し、消費者の市場認知を促す方法が「文化開発」です。
文化開発の最も有名な事例のひとつが、フランスのタイヤメーカーミシュラン社の取り組みです。
タイヤメーカーであるミシュランがグルメやホテルのガイドブックを出版しているのは、もともとは自動車旅行という文化習慣を広めるためだったのです。
このように、新たな価値を創造・提案する「文化開発」には、書籍・企業出版というツールが最適です。
本資料では、実際に出版されたニッチ商材系企業の事例を紹介しつつ、ニッチ市場開拓のポイントをご紹介していきます。
関連資料
企業情報
企業名:株式会社幻冬舎メディアコンサルティング
代表者:久保田 貴幸
- シェア獲得や自社の成長の可能性を大きく高めることになるのは、「ニッチ市場」の開拓
- ニッチ市場の開拓に必要となるのは「消費者への認知促進による市場の拡大」と「他社との差別化」
- 消費者への市場認知を促す方法のひとつとして、「文化開発」とその手段としての「企業出版」を紹介
- 経営者自身や、企業の知名度を向上させたいと考えている方
- 消費者への認知促進による市場の拡大
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