マーケティングリサーチ無料基礎講座【前編】~マーケティングプロセスと仮説設計~

material image
開催日時: 2021年8月10日(火)15:00〜16:00
申込期限: 2021年8月8日(日)21:00
定員: 500名
参加費: 無料
主催者: 株式会社アスマーク

ウェビナー概要

★過去総勢700名超を動員した人気シリーズの初編を動画放映形式にて公開いたします。

【マーケティングリサーチの基礎を学びたい方】へご参加をお勧めします。

企業が商品開発やマーケティング戦略を検討する際に、生活者のことを知ることはとても重要です。
この生活者のことを知るために実施するのがマーケティングリサーチです。

生活者の声を聞き、それを分析し、生活者のニーズとして、商品開発やプロモーション活動を検討する前に把握しておくことで、
生活者に受け入れられる可能性がより高い商品・サービスを開発することができ、より受け入れられやすい方法で販売することもできます。

企業のマーケティング活動の中で生じるフェーズや課題によって、必要なマーケティングリサーチは異なります。
適切なマーケティングリサーチを用いることで、そのフェーズで発生したマーケティング課題を解決するための意思決定を後押ししてくれ、企業のマーケティング戦略に役立てることができます。
では、マーケティングリサーチはどのように実施すれば良いのでしょうか。
本セミナーではマーケティングリサーチの説明と合わせ、マーケティングプロセスに沿った仮説の組み立て方をご紹介します。

■プログラム概要抜粋
・マーケティングリサーチとは
・マーケティングリサーチの種類
・定量データと定性データ
・各種調査手法のメリットとデメリット
・マーケティングプロセスとは
・仮説検証の基本プロセス 等

株式会社アスマーク・リサーチャー吉原慶が自身の著書に沿い、三部構成で定量調査の知識をお届けするシリーズの第一弾。